注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

妊娠7週目で悪阻が酷く、匂いにも敏感になってしまって辛い日々です。 初めて…

回答6 + お礼3 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 19:14(更新日時)

妊娠7週目で悪阻が酷く、匂いにも敏感になってしまって辛い日々です。

初めての妊娠で7週目にして日々体重も落ちてすでに5キロ以上減ってしまいました。

旦那がタバコを辞めてくれず本当に辛いです。「タバコは本気になったらいつでも辞めれるから辞めて欲しくなったら言ってね!」とお付き合いしたばかりの時に言われた事があったので、今こそ辞めてくれと頼みました。

目の前で吸うのは辞めてくれたのですが、私の目を盗んでは結局タバコを吸うので、髪や服に臭いが付着している状態です。
悪阻で普段より匂いに敏感で、その残り香だけで吐き気が止まらなくなります。

食事も取れず、旦那も仕事で家を空けてる事が多い上に、煙草の匂いもキツく、十分な収入もないので彼を選んだ私の自業自得ですが、(性格にとても優しく気立てが良いところがあり、彼を嫌いな訳ではありません。が妊娠中の今は本当にキツイです。)せめて煙草くらいは辞めて貰えないものでしょうか。

「辞められない!」と威張って言われて、「あれ?辞めようと思えば辞められるって言ってなかった?」と聞くと、「辞められなかった!」と逆ギレモード。
こちらは悪阻が辛くても薬も飲まず(それまでは偏頭痛が酷いと薬に頼ってしまっていましたが。)我慢して過ごしているのに、彼の煙草の匂いで余計に悪阻が酷くなるので、本当に辞めて貰いたいんです。

でも彼は、「目の前で吸わないようにしてるから迷惑かけてないだろ!迷惑かけないように吸うから!」の一点張り。
「そうじゃなくて髪や服や皮膚に臭いが付着していて、それが悪阻を悪化させるの!」と私が言っても理解されず話は平行線のまま。

これって私のワガママですか?

No.2980641 20/01/05 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/05 08:31
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

妊娠中は色々イライラするから、ご主人からしたら、普段と違うあなたの反応に驚いてる部分もあるかもね。
ただ、優しくて気立てが良い男性なら、子供を望んだ時点で辞めるだろうし、妊娠中は尚更だと思うけど。。

まぁお互い完璧な夫婦は居ませんからね。
ある程度気に入らない部分があるのは仕方ない。
悪阻中は嫌だと訴えても無理なら、しばらくご実家に帰っては?
まだ初期なら通院も頻繁じゃないでしょうし。

No.2 20/01/05 15:54
お礼

>> 1 ありがとうございます。
書き漏らしてしまいましたが、私の実家が帰れる状況ではないです。実家に頼れれば幾分か楽でしたが。

丁寧なご回答ありがとうございました。

No.3 20/01/05 16:01
匿名さん3 

受動喫煙はお腹の赤ちゃんに良くないと思います。

No.4 20/01/05 16:34
匿名さん4 

禁煙が無理なら、電子タバコにしてもらえば、少しはマシになるはずですよ。お金は掛かりますが……。それも嫌だって言ったら、同じ部屋にいないとか、そんな感じで対処するしかないですよね……。切ないですが。

私も悪阻が酷く、臨月でも悪阻っぽくて、いつになったら悪阻って終わるの?と思うくらいでした。その様子を見てたら、やっぱり周りの人は色々と配慮をしてくれましたよ。そのかわり、ごめんなさいとありがとうは、欠かさずに言いました。
無理はしないでってよく言われましたけど、仕事してればそんなわけにもいかないし、自分の体とお腹の赤ちゃんは大事だけど、周りの人(旦那含め)も私にとっては大事なのは変わらないわけで、正直かなり無理してました。切迫早産になった時は、仕事もドクターストップが掛かりましたが、それ以外は頑張りました。迷惑掛けたくなかったのが一番です。

何を言いたいかわからなくなりましたが、旦那さん、もう少しでパパになるわけですから、少しくらい配慮して貰えないかなぁ??可愛い奥さんと子どものためだよ。

No.5 20/01/05 18:39
匿名さん5 

先日長女が生まれた父親です。

私の場合は悪酔いとかはしないものの、お酒が好きで直前まで、においを漂させるまで飲むことがありました。

情けないですが周りの友人を見ても、男は自分が妊娠していないせいかなかなか実感がわきません。
昔からの習慣をやめるのも苦手です。きつく言っても隠れてやります。そしてしらを切ります。

私の場合は生まれた子供の顔を見たら、諸々控える決心がつきましたが、旦那様がそうなるは残念ながら
分かりません。

勿論たばこをやめてもらうことが一番ですが、次善策としてたばこをある程度許容する代わりに、においを奥様から
遠ざけるルールを設けるのはどうでしょう?

私の場合は、
①帰ってきたら玄関でファブリーズ。
②空気清浄機の前に服を置く。
③うがいなどで口臭を減らす。
といったことを心掛けました。

根本的な問題解決ではなくて申し訳ございません。

無事な出産をお祈りしています。

No.6 20/01/05 20:25
お礼

>> 3 受動喫煙はお腹の赤ちゃんに良くないと思います。 全く同感です。
ただ、価値観が違う人間に説明するのは難しいですね。

No.7 20/01/05 20:28
お礼

>> 4 禁煙が無理なら、電子タバコにしてもらえば、少しはマシになるはずですよ。お金は掛かりますが……。それも嫌だって言ったら、同じ部屋にいないとか、… 丁寧なご回答ありがとうございます。
旦那は電子タバコも何種類か持っていて、紙タバコも辞めないと言った状況です。
なので、費用も重んでいます。

そんなに我慢されて大変でしたね。
私の態度や言葉に説得力がないのかもしれないですね。

考えてみます。

No.8 20/01/05 20:52
匿名さん8 

私もつわりが酷くてとても辛かったことを覚えています。
ご飯の炊く匂いだったり、スーパーの鮮魚コーナーだったり。
お腹が空けば身体も辛くなる。夕食の準備さえも出来ない状態。
食べるといってもつわり中に拘って食べてたものしか食べなかったり。
主人もタバコは吸ってました。それ以上にこういった匂いが辛かった。
タバコだけのことでそんなにイライラはしなかったなぁ。
でもね、これから産まれてくる赤ちゃんの子育てで色んな衝突がありますよ。
言った言わないで済まないことも。
旦那さんの仰るように、外で吸ってくればいいじゃないですか。
匂いのついた洋服、5番さんの言うようにファブリーズしてもらえばいいと思うな。
イライラすると身体に悪いですよ。
工夫をして下さい。

No.9 20/01/06 19:14
通りすがりさん9 ( ♀ )

喫煙者と結婚した宿命かと。

帰ってきたらすぐにお風呂入ってもらい家に帰ってきたら吸わないとか譲歩にしては?

タバコなんて依存なんだし、禁煙外来までありますしね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧