関連する話題
高校生の息子とどう接すればよいのか悩んでいます。 私のことは嫌いで、今後死ぬまで、嫌いじゃなくなることはないそうです。 あなたは不細工なのに、遺伝するのをわ

産後、酷いノイローゼのような状態になり、子供を置いて、家出しました。 子供は5…

回答7 + お礼0 HIT数 412 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
20/01/06 00:23(更新日時)

産後、酷いノイローゼのような状態になり、子供を置いて、家出しました。
子供は5歳になります。
元夫が、親と育てているそうです。

当時、私の親が、良くなるまで待つと言った主人に悪いと、離婚させました。
今は働いたり、友人と遊べるようになりました。

元夫と子供に謝りたいと、連絡しましたが、子供は母を知らず育っているので、混乱させるような事はしないで欲しいと断られました。

今更母親だと言えば迷惑ですよね?
元夫とやり直す事は無理でも、母として子供に会いたい気持ちが日に日に強くなり、今からでも間に合うなら、親子としてやっていきたいと思うようになりました。

うちの親に言いましたが、相手の迷惑になる、絶対やめろと。
子供の幸せを思うなら、一生母だと告げたり、会ったりしてはいけないと言われました。

私の産んだ子なのに、一生会えないんでしょうか?
勝手に会いにいけば迷惑ですよね。
どうしたらいいんでしょうか?
自分勝手ですが、体調が良くなるにつれて、子供に会いたいと思うようになり、
人並みに働けるようになってからは、尚更そう思うようになりました。

子供のためにとした貯金も、断られ、どうしたらいいか分かりません。でも、忘れられません。

No.2981164 20/01/05 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.7 20/01/06 00:23
アドバイザーさん7 ( ♀ )

元旦那さんが無理だと言うのなら、今は無理なんだよね。いつか会えると信じて、立派に生きて行くこと、いつか会えたときに胸を張って会えるような自分になること。それが主さんに出来る事じゃないかな。

一度会ってしまうと、5歳の子供はお母さんを忘れることができなくなる。会いたい会いたいと泣かれてしまったりと、余計に辛くて寂しい気持ちを抱かせてしまうかもしれない。それは、とても子供にとって残酷な現実だよ。それくらい、まだまだ主さんの子は、幼い。母親のあなた以上に、お子さんが辛い気持ちを抱えてしまうことになる。そして、悲しむそ子供の姿を見ることになってしまう元旦那さん家族も辛いよ。

主さんの子がもう少し大きくなり、自分の母親の存在を気にしだす頃に、また会えるチャンスが来るんじゃないかな。

元旦那さんに、動画や写真を送って貰っては?会いにはいかない、ただ遠くから見守らせて欲しいとお願いしてみては?

ノイローゼも離婚も、子供を捨てたことも、主さんはそれほど辛かったんだと思いますし、働けるようになるまでも苦難の連続だったんだろうね。

だけど、それ以上に元旦那さんは、働き、育児し、家事をし、シングルで子供を育てた苦労を嫌という程味わってるよ。物凄く大変だったと思うし、現在も大変だと思う。旦那さんが苦労して築き上げた今の穏やかな暮らしを守ること、も母親の主さんができることの1つだと思うよ。自分が産んだ子を、大切に育てあげてくれてる旦那さんに、まずは感謝だよ。

No.6 20/01/06 00:06
主婦さん6 

家族にはなれなかった罪や罰…
なんで会わせてくれないか、考えました?
会わせてくれないか、あと貯金だけだと本気度が伝わりにくいかと。
うーん。😔腹痛めて子を産んだ主さんに同感します。出産って、命がけですから…(泣)
私も事情あって子に長い間会えません。
母親ってなんなんだろうね。
悔しい気持ち、愛情がある今が主さんを変えてくれますよ。
悔しさも、ない無関心な母親じゃないんだなとお話聴いて思ったよ。
私は、子に会えないまま再婚しました。
主さんは、独身?

No.5 20/01/05 23:35
匿名さん5 

私も育児ノイローゼ気味でかなり悩みましたが子供を置いて家出は考えたことはありませんでした。死んでしまいたいと思っても子供から離れることは不可能だと思ってました。
主さんは本当にひどい精神状態だったのでしょうね。お辛かったことでしょう。
そこまでなってしまった原因はなんだったのでしょうか。
ご主人の子育てに対する理解や協力がなかったとか、そういうことではないのでしょうか。

No.4 20/01/05 22:49
匿名さん4 

まだ 子どもが幼すぎる。

今はあなただけの感情。

育ててる方の意志を尊重
すべきです。

お辛いでしょうが
子ども優先で。
母はどこにいても母です。
その時を待ちましょう!

No.3 20/01/05 22:48
通りすがりさん3 

本気度が足らなすぎ。それに自分のことがまだ優先で、子供のことを優先して考えられてないあなたに、母親を名乗る資格はありません。

子供のために命を投げ打つくらい本気になれたら、元夫と交渉してください。今のあなたは、自分の気持ちだけで動いてる、ただの動物です。
母になるには、愛も知識も行動力も必要なんです。それらが足らなすぎです。

No.2 20/01/05 22:44
匿名さん2 

難しい問題ですね。
今の段階ではまだ会わない方がいいです。
完治したわけでもないのですよね?
そして無断は絶対にNGです。
どうしても会いたいなら、完治してから、自分で仕事もして稼げるようになり、お金が貯まってから、子供のためにぜひ使ってほしいと言って、元旦那さんに聞いてみましょう。
そこまでできたら、もう前のように不安定ではないんだなと信じてもらえると思います。
会えない可能性もあるかもしれませんが、今の状態よりは会わせてくれる可能性はあるかと。

No.1 20/01/05 22:43
匿名さん1 

親に相談しなくていいんじゃないかと思いました。元旦那さんが今は会わせたくないと思っているのであればそれが答えなのでしょう、貯金はため続けて何かあったときのためにとっておいたらいいと思います。
子どもが大きくなれば本当の親を知りたいと自分から言い出すこともあるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました