注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

先月末に生まれた長女の名前で悩んでいます。 名前の候補を「文香(ふみか)」…

回答11 + お礼0 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 23:31(更新日時)

先月末に生まれた長女の名前で悩んでいます。

名前の候補を「文香(ふみか)」「瑛里香(えりか)」の二つにまで絞ったのですが、
そこから煮詰まってしまいました。

「文香」は
・文芸などにも秀でた明るくて心優しい子に育ってほしい。
・私が慌てて何かと失敗しがちな性格なので、穏やかに落ち着いて物事を捉えられる子になってほしい。
・文香(ふみこう)のように、かかわった人や仕事、物事に心地よい香りを与える子になってほしい。
・「和」を感じさせる日本的な名前にしたい。

「瑛里香」は
・元気で輝くように明るい子に育ってほしい。
・妻の名前から一字(里)を入れた名前にしたい。
・外国の方が聞いても、すんなり頭に入る名前にしたい。

との考えとイメージから夫々挙げました。

最終的な子供になってほしい将来像はひとまず置いておいて、皆さんがその名前を聞いたときに感じる印象、率直な感想を伺ってもよろしいでしょうか?

ちなみに苗字は漢字二文字になります。

よろしくお願いします。

No.2980965 20/01/05 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/05 18:35
匿名さん1 

私は文香がいいな。なんとなくですけど。

No.2 20/01/05 18:38
匿名さん2 

どちらもスッキリとした良い名前だと思う。

個人的には文香ちゃんの方が好き。名前を書く機会は多いので、画数が多い字は地味に大変なんだよね。

No.4 20/01/05 18:50
匿名さん4 

文香の方が
世に消費されていない
字面なのかなと思いました。

No.5 20/01/05 18:54
おしゃべり好きさん5 ( ♂ )


よし、困った時の神頼みだよ、大きな神社に行きながら!!
神主さんに、どちらの名前がよいのか神様に相談しておいで、
神様が、こっちのほうがいいよと神力で決めてくれるかも~笑
どっちの名前でも素敵で~自分もかなり迷ってしまうな。

No.6 20/01/05 20:02
匿名さん6 

※個人的なイメージです。

文香は慎ましやかな知的なイメージ

瑛里香は気が強くてワガママなイメージ

No.7 20/01/06 09:20
匿名さん7 

文香がいいと思います。

No.8 20/01/07 04:54
匿名さん8 

私も文香がいいかな。
今時珍しいいい名前。

No.9 20/01/07 05:01
匿名さん9 

どちらも可愛い♪。
文香のほうが、字面だけ見た時には好きです。
が、身の回りで「ふみ○」さんと「えり○」さんなら、えり○さんのほうが良い人生を送っている人が多い印象があります。
 
私は、そういう知人からの印象や、音の響きも参考にして付けました(名前のことだまっていうやつです)。
 
あと、二択になったなら、本人に選ばせるのも手ですよ。
うちの子は「呼ばれたい方で手を握ってね」と、パパが指を握らせて選ばせました。
10回やって、明らかに片方の方が多く反応したそうです。
そんなのも、面白いかもですよ。

No.10 20/01/07 23:19
悩める新米パパ ( DD5TCd )

お世話になっております。

投稿者です。先ほど問題解決しまして、マイページログイン後に再掲示した方を閉鎖しました。

皆さんからのご意見も踏まえて夫婦で話し合ったのですが、どちらも好きな字面、字の意味をもっているものの、
子供の顔をみて実は直感的にこの子は片方の名前だ、と感じたそうです。

私は両方とも甲乙つけがたい、という状態でしたので、そのまま決まりました。

みなさん、本当にありがとうございました。

No.11 20/01/07 23:31
匿名さん11 

文香ちゃんが可愛いと思います

ふみちゃん、ふーちゃん、呼びやすくて読みやすくて女の子らしくて素敵です


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧