注目の話題
弟のお嫁さんの親が頭にきます。母が入院してもお見舞いにこないし、お嫁さんの父親はカメラが趣味で風景写真を撮るのが好きらしいのですが、母が入院しても近くの病院に来
親戚の子供と会うのが辛い 大人気ないなどの回答はいりません。私は本気で子供が嫌いなので辛いんです。義務教育の学生です。 まず、辛い理由を長文ですが書きます。
彼から暴力を受けました。 唇が切れ流血。何度も顔を踏まれ、割れたグラスを突き付けられ、「殺すぞ」とまで言われ、殺されるかもしれない恐怖でいっぱいでした。

お金に執着がない夫と貧乏性な私。 子供なし夫婦のお金の悩みです。 長文ですい…

回答5 + お礼5 HIT数 253 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 23:29(更新日時)

削除投票

お金に執着がない夫と貧乏性な私。
子供なし夫婦のお金の悩みです。
長文ですいません。

40前半夫婦です。
子供を諦めた時に夫は、その分2人の人生を楽しもう!と言ってくれました。
気持ちは嬉しかったですが、夫は本当に贅沢なことにお金を使います。
夫は稼ぎはそこそこ良い方だと思いますが、これまで不妊治療に数百万使ったので、貯金はろくにありません。なのに、

週末は外食の日として、1人2~3万のコースなどザラ、月に2~3回はお土産に有名店のケーキを買って帰る、ちょっとの距離もタクシー移動、お互いの実家帰省の飛行機はビジネスクラス等々。

子供が出来たら次はマイホーム、と思ってましたが、夫は、子供がいないなら家にはこだわらない。2人なら一生賃貸でもいい。との考えになりました。
では老後資金は?と聞くと、2人で食べて行く最低限あればいい。70才とか80才になったら、楽しむにも食べるにも限界がある、元気で体力のある今のうちにアクティブに使った方がいい。と。
一理あるのかもしれませんが、老後問題は深刻ですよね?
私は不安ばかりです。
私がこれまで妊活しながらパートしてたのも、辞めていいよ。と言われました。
趣味とか親孝行とか、友達と遊びに行くとか、楽しいことして過ごしていて欲しいなぁ、と言われました。
お金の管理は昔から、少し余るくらいの生活費を貰ってます。
私は少しずつでも貯金を増やしたくて、節約して貧乏性に生きています。
自分の物など怖くてろくに買えません。
せめて雑誌やネットに載ってる、年収(または年齢)による平均貯金額くらいあれば気が楽になりそうですが、どのアンケートを見ても平均の半分以下です。

夫は婚前から、後輩たちとの飲み会は全額奢ったり、高い手土産を差し入れするタイプではありました。
人が喜ぶから(たとえ嘘でも社交辞令でも)喜んでる顔が見たいそうです。
充分な備えもない今、怖くないのかな?と不思議です。
お金に執着が無さすぎて、不安になります。

毎日2人なので色んな話はしています。
夫の考えは、私が子供が持てない人生でも落ち込まないよう、2人の人生でも楽しいよ!と、その優しさが根底にあるのがわかるので、強く否定は出来ません。
でも、現実的なのは私ではないか?とも思うんですが・・・?

私が心配性すぎますか?
夫が自由すぎますか?

No.2981015 20/01/05 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/05 20:00
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

削除投票


奥さん、貴方が正しい~これから先さらに厳しい時代になるよ断言する、
そんな時、手元にお金なかったら人生詰んでしまうから貧乏性でよし、
旦那さん、そんな気楽な自由奔放で大丈夫かな?自分も心配だ~笑

No.2 20/01/05 20:07
主婦さん2 

削除投票

男なんて危機感ないんだよ。スレ主さんがお金をコツコツ貯めていくといいと思います。旦那がいざお金がないとなってあたふたした時に、実はスレ主さんがこれだけ貯めていたんだよってなると尊敬されるし、大切にされるよ。私もそういう妻を目指してます。

No.3 20/01/05 20:07
匿名さん3 

削除投票

主さんはパートをして、コツコツそのお金を貯めよう。生活費もお小遣いも全てご主人に出してもらう。

20年パートすれば2千万貯まるのでは? それとご主人の退職金を合わせたら老後も大丈夫よ。

No.4 20/01/05 20:19
匿名さん4 

削除投票

ガチガチケチケチなご主人よりは気楽だと思いますよ。
二人して心配性だとケチケチな生活で息が詰まります。あなたが心配性、ご主人が大雑把でプラスマイナス0で合っているんだと思います。
ご主人は子供を諦めた事でライフスタイル、ライフプランが変わったのです。今までちゃんと会社勤めして来た人なら、老後の夫婦の生活費は何とかなりますよ。
老後贅沢しなければ。
どう考えても楽しめるのは今ですよ、歳とってからは体もついていきませんし、行動範囲も限られます。

そんなに心配しなくても大丈夫です。

No.5 20/01/05 20:28
匿名さん4 

削除投票

本当にお金の無い人は
そこまで贅沢出来ませんから。

遺産や内緒の貯金などあると思われます。

No.6 20/01/05 21:58
お礼

削除投票

>> 1 奥さん、貴方が正しい~これから先さらに厳しい時代になるよ断言する、 そんな時、手元にお金なかったら人生詰んでしまうから貧乏性でよし、 … ですよね。世の中大変、将来の心配ばかりです。。。

No.7 20/01/05 21:59
お礼

削除投票

>> 2 男なんて危機感ないんだよ。スレ主さんがお金をコツコツ貯めていくといいと思います。旦那がいざお金がないとなってあたふたした時に、実はスレ主さん… ありがとうございます。
いざという時、なければいいけど、こればかりはわからないから不安が尽きませんね。

No.8 20/01/05 22:06
お礼

削除投票

>> 3 主さんはパートをして、コツコツそのお金を貯めよう。生活費もお小遣いも全てご主人に出してもらう。 20年パートすれば2千万貯まるのでは?… 大丈夫、って言葉が本当に嬉しいです。
8万円×240ヶ月!
パート出来そうです(笑
が、貧乏性な私は月に8万なら外食を月1とかにすればいい金額で、って言うと、質問内の夫の考え方に戻ってしまうので、私は私で頑張ります。

No.9 20/01/05 22:14
お礼

削除投票

>> 4 ガチガチケチケチなご主人よりは気楽だと思いますよ。 二人して心配性だとケチケチな生活で息が詰まります。あなたが心配性、ご主人が大雑把でプラ… 心配しなくて大丈夫、って言葉が心強いです。ありがとうございます。
夫は今までもずっと真面目に働いてますが、私としてはどうしても「これだけ収入があるのにこれしか残ってない」ということに不安を感じてしまいます。
世に出回る平均貯金アンケートのせいでもありますが汗;
妊活に数百万使ったのは大きいですし、それだけやらせてくれた夫には感謝してます。
その上で夫のライフプランやスタイルが変わったことに、文句ばかりは言えません。
パートは続けようと思います。ありがとうございました。

No.10 20/01/05 23:29
お礼

削除投票

>> 5 本当にお金の無い人は そこまで贅沢出来ませんから。 遺産や内緒の貯金などあると思われます。 収入がある方なので、お金がない訳でも隠したお金でやってる訳でもないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧