注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

【再投稿】先月末に生まれた長女の名前で悩んでいます。 ユーザー登録前に投稿…

回答4 + お礼1 HIT数 585 あ+ あ-

悩める新米パパ( DD5TCd )
20/01/07 22:46(更新日時)

【再投稿】先月末に生まれた長女の名前で悩んでいます。

ユーザー登録前に投稿してしまい、マイページでの管理やお礼のコメントをお返しする
ことができなかったので、再投稿させていただきました。

名前の候補を「文香(ふみか)」「瑛里香(えりか)」の二つにまで絞ったのですが、
そこから煮詰まってしまいました。

「文香」は
・文芸などにも秀でた明るくて心優しい子に育ってほしい。
・私が慌てて何かと失敗しがちな性格なので、穏やかに落ち着いて物事を捉えられる子になってほしい。
・文香(ふみこう)のように、かかわった人や仕事、物事に心地よい香りを与える子になってほしい。
・「和」を感じさせる日本的な名前にしたい。

「瑛里香」は
・元気で輝くように明るい子に育ってほしい。
・妻の名前から一字(里)を入れた名前にしたい。
・外国の方が聞いても、すんなり頭に入る名前にしたい。

との考えとイメージから夫々挙げました。

最終的な子供になってほしい将来像はひとまず置いておいて、皆さんがその名前を聞いたときに感じる印象、率直な感想を伺ってもよろしいでしょうか?

ちなみに苗字は漢字二文字になります。

よろしくお願いします。

No.2980986 20/01/05 19:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/05 19:30
匿名さん1 

とりあえずエリカってカタカナ変換してしまいますね、私は…
結果パッと頭に浮かんだのは沢尻エリカでした、ごめんなさい…

No.2 20/01/05 19:43
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

そうですよね笑(沢尻エリカ)。 
ちょっと悩みましたら、前から考えていた候補であったのと、人のうわさも75日というし、いいか、としました。

ただ、やっぱり裁判が終わるまでは連想しちゃいますよね。

No.3 20/01/06 03:24
匿名さん3 

私の同級生に「文香」という名前の女の子が一人いました。
「ふみか」ではなく「あやか」でしたけど(^-^)/
その子は色白で、頭が良くて、誰に対しても優しくて、運動神経も良くて、でもでしゃばることなく、みんなから凄い愛されてました(^-^)

「瑛里香」の名前のイメージは、可愛い系よりは綺麗系でスラッとしてそうなイメージですね(^o^)笑

姓名判断だと、地格が「瑛里香」の画数は凶なので、「英里香」のほうがいいかと思います。余計なお世話でしたら、すみません(^_^;)

どちらも素敵なお名前だと思います♪
決まったらたくさん呼んであげてくださいね(^^)♪

No.4 20/01/06 16:37
匿名さん4 

私は漢字3文字でくどく感じる並びは好きではないのと、意味が素敵なので文香が好きです。

No.5 20/01/06 21:01
アドバイザーさん5 ( ♀ )

覚えやすく、発音しやすくて名前を呼びやすいのは、エリカちゃんかな。

友達の子にフミカちゃんがいるけど、なんとなく音が篭る感じがして、スッと出てこない時がある。エリカちゃん、良いと思う!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧