注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

夫婦喧嘩しました 先日義父が救急搬送されたのですが 住宅街でうちの前は狭い道…

回答20 + お礼0 HIT数 1035 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 05:06(更新日時)

夫婦喧嘩しました
先日義父が救急搬送されたのですが
住宅街でうちの前は狭い道
そこに救急車を停めて義父を搬送中、後ろで通れず停まった車が何度もクラクション
夫がその車に「見たらわかるやろ!病人やろがあ!」と怒鳴り運転手の中年男性、助手席の奥さんか彼女も参戦して口論に
その場では何事もなかったのですが、翌日から、うちの車も自転車も出せない位置に車が駐車してあるようになりました。その相手のとは違う車ですが、夫は「絶対あいつだ」と言います
私が「待たせてるのは事実だからあんな言い方はなかった」と言ったことがかなり気に入らなかったようで「お前は間違ってるやつに折れろと言うんだな。自分の親じゃなく俺の親だからそんなことが言える」「そういうこと言ってるんじゃないでしょ」「言ってる。あの状況で相手に優しく言えという人間とは俺は合わない!」きっぱり言い切り、それから口をきいてくれません
一度話そうとしたとき「俺はまず家族ファーストだ。お前は他人ファーストだからもう家族ではなくなった」と言いました
子供たちは態度は中立ですが意見は夫に全面賛成と明言してます
私が間違ってたでしょうか

No.2981007 20/01/05 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/05 19:40
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

救急車にクラクションはないな ケンカ売ってるととられても仕方ないね

No.2 20/01/05 19:42
通りすがりさん2 

救急車にクラクションって普通はあり得ない。自分の親が救急車で運ばれようとしてる時にプップカプップカ、クラクション鳴らされたら腹が立つかもしれません。それでも穏便にとは思います。

No.3 20/01/05 19:43
匿名さん3 

関西人ですか?だから怖いんだよー。すぐケンカだもん

No.4 20/01/05 19:47
お姉さん4 

ご主人が取り乱すのは当然かと・・・
救急車を呼ぶほどの容体って命に関わっていた事でしょうし、
品がないとか近所の目を考えてとかそれどころではなかったはずです

確かに救急車の状況確認って意外と時間掛かりますけどね

個人的にはご主人寄りの感覚です
嫌がらせに引き続き困るようでしたら通報をおすすめします

No.5 20/01/05 19:51
匿名さん5 

救急車にクラクションは無いけど旦那の言い方も無い
頭を下げてご迷惑おかけしています すいませんはあっても良いよ

No.6 20/01/05 19:57
通りすがりさん6 

いえいえ、あなたが正しいですよ。
だって、救急車にクラクション鳴らすようなキチガイですよ。まともにぶつかったら良くないことになるのは分かってるんだし、怒鳴ったって意味ないですもん。
うまく穏便にキチガイさんには去ってもらうようにしないと。
夫は直情的なんですね、脳筋系でしょうか。そんなんで敵を増やしてもしょうがないのに。まあ脳筋だと、言ったところで理解してはくれないかも知れませんから、あなたが間違ってた、謝って許してもらう、でいいんじゃないでしょうか。

No.7 20/01/05 20:01
主婦さん7 

親が救急搬送されているときに、冷静になれというのは無理があったと思います。
救急車にクラクションが鳴らされているとき、主さんはどうされていたのでしょう。
その場におられたなら主さんが間に入って、旦那さんをなだめ相手の運転手にお詫びされればよかったのではと思います。
嫁という立場上、当事者の旦那さんよりは冷静に物事を判断し行動できたと思います。

救急車にクラクションを鳴らすような非常識な相手に、どこまで通用したかはわかりませんが。
それでも旦那さんを責めるのは、違うのではないかと思います。

No.8 20/01/05 21:46
匿名さん8 

私は主さん寄りですね。
その夫婦かカップルも身内の死に目に向かう途中だったのかもしれませんよ。そこで旦那さんのような態度を取られたうえ間に合わなかったとしたら、嫌がらせするのも無理はない。
だから、相手だってどんな事情抱える人かもわからないのに自分が正しいという考えは間違いだということです。
自分が正しいと思って疑わない人は危険なのです。
現にそんなことで主さんに「もう家族じゃない」なんて言い出す旦那さんに理はあるでしょうか。
旦那さんのような人は一見正義感があるが実は一番思い遣りに欠けます。

No.9 20/01/05 22:46
主婦さん7 

救急車が停まっていて、自分が急いでいるなら、迂回すればいいのではないかと思うのですが。
主さんのお宅の周りには、迂回路がなかったのでしょうか?

No.10 20/01/05 23:12
通りすがりさん10 

9さん、ちょうど今日それに関係する話を聞きました。

ハロウィンの歩行者天国に救急車が入ってきたが誰も譲らない。
譲らなかった人に話を聞いたら、「ここは混んでるのわかってるんだから他の道行けばいいじゃん」
そこ以外のルートでは最短で20分余計にかかるそうです。

さあ、急ぐなら回り道すればいいじゃんという理屈は果たしてどうなのか?
立場が救急車側か第三者側かで変わるのか?
急ぐからこそ回り道なんてできない場合もありますよね?

No.11 20/01/06 00:07
主婦さん7 

≫10さん、

なので主さんに、「迂回路はなかったのですか?」とお尋ねしているのですが。

我が家の周りは住宅街で、縦横に道路が通っています。
少しバックして一本筋を曲がりなおせば、簡単に迂回することができます。
主さんのお宅も住宅街ということだったので、迂回できるのではないかなと思いました。

それに、救急車に道を譲るのは常識です。
道を譲らなかった人が、悪いのではないですか?

No.12 20/01/06 00:34
匿名さん12 

歩行者天国に救急車が入って来て誰も譲らない

自分の身内が救急車に乗る立場でも同じ事するのかね

人間じゃない
よく迂回しろなんて言って恥ずかしくないなって思うよ

旦那さんもクラクション無視してたら良かったのに…
救急車にクラクションなんてまともじゃない人だろうし

私なら「すみません」と頭をペコリと下げてあとは知らんぷりしちゃう
争っても時間の無駄

No.13 20/01/06 06:46
匿名さん13 

ハロウィンの話は微妙。
歩行者天国とわかってて皆を避けさせる前提で入ってくるのは傲慢な気がする。実際は避けてもらえなかったようだが
そのハロウィン会場に病人がいるならわかるけどさ

主さんの言うとおり。
どんな事情であれ赤の他人に迷惑かけてるのにその態度では嫌がらせもされてしまうよ。
向こうからしたらお前のオヤジなんか知らんがななんだから。旦那さんがその人が急いでる事情などどうでもいいようにね。
みんな他人なんか知らんがななのはお互い様なんだから、せめて迷惑かけてる方が態度考えないと…

No.14 20/01/06 09:42
匿名さん14 

旦那さんは間違ってない。
私も事故現場の誘導してたら、通らせろ!とキレたタクシーに出会ったことがある。
私は警察じゃなく一般人なんだから、自分の判断で勝手に通って欲しいと思った。
で、駐車の嫌がらせを受けてるなら、警察を呼べばいい。
駐禁区間じゃなくても、ナンバーから持ち主調べて連絡してくれる。
クラクションは緊急性のある危険時の時や警告で使うのであって、通りたいなら、車から降りて救急車の運転席にいる人に話すべき。

No.15 20/01/06 10:00
匿名さん15 

いざとなったらアナタは家族を守るために良識を捨てて世間を敵にまわす覚悟はありますか。それが見えなくなったからご主人はアナタに頼りなさと不信感をいだいてるんでしょうね。

No.16 20/01/06 10:22
匿名さん16 

嫌な世の中になったね
この前、家の正面の道路に救急車と自転車で警察の人が来て
長い時間、救急車停まってた
救急車がちょっと道幅が狭くなっている所に停止したから軽自動車は通り抜け出来てもトラックとか大きな自家用車はダメで何台もバックして引き返してた
誰もクラクション鳴らす人なんて居ない
ちなみに東京都内です
旦那が怒鳴ったのは正しい行為だと思う
だからと言って妻に「家族でない」等難癖つけるのは面倒臭い男に感じる
モラハラ体質なんじゃないの?
実家があるなら2.3日帰るのもいいんじゃない?

No.17 20/01/06 10:30
匿名さん17 

どっちもどっちかな。
確かに命の事だけど、その人もいそいでたかもしれないし。
旦那さんのきれるのもよくないよね。
だって少なからず自分の家の事で迷惑かけちゃったんだからね…

救急車も道を塞がない場所に移動は出来ないのかな?
私も救急車に2回くらい足止め食らったことある。
1回目は少し待ってたが習い事の集合に待ち合わなくなりそうだった。
みんなを待たせて迷惑かけてしまう状態でした。
迂回はできないしいいにくいけど、ちょっと声をかけに言ったら急な命云々っぽい感じではなさそうだった。
少しだけずらしてくれたら…みんなが円満にいくのに…と思った。

2回目は殴られたひとの処置にきた救急車、駐車場のド真ん中にドカッととめてた。
車が出せず車でみんな待ってた何台も。
少し寄せる配慮があったらなぁ、命のが大事だからそこまで考えないのが常識なのかなぁ…まぁ、どちらも命を急するものじゃないから、そう思えたのかもしれないけどね…

No.18 20/01/06 10:57
匿名さん18 

救急車ってダラダラ長時間止めすぎなんですよね。言いたくないがほとんどは全然救急じゃない人だからこそ長時間止めてるんだし。
救急車に譲らないの日本だけって言われるけど、日本ほどダラダラ長時間止めてる国や救急じゃない人が救急車に乗る国がないだけですよ。
どこが救急だよと思います。本当に危ない人だったら素早く行かないと
次の日にそんな喧嘩してる余裕があるんだから義父さんも別に救急車じゃなくてもいいことで呼んだんじゃないんですか?旦那さんの言い分も義父さんの容態が悪かったというより単純に救急車なんだぞという正しさの主張だし。
本当に危ない人にだけ救急車出したらそんな人もいなくなりますよ。どうせ大したことない場合が多いの知ってるから、私も快く当たり前精神が持てなくなってきました。

No.19 20/01/06 13:27
アドバイザーさん19 

救急車にクラクションは戸崎町なら普通ですね。そもそも救急車が交通の邪魔しているなら作業を中断して救急車を退かすべき。だから全面的に主の旦那が悪いです。

No.20 20/01/07 05:06
匿名さん20 

腹立てたからってドナリャいいってものじゃない。

理屈で言えば主さんのが正しいんだけど、旦那さんへの言い方ってのもやっぱある…とは思う。

「怒鳴っても仕方ない」って事と「怒鳴っても良い」は一緒ではない。
そこの区別できない人はバカですよね。

旦那さんだけじゃなくお子さん達もそこ区別できてない感じでその親にしてその子ありって感じ。

旦那さんは家族愛は大事にはする人ですけど直情的で〝どうすると上手くいくのか(=どうすれば余計な事にならないか)”には頭が回らない人って感じ。
そこに緊急時だから父だからとかいうのはただの言い訳でしかなかったりします。

怒鳴っても仕方ない場面ではあった。けれど怒鳴らなくても良かったもの。むしろ大変な時に怒鳴る事で余計なややこしい事をさらに導いちゃったもの。
つまり怒鳴らない方が良かったものですよね。

メンドクサイ事になってるのはどうやら旦那さんの自業自得なのでまあ仕方ない。
そういうつもりなく思わず物事ややこしくしちゃう旦那さんだというのは主さんに同情します。
しかも聞く耳すら持たない人みたいだし、そこはもう大変ですよねとしか言えない…

ただ、少なくともお子さん達には「怒鳴ってしまってもしかたない」という事と「怒鳴っても良い」というのは違うというのくらいはちゃんと区別できるように教えてあげといた方がいいかと思います。

それとコレは違うんだという風に物事をちゃんと区別ができない人や話しも出来なくなる人って困りものなので。


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧