注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

高1の娘、両親、私4人で実家(私)に住んでますが父が頑固で口うるさい性格で家はピ…

回答5 + お礼4 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 10:13(更新日時)

高1の娘、両親、私4人で実家(私)に住んでますが父が頑固で口うるさい性格で家はピリピリしてます。父はひねくれ者、無趣味、けち、底意地悪くいいとこありません。旦那の暴力で離婚して娘と実家に住んでますが娘は高校卒業したら家をでるためにバイトしてます。私にもそっけない態度をとるし必要以外話さない、うざいと言われショックです。今日娘は家を早く出たいとはっきり言ったし、私は感謝されてない、嫌われてるんだと再確認しました。いつも、そんな態度取られるたびに見捨てたくなります。田舎なのでバイトの送り迎えは必須です。娘は大学に行くと言ってますが毎日バイトじゃ勉強する時間が減るし学力に支障きたすか心配です。学校が終わっら8時までファミレスでバイトです。なんか自分の都合しか考えてないしなにも見えてない、自暴自棄、投げやりな感じです。夏休み前は不登校寸前で大変でしたが今は毎日学校行ってますが精神科にたまに通ってます。先生からは発達障害でないし、ただのストレスや悩みレベルだと診断されましたが本人は精神安定剤が手放せないらしいです。
父に言うと激怒するから相談できないので母にこっそり話してますが母も高齢だし物忘れもたまにあるので悩みつきません。高校卒業したら上京するんですが誰でも悩みますか❓今はショックなんです。私と離れても寂しくない、どうでもいいってそっけなく言われたので本心だと思います。

No.2980287 20/01/04 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/04 18:01
匿名さん1 

その頑固なおじいちゃんと同居するのは年頃の娘にはキツいのでは?

娘1人ならなんとか二人で暮らせませんか?

出戻りで両親はご近所さんに肩身狭い思いしてるとは思いませんか?

嫌いとかじゃなくて、環境がキツいのではないでしょうか。

No.2 20/01/05 06:21
アドバイザーさん2 

家を出ていくのは、娘さんじゃなくて、
あなたの方じゃないかと思った。

「共依存症」を学んだ方がいいと思いますね。
いつも心配、いつも監視して、嫌われないように、相手を怒らせないように、相手の世話ばかり。

No.3 20/01/05 09:03
お礼

>> 1 その頑固なおじいちゃんと同居するのは年頃の娘にはキツいのでは? 娘1人ならなんとか二人で暮らせませんか? 出戻りで両親はご近所さ… 私も家を出るつもりです。以前父は脳梗塞で倒れて危ない状態でしたので介護するつもりで実家に戻りましたが今はピンピンしてます。私、母、娘は父に振り回されて息詰まりそうで母も家を出たいと言ってます。私は娘が家を出たら実家を出るつもりです。

No.4 20/01/05 09:17
お礼

>> 2 家を出ていくのは、娘さんじゃなくて、 あなたの方じゃないかと思った。 「共依存症」を学んだ方がいいと思いますね。 いつも心配、いつ… 娘だけではなく、私と母も父から離れたい気持ちです。父から私達が監視されてます。年中気をつかう生活なんです。

No.5 20/01/05 09:46
匿名さん1 

娘が出るのはいつ?
高1?
気の長い話ししてますね。
あと2年も我慢させるんですか?
トラウマになる前に父親の悪口言ってないで出れば?

No.6 20/01/05 17:40
お礼

>> 5 高校卒業したら上京先の大学に通うためにバイトしてます。私もそれまでに、お金をためて我慢すると割り切ってるつもりですが父の存在自体が嫌なんです。
それなら、さっさと家を出ればと思われるのも承知の上です。上京前に住むところと仕事を探すつもりです。2年後ですが50代なので不安です。

No.7 20/01/05 17:58
匿名さん1 

今働いてないんですか?
それとも上京する娘について行くんですか?
主さんは車で30分の距離のアパートを探して、上京は娘さんだけでいいのでは?

No.8 20/01/06 08:29
お礼

>> 7 地元の会社で働いてます。上京前に住む所と仕事を決めるつもりで娘が今の高校卒業してからです。

No.9 20/01/06 10:13
匿名さん1 

これから自立して行く娘に引っ付いて行くのはどうなのかな?って印象です。
あなたは娘から嫌われてると思っているんですよね?

お母様も家でも出たいと言ってるならいざと言うとき実家にすぐ駆け付けれる距離がいいのでは?

高校の3年間、または卒業してからは子供は自立したいと言う感情が出てくるので、親がついて来たら恥ずかしいとか鬱陶しいと思うのではないかなと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧