注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

娘、大学1年。自宅生、サークルも入らず授業もサボり気味。休み中は昼夜逆転でスマホ…

回答4 + お礼4 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 12:36(更新日時)

娘、大学1年。自宅生、サークルも入らず授業もサボり気味。休み中は昼夜逆転でスマホだけの生活。友達ゼロではないが、深い友達はいない。集団は苦手。家の手伝いなんか微塵もなく、拙い喋りで不平不満ばかり。お金も親にせびる。出し渋ると幼稚に怒り出す。
唯一、週2.3でバイトはしている。化粧やファッションは大好きで外にでれば、綺麗な女子大生。
同じような高校生活から、去年一般入試で志望校に合格したので、それは頑張ったと思います。人付き合いや社会性に乏しく、優しくない娘に頭から厳しくしても、先は良くないから、かなり私は我慢して不満も飲んでます。
優しくしようにも、一刻一刻頭にきます。

喧嘩を増幅させると、また厄介。だから我慢。
育てたのは私だから、私に問題があるのも理解しています。夫は、穏便にあまり期待せず自分優先で過ごせ、待つしかない、といいます。

が、娘に頭にくる! いなくなればいいのに。
10歳位からずっとです。優しい母になれません。優しい母になれない原因を作ってる娘が大嫌い。いなくなるか、コロッと平穏な娘に変身するか、どちからしか今は望めません。

言っていることが不謹慎だと重々わかります。
娘に当てられないし、友達にもこんなひどい感情は聞かせたくないので、吐きました。

No.2980709 20/01/05 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/05 11:04
匿名さん1 

大学に行きたくても行けない人達がいます。
娘さんは幼稚で身勝手だと思います。

No.2 20/01/05 11:14
お礼

>> 1 私も心底そう思っています。
気が付かない所で、たくさんの社会のお世話になっていることに気がついてほしいです。

No.3 20/01/05 11:18
匿名さん3 

よく出来たお母さん過ぎても
子どもって育たないですよね。

夫がそうです。
お母さんが優しい完璧過ぎるので
いつまで経っても親と子状態

喧嘩をとことん増幅させたら良いんですよ。
ここまでしたら折れると娘さん分かってしてる。
お母さん、どうしちゃったの?
ってなるくらいとことん折れたらダメ
ダメなものはダメ
ルールはルールと
身をもって教えないといけないと思います。

No.4 20/01/05 11:21
匿名さん4 

今の生活態度が変わらないなら家をでて自立するように言ってみては?その代わり、娘さんはまだ学生なので家賃だけは負担してあげて。それが無理なら何かしら家事をやらせるとか。今更ですが、就職させるべきでしたね。

No.5 20/01/05 11:40
匿名さん5 

諦めましょう。
で、優しいお母さんになろうとする必要はありません。
だから、優しくなれない自分が嫌、その原因を作る娘が嫌、となるのです。

ご主人の言う通り、期待せずにあなた自身を優先した生活をすればいいのです。

娘さんはもう小さい子供ではない、あなたは母親として最低限の事をしてやればいいだけ。
ご飯を出してあげて、洗濯してあげる、それだけでも十分な事です。
それ以外の家事は娘さんが居ても居なくてもする事を淡々とすればいいだけです。

私も二人の子供を自立させましたが、自分の子育ては後悔ばかりです。
でも、高校生以上からの後悔はどうしようも出来ない、ある程度は諦めるしかないと悟りました。

あとは、自分自身で考えさせ人生を歩ませるだけ、親として必要な時に必要な手助けをしてやればいいと思います。

娘さんは今は変わらない、あなたが考え方を変えるしか自分が楽にはなれません。

あと3年は長いですね。
でもそれで終わります。
それで終わりよ、その先は自分で生きていきなさい、それを今から匂わせましょう。
私はそうして出ていかせました。
それまで頑張りましょう。

No.6 20/01/05 12:20
お礼

>> 3 よく出来たお母さん過ぎても 子どもって育たないですよね。 夫がそうです。 お母さんが優しい完璧過ぎるので いつまで経っても親と子… そうなんですよね。
私も調整しながら、ここまでは許す・これ以後はダメと線引きをしていこうと思っています。ダメの範囲に入ると激しい喧嘩がおきるので厄介です。喧嘩が増幅しても、またふと普通の会話があるので、大丈夫だとナメられて(甘えられて)いると思います。大人に近づいて欲しいです…。甘えの強い子に自覚させるのは難しいなと感じます涙。

No.7 20/01/05 12:26
お礼

>> 4 今の生活態度が変わらないなら家をでて自立するように言ってみては?その代わり、娘さんはまだ学生なので家賃だけは負担してあげて。それが無理なら何… 家事をやらせたいですが、なかなか難しいです。恥ずかしいです。大学は本人が希望大学学部を志し、合格しました。だらしない高校時代を考えると相当頑張りましたから、大学入学は一つの自信になっているようです。成長と自覚の遅い子供にイライラします。強引に厳しくして、自戒すればいいのですがまだその域に達していないです。情けないです…アドバイスありがとうございます。

No.8 20/01/05 12:36
お礼

>> 5 諦めましょう。 で、優しいお母さんになろうとする必要はありません。 だから、優しくなれない自分が嫌、その原因を作る娘が嫌、となるのです。… 諦める!確かに、私はこれが難なのかも知れません。こんなハズではなかったという想いがあります。

学費全額だして、食事、洗濯諸々、やっています。報われないなと惨めな気にもなります。私自身が他からの援助をもらうことは少なく歯を食いしばってやってきたので、頑張ってきた自負はありますが、結果がこんなものかと娘を嫌になります。おっしゃる通り、最後まで優しく子供の為に頑張ろうという気力がなくなっている自分が嫌です。
あと3年は長いですが、希望のあるご体験談を聞かせて下さりありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧