注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

妻が悲観的な事ばかり言うのが辛い。 主にお金のことで揉めるのですが、良い説得の…

回答30 + お礼12 HIT数 3095 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 19:24(更新日時)

妻が悲観的な事ばかり言うのが辛い。
主にお金のことで揉めるのですが、良い説得の方法はないでしょうか?

私は31歳自営業、妻は28歳会社員。
収入は妻が手取りで月20万ほど、私は年金や保険等を引くと手元に30万弱残ります。
現在は生活費15万を自分が出し、15万を妻の給料から共有の貯金へ。
私の手元に残るお金が多いのは将来自分の店を持ちたいと考えている為その資金の貯金をしています。

夫婦で月15万あれば貯金額としては多いくらいだと思うのですが、妻は「結婚式や車の購入、この先子供が産まれたときに大学まで出してあげられるように貯めておきたい。それにあなたは自営業でこの先どうなるか分からないのだから貯金がないのは不安。」と言い、直接的には言葉にしないですが私自身の貯金に回すお金があれば家に回してほしいといった感じです。
ただ、私の貯金は遊ぶ為のものではないし、将来の為にこうして準備していることが仕事のモチベーションにもなっていますので、これがなくなると辛いです。

自分の周りで結婚したり子供がいる家庭でも全然貯金できていないという人がほとんどなので、悲観的になって考えすぎだよ、と言っても「周りができてないからそれでいいわけじゃない。後になって自分たちが困るのが嫌だ」と納得してくれません。

もっと力を抜いて、楽しく考えられないかなと思うのですが良い伝え方はないでしょうか?
同じようなタイプの奥さんをお持ちの方がいればお金の問題をどうされているかアドバイスが欲しいです。

No.2980494 20/01/04 22:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/01/05 08:20
お礼

>> 1 悲観的ではなく、現実的なだけだと思います。 今の時代サラリーマンでも安心できませんが、自営業となると負債をかかえる可能性もあるので、これか… ありがとうございます。
結婚前は2年ほど同棲しており、その時はお互い10万ずつ出し合って5万を共有貯金に回していたので、結婚しても小遣い制ではなく同じ形でやっていきたいとは話していました。
私が現実的な考えをできていないだけなのでしょうか…

No.8 20/01/05 08:27
お礼

>> 2 主さんの将来のお店というのを、具体的にお話されてますかね? 例えば、35才を目処に開業したいとか、軍資金1000万貯まったら始めたいとか。… ありがとうございます。
結婚前から将来飲食店をしたい事は話していました。
現在の仕事は別業種でしばらくはそちらでやっていくつもりでいます。
現職については応援してくれているのですが、将来飲食店をしたい事は本気だと思っていなかったようで「現職でなにか新しい事を始めるための資金だと思っていた」と言われ、少し喧嘩になりました。
将来の夢を応援して貰えないことにショックを感じます。

No.9 20/01/05 08:32
お礼

>> 3 主さんは貯金しているんでしょ? 不安よりただ自分が管理したいだけではない? ちゃんと貯金している お金に困った時納得できる支出なら… 困ったときにはもちろん自分の貯金を出します。
ただ、子供を大学まで、というのはそこまで親が全部出さなくてもいいだろうと思うので、そんな所も妻は納得していないようです。

妻は5万円を携帯代と自分の保険、昼食込みの小遣いに充てています。

No.10 20/01/05 08:38
お礼

>> 4 離婚する時の財産分与の考え方すると20万+30万=50万から生活費と共有の貯金30万を引いた残りの20万は共有財産ですから15:5は法律的に… ありがとうございます。
共有財産の考え方がよくわからないのですが、お互いに毎月出し合う計30万が共有財産、それぞれ手元に残るのは個人の財産ではないのですか?
自営業なので、頑張れば頑張った分収入が増えるのに、増えても自分の物にはならないというのでは、仕事へのモチベーションも下がります。

No.12 20/01/05 08:48
お礼

>> 6 店を持ちたい貯金はいざというときに子供に使えるのですか? 単純に主さんの手元には15万残りますよね? その15万はどこへ? そして… ありがとうございます。
私の手元に残る15万は、現職の経費や小遣い、貯金に使っています。
金額については妻主導で話し合って決めたのですが、後日私の貯金の用途が分かった途端に「そんなよく分からないことの為に貯めてるんだと思わなかった」と言われてしまいました。
入籍半年でまだ子供はいませんが、2人とも欲しいと思っています。
今この調子では子供ができた時に更に揉めるのではと不安です。

No.29 20/01/06 20:43
お礼

みなさま、レスありがとうございます。
自分だけ家に入れるお金が少なすぎると気兼ねするし、同じだけ負担するかわりに家事もできるだけ折半にしてほしいというのが妻の意見です。実質家事も7割くらいはしてもらっている状況ですが…
この先子供ができたときは妻は産休育休後に復帰すると言っていますが、もちろん自分の金銭的負担は増やすつもりです。

妻は気が強く思ったことは割とズバッと言ってくるので、そんなに責めなくても…と思う事が多かったのですが、みなさまのご指摘で自分が甘え過ぎていたなと痛感しました。

No.34 20/01/07 07:45
お礼

>> 30 奥さん、現実的でしっかりされてます。 ただ、パートナーのモチベーションをコントロールするのがめちゃくちゃ下手、よく言えば包み隠さず自分の意… ありがとうございます。
家族それぞれの考えを尊重されているいい奥様ですね。
家族優先ではありますが夢も諦めたくはないので、妻には負担をかけることを謝罪し、もう一度話してみました。

妻には、
「私だって応援したいし、あなたには楽しく仕事をしてほしいと思ってる。自営業だとこの先困ることがあるのも覚悟のうえで結婚したし、困った時に対応できるようにどう備えるか真剣に考えた。自分も無理をしてでも正社員で働き続けないとと思った。
あなたに夢があるのなら実現するために具体的な計画を立ててほしいし、それを伝えてくれないと私にとっては何も考えていないのと一緒。真剣に頑張る姿が見えないと応援できない」
と言われました。
たしかに、大まかにやりたいことのイメージはありますがいつまでにどのくらい貯めていつ始めるのか、その後の収入の予測など出来ておらず、こんな状況で現実的な妻に納得してもらえる訳がないなと思いました。

今回改めて話をしたことで、妻がお金の事ではなく私の計画性のなさや考え方に怒っていた事が分かりましたし、「あなたのやりたい気持ちは分かった。素直に応援できなかった事はごめんなさい。でもこれからはあなた1人の問題ではないんだから、一緒に考えて頑張っていこう」と妻から言ってもらえました。

良い方向に進むよう頑張ります。

No.35 20/01/07 07:50
お礼

>> 31 奥さんが現実的で主さんが楽観的すぎるという意見もまあ判らなくない…。 ただ、それはあくまで奥さんは「良く言えば」現実的と言えるだけでそもそ… ありがとうございます。
考えに共感してくださる方がいて安心しました。
私の職は今でこそまだ需要がありますが、この先成長の見込めるような業界ではありません。
仕事がなくなった時に次の事がすぐに始められるよう準備したい。
多少のリスクを負うことは仕方がないという事はこれから伝えていきたいと思います。

No.37 20/01/07 08:09
お礼

>> 32 >同じだけ負担するかわりに家事もできるだけ折半にしてほしい これ↑も考えを改めるようにちゃんと言った方がいいよ? まさにこれ、サラリ… ありがとうございます。
今は私も家事をする時間はあるので、協力はすべきかなと思っています。
ただこの先仕事が忙しくなった時や、子供が産まれて妻が育休や時短勤務になった時には頑張ってもらうよう言うつもりです。

No.40 20/01/07 11:37
お礼

>> 38 飲食かぁ 家でも作ってるの? 美味しい料理出て来たら一緒に夢を叶えたいって、普通は思うけどね。 奥さんは何故背中押さないの… ありがとうございます。
簡単なものにはなってしまいますが週3回は作っています。

背中を押してもらえないのは計画不足と、現職が飲食とは全く関係ない仕事だからかと思います…

No.41 20/01/07 11:38
お礼

>> 39 しっかりした良い奥さんですね。 二人で頑張って早く自分の店?持てたらいいですね。 奥様も正社員で働いて大変だと思うけどお互いに思いや… ありがとうございます。
みなさんのレスで私も目が覚めましたし、妻も少し前向きに考えてくれたと思います。
2人で頑張っていきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧