注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

自宅通学の大学生(一年生)の息子の扱いに悩んでいます。 もう大学生だし親が生活…

回答3 + お礼0 HIT数 419 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 17:26(更新日時)

自宅通学の大学生(一年生)の息子の扱いに悩んでいます。
もう大学生だし親が生活全般に口を出す必要は無いと思いつつ、家でご飯食べるから、と言いつつ帰宅が深夜だとキッチンが片付かないし。
洗濯も本人分は本人にさせればいいんでしょうけど、わざわざ分けても水道代がもったいないし深夜に洗濯機回されもうるさくて迷惑だし。
泊まりもありますが、どこへ行っているのかやはり気になります。追及はしませんが。
就職してもまだ自宅に居るならきっちりお金入れさせて、洗濯の洗剤なども自分用は自分で買え、家の物を使うな、と言えるのでしょうけど。
自室の雨戸まで閉め切って日がなエアコンを入れていると、窓を開けて陽光を取り込んでエアコンを切れ、と叫んでしまいます。
部屋の掃除もいい加減で、息子の部屋からゴキが発生したこともあり。
息子の寝具、もう何か月も干してない・・・・・・。

いくら大学生とはいえ、自宅で生活する以上、多少は家族に気を遣ってほしいし家族の生活に合わせてほしい(お風呂に入る時間とか)。

自宅に大学生のお子さんがいる方、どう折り合いをつけていますか。

タグ

No.2980768 20/01/05 13:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/05 13:10
匿名さん1 

>いくら大学生とはいえ、自宅で生活する以上、多少は家族に気を遣ってほしいし家族の生活に合わせてほしい(お風呂に入る時間とか)

そのまま伝えたらよいかと。
私も就職してからずっと実家ですが、独り暮らしではない以上、その辺は家族が協力してきました。
私の知り合いの家庭では「最初に帰宅した者が洗濯物を取り込む」など、割りと早い段階からルールを決めていたり。
でも18歳だと、なかなか理解は得られないでしょうが…。

No.2 20/01/05 14:58
匿名さん2 

主さんがここに書いていた事全てを冷静に息子さんに伝えてみて下さい。怒らず、冷静に。もう大学生なのだから理由は言わなくても分かると言う考えはやめて、一つのことに対して全て理由も伝えるのが大事だと思います。(主さんご前述していた 洗濯も水道代があるから、出来れば全部まとめてやりたいと言ったような感じに。)

その上で、息子さんに選ばせてはいかがでしょうか。主さんに自分の身の回りの家事をやって欲しいなら、最低限このルールは守って家族の生活時間に合わせて欲しいという事、家族の生活時間に合わせる事が出来ないし、口うるさく言われるのが嫌なら全て自分でやって欲しいと。(光熱費として数千円払わせる。)この両方のどちらも不可能なら一緒に生活は出来ないから一人暮らししてくれ。これでどうでしょうか。

私は実家も自宅も都内で30分くらいの距離にも関わらず18の時から実家を出ているのですが、理由は私一人だけ生活リズムが違うので、食事や洗濯の面で迷惑をかけるのが分かっていたので、その事を伝えた上で自分で全てやるし、生活費も月に5万円入れていたのですが、それでも私の身の回りのことをやってくれようとして、細かく「今日は何時にご飯食べるの?お風呂は何時?」と聞かれることが地味にストレスだったので、家を出ました。

No.3 20/01/07 17:26
匿名さん3 

家族だし、その部分をしっかり伝えたらいいと思いますよ、息子さんも大人だし分かってくれるはず

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧