注目の話題
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
父が何年か前に浮気してて偶然その相手とのやりとりのスクショをみちゃって、その内容なんですけど母だけじゃなくて子供の悪口もあったのが忘れられないです。つまりもう私
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

中学生です。わたしの母親についてです。最後まで読んでくれたら幸いです。私のお母さ…

回答4 + お礼1 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
20/01/05 23:25(更新日時)

中学生です。わたしの母親についてです。最後まで読んでくれたら幸いです。私のお母さんは些細なことですぐに怒り人格が変わります。
父が過去に1度だけ母親を突き飛ばしたことがあり、その時は「許す」
と言ったのに、今更になってその話を持ち出し、「こーなったのはお前のせいだからな。」といいます。
母親は本当におかしいです。昔はいでしょに遊んたり、家事も頑張っていました。いまは お父さんが全部やり、母親は寝ています。そんなに歳もいっていません。
そんな感じで昨日も母親が正月私が仕事に行く時に家族みんながおきてくれなかったなど、そんなことで激怒です。私たちが何度謝り、説得しても ずっと喋り続け、過去の話を持ち出し、父のお母さんやお父さんのことを「ヤクザ」と呼ぶようになりました。私は本当におかしいと思い、病院に行ったら?と言ってしまいました。すると母親は激怒し
私の首の裾を掴んでものを投げられました。DVまでは行かないかもしれませんが本当に怖かったです。それまでが昨日でした。そして今日、
先程の夕食の時の出来事です。母親は機嫌が治らず、私は一人で食べると一緒に食事をしませんでした。
私たちは仕方なく3人で食事をしていました。私と兄はどうしたらいいか、話をしていたり、ネットの記事を読んで笑っていたり別に母親のことを笑っていたわけじゃないです。ですが、母親は廊下で盗み聞きしていたらしく、「私がいないところでわたしのことをこんなに侮辱して笑いものにしてたのか」と怒り、離婚の危機です。いま大事な時期で離婚なんかしたら精神が持ちません。いま自分の部屋に駆け込みました。今も父と母は喧嘩をしています。リビングに戻るのがこわい。
私は普段の温暖な母親が大好きです。怒るのは嫌ですが、暖かい母から離れるのは嫌なんです。私はいま何をすべきなんでしょう。不安で不安で押しつぶされそうです。
助けてください。

No.2981108 20/01/05 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/05 21:40
会社員さん1 

取りあえずほっておいて良いですよ
子供がどうのこうの言ってもわからないでしょ
大人の問題ですからね
見るにたえないケンカとかしてたら警察でも呼んでやればいいです
中3じゃまだまだ力不足なので
適当に親の相手をしてればいいです

主さんは少し馬鹿にならないとね
馬鹿と言ってもあっけらかんみたいなね
明日は学校でしょ!寝た寝た!

No.2 20/01/05 21:52
匿名さん2 

30代の男です。

他人事での言葉となってしまいますが、大変ですね、そして悲しいですね。

直接お母さまを知らないので、何とも言えませんが、私の仕事での経験からいえばストレスで
性格が一時的に変わってしまう人がまれにいます。

やり場のない怒りをとにかく爆発させるために、無理やり何とでもないことを何度も持ち出します。

残念ながらそうなってしまうと、ストレスの元を解消しなければ治る可能性は高くありません。

お母さんはどんなお仕事をされているのでしょう?
仕事やその周りのことで悩んでいる、ストレスになっていることはないでしょうか?
仮定の話ですが、うち職場は高給取りの部類に入るのですが、ある人はお父さんが失業していて
それを周りに言われることで大きなストレスを抱えてしまいました(その人はちょっとしたことで
豹変して怒るようになりました)

今は無理でも機嫌がいい時にそういったことを何気なく聞いてあげれば、話すことでストレスの解消に
なるかもしれません。

母方のおじいちゃんおばあちゃんに相談に乗ってもらうのもいいでしょう。

あなたが悩み悲しんでいるのと同じくらい、お母さんも今の自分を悲しんでるとおもいます、それが
怒りに代わっているんです。

今すぐなんとかできる解決策でなくて申し訳ないですが、頑張ってください。

No.3 20/01/05 21:53
匿名さん3 

うつ病じゃないかな、病院行ったほうがいいとは思うけど本人も悩んでいるのだから他人から言われたらムカつくかもね。
ずっと専業主婦させられてきているならそれも原因かもね。外で働いている方が家族以外とも関わりがもてるけど子どもも中学以上になればママ友とかもいなくなるだろうし、そういう孤独感とかは大きいと思うよ。
お父さんがちゃんと病院連れて行ってあげたりお母さんの話を聞いてあげるべきだけど多分してないんだと思う。お母さんの話を聞いてあげる人がいないんだよね。

No.4 20/01/05 22:41
匿名さん4 

離婚してお父さんに引き取られた方が幸せかもよ。お母さん、人格障害じゃないのかな。そうそう直らないよ。

DVの人って暴力を振るった後は優しいんだよね。反省なんかしないくせに。

No.5 20/01/05 23:25
お礼

みなさん本当に暖かい言葉ありがとうございます。少しずつですが前を見てみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧