注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

大学進学を諦めるべきか今迷っています。私が小さい頃から父のお金の使い方や嘘ついた…

回答5 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 20:25(更新日時)

大学進学を諦めるべきか今迷っています。私が小さい頃から父のお金の使い方や嘘ついたことなどで母が父に一方的に怒鳴りつけるといった喧嘩を度々してました。そして数年前、母が家を出て行って父の通帳やら高価なものなどを母が全て持って行ってしまいました。なので、父はお金が一切なく、借金(?)をしたりしており私の家庭は農業をしている祖父母と父の借金(正確には聞いたことがない)で成り立っています。母は実家に帰ったり東京へ行ったりと自由な暮らしをしているようです。母はとても怖くなにをしでかすのか分からないので父は母の言いなりです。離婚すると口では言ってるものの母の家出から数年経った今も話は一向に進んでいません。このような家庭環境の中、父は「俺のせいでこんなことになっているしこんなこと言えないけど大学に行きたいなら行きなさい」といってきます。実際兄も、今現在大学へ通っており、授業料などは全て祖父母持ちです。なんとか通えてる感じだと思います。そんな中、私の受験シーズンがやってきて、私はどうしてもやりたいことがあり進学を希望しました。祖父母には何度も就職しなって言われましたが、やっぱり諦めきれませんでした。そして今は推薦入試で志望校から内定をいただき、このまま高校卒業し大学入学といった形です。私は地方から上京する予定なので家賃などでお金もかかるし「2人分の授業料なんて払えないからね」と祖母に言われました。やっぱりちゃんと冷静に考えると、進学を諦めて働いたほうがいいのかと思います。今の時期に悩むなって話ですが、金銭面がとても不安で途中で辞めることになるかもしれないしそんなことになるんだったら行かないほうがマシなのかなとモヤモヤします。父が早く離婚の話をつけてくれるのがいいのですが、ずっと母に先延ばしにされており、頭のきれる母はちょっとしたことで裁判起こすなどと脅してくるようです。やっぱり、今からでも進学を断念して家族に迷惑をかけないようにするべきでしょうか。それとも、聞きづらいだろうけど、父に直接母との離婚についてどうするつもりなのかなど話を進めるべきでしょうか。どっちにしろすぐに離婚できると言う話ではないのは確実。なにかとりあえずできることなどありましたらなんでもいいのでアドバイスください。長文で、まとまらなくてすいません!!!!よろしくお願いします。

No.2981010 20/01/05 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/05 19:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
父は働いています。給料が入らなかったりすると母から電話や手紙などがくるらしく、毎日仕事に行っています。タダ働きって感じです。
奨学金を借りる予定でいます!!!

No.6 20/01/05 20:06
お礼

>> 4 その状況でお父さんが、大学に行きたいなら行きなさい、と言ったのはどういう根拠を持って言ったのでしょうか??? 学費の事は何も心配するな、で… 回答ありがとうございます。
やりたいことを諦めずにやってほしいと前に言っていました。
決まりました。入学金も納金しました。
兄と大学が近いのでアパート借りて一緒に住みます。
奨学金は予約完了しています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧