注目の話題
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。

‪中2の弟、冬休みおそらく毎日朝方までゲームしとるしそのせいで親がどんだけ起こし…

回答6 + お礼0 HIT数 301 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 14:39(更新日時)

‪中2の弟、冬休みおそらく毎日朝方までゲームしとるしそのせいで親がどんだけ起こしに行っても昼過ぎても寝とるし挙句の果てにわたしと妹が通ってたところの2倍お金かかる塾楽しんで入ったかと思えば2回目にしてイヤイヤ発動して親に開始5分前に欠席の電話させて恥かかせるわ個別やから先生の仕事無くすわ‬、

本人は誰にも聞こえんような小さい声で『お腹痛い』って言ってましたが母親が用意した料理はぺろっと完食しました

中1の時にわたしと妹が通ってた塾に体験行ったんですけどそこでもイヤイヤ発動してボイコットしてました

じゃあ塾行かんと自分で勉強すればいいやんってなるんですけど家ではゲームしかしません。幾度となくゲーム隠したんですけどそうしたらその分寝ます。夜ご飯も家族と一緒なタイミングではほとんど食べません

小学校の頃通ってたスイミングスクールもイヤイヤ発動してクロールさえ習得せずにやめました

学校は基本的に毎日行くんですけどごくたまーにイヤイヤ発動して休みます。朝は必ずぐずります。部活はめっちゃ楽しそうですが、入学して部活はとりあえず全員入らないといけないのですが、部活には入らないと言って聞かずほかの家族で無理やり決めたという経緯があります

基本的に怒ったり注意したりしたら無視かめっちゃ小さい声で言い返してきます。本当に何言ってるかわかりません

以前は家族みんな姉2人の末っ子長男だから甘えん坊なのでは?という考えでしたが、中2でこの状態はあまりにひどすぎると思います。両親は3人目にして初の男の子でしかもこんな感じなので結構深刻に悩んでます。私にも理解できません

末っ子長男の皆さん、またその家族の皆さんは中学生になってもイヤイヤ期がありましたか?また改善案などはありますか?教えていただきたいです。

タグ

No.2980312 20/01/04 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/04 18:18
アドバイザーさん1 

お節介かもしれませんが、心療内科も考えた方が良いかと思います。
生まれつき癇癪を起こしやすい子もケア次第でよくなると聞きましたので…
なにか気に入らないことやストレスに感じていることを聞いてあげてみても良いかもしれません。

No.2 20/01/04 18:24
匿名さん2 

ゲームの利用時間を決めればいいのでは?
子供部屋にゲーム機器やパソコンがあって
夜中にゲームをしていて
不規則な生活になってるのだとしたら
携帯、パソコンやゲーム機器は親が預かって、
子供べやに置きっ放しにしない。
居間に置いて、宿題などが終わったら、1時間なら
していいと時間を決める。

もし平日は学校や部活、塾などでゲームをしない場合
週末だけゲームをするなら、やるべきことを
していたら、週末(2日間)に
1〜2時間ゲームをするのを許可するなど。
居間などにおいても勝手に部屋にゲームなどを持っていくことがあれば
ゲーム機器とパソコンは親の寝室で管理するなど。。

通常は親がゲームやパソコン
携帯などの利用時間は決めることだと思います。
基本は携帯、ゲームなどは中学生は
夜8時以降は利用はさせないのが
ベストだと思いますよ。
(塾などがある時は、携帯は
持たせる必要がありますが。)

与えっぱなしでルールを決めなければ
子供が好き勝手にするだけでしょう。
自己管理して、あまりゲームに依存しない
人も稀にいますが、弟さんはそういう人ではないので
それなりの対処をしたほうがいいですね。

No.3 20/01/04 19:27
匿名さん3 

末っ子長男… そういう事でしょうね。

そういう事っていうのは、あなたは高校生?大学生?年齢がわからないけど、親ならず、姉共が、ああだとかこうだと過干渉に心配している状況の事です。

そのイヤイヤ発動ってのは、小さい子みたいに床に寝転がってジタバタするのですか? そこまでじゃないでしょう?

どちらにしても、それでズル休みの連絡してもらえるならただの甘やかしでしょう。

一時期的な反抗期だと思います。

No.4 20/01/04 22:35
仕事中 ( 40代 ♂ dhaBw )

ゲーム機のコンセントの先の丸の穴に南京錠で鍵かけたら良い。

しかし逆ギレ怖いよ

No.5 20/01/05 14:06
通りすがりさん5 

残念ですね。ウチの長女も同じでした。中学生のころは、ダダコネで生きていました。母親の私も、今になってもどう対応するのが良かったかなど、わかりません。
そういう個体だということで、尻拭いと癇癪に頭にきながらも付き合ってきました。
20歳になった今も、長女はあまり進歩はしていません。改善策をお伝えできず申し訳ないですが、悪化しないよう適度に優しくしてあげるのが良ろしいかと。

No.6 20/01/05 14:39
主婦さん6 

期待が、重すぎるのではないでしょうか。
期待の長男だし、どうも他の姉妹は出来が良さそうだし、実力以上のものを期待されて、辛いのかもしれません。
構われ過ぎて、無気力になっているような気がします。

弟さんの良いところ、得意なことは何ですか?
ああしろこうしろそれはダメばかりではなく、少し構うのをやめて本人のしたいようにさせてみてはと思います。
暫くは今よりもっと何もしなくなるかもしれませんが、我慢して見守るうちに自分で考えて動けるようになるのではないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧