注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

義実家がとても汚くてモヤモヤします。 小学生の子供3人と旦那と、5人で泊ま…

回答3 + お礼3 HIT数 520 あ+ あ-

匿名さん( 38 ♀ )
20/01/06 22:45(更新日時)

義実家がとても汚くてモヤモヤします。

小学生の子供3人と旦那と、5人で泊まるとカビの臭いがする布団で寝ます。
田舎なので外に虫が多いのは仕方ないのですが、押入れに虫の死骸が転がっていてそこに布団をしまっているので、旦那と一番上の子は毎回必ずくしゃみと目のかゆみが止まらなくなります。

旦那が、押入れ掃除しようか?と言うと、「布団ちゃんと干してしまってあるからきれいよ!」と義母に言われ、長年何もできませんでした。
が、今回、旦那が強行し押入れの布団を全部出すと、床はカビで真っ黒、カビだらけの布団が出てきたり、死骸もたくさん出てきました。
私は恐ろしくなりましたが、義母はその状態を見ても、くしゃみが止まらない孫の心配をするでもなく、掃除されていることに不満そうな顔をしていました。

他にも、20年以上前に亡くなっている旦那の祖父母の肌着や大量の服等が一切処分されず部屋を埋め尽くしています。
旦那が整理した方がいいんじゃない?と言ったことありますが、今度するから放っておいて、と言われ、何十年もそのままです。
私も自分の実家ではないので、何もできない状況です。
数年前に一度だけ、台所を一緒に掃除したことがありますが、色んな所がネチョネチョしていて、20年以上前の賞味期限の食品がたくさん出てきました。

お金が無いと言いながら不要な物を買い、お金ないから貸してと言われ、貸したこともあります。

義母が70歳の年なのですが、この正月に帰ると、古希だし旅行に行きたいわ〜と言われました。
もちろん、何か考えないと…とは思っていましたが、本人から言われるととてもモヤモヤします。

自分の両親は、真反対で子供になるべく迷惑かけないようにと少しずつ断捨離をして、無駄遣いもせず暮らしています。

田舎なので家が広く、大きな倉庫もあり物で溢れかえっているので、将来、物を処分するとなれば数十万では済まないのではないかと思います。
処分費用を残している可能性も低いですし、かと言って、遊びに出かけるばかりで片付けは全くする気配はありません。

旦那が言っても聞く耳持ちませんし、諦めるしかないのでしょうか。

3人の子供にもまだまだお金がかかるので、不安です。

No.2981180 20/01/05 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/06 17:32
お礼

>> 1 ありがとうございます。

確かに自分の親と比べても仕方ないですよね。ただ、当たり前のように周りにお金を借りたり、ゴミだらけの家を何も感じずルーズなことが多いので、驚いています。

義母はとても元気で認知症もありません。
食欲もあり、ガタイもしっかりしています。

全てにおいて人任せ、いざとなれば誰かがなんとかしてくれるというタイプで、実の兄弟にもお金を借りているようです。

片付けも、手伝うからと旦那が言っても本人にやる気がなく、こっちが片付けようとすると機嫌が悪くなるので前に進みません。
旦那も、何回も言うのが面倒くさいみたいで、しばらく何も行動していない状況です。

旦那がしつこく言って話を進めてくれない限り、私からは何もできません。
ただ、今のままだとゴミ処分費用だけでも100万位かかりそうな勢いです。

今のうちに、なんとかしたいです。

No.5 20/01/06 22:34
お礼

>> 3 お義母さんの事をよく思ってないのはきっとお互いさまですので、 放っておくに限ります。 ありがとうございます。

はい。あんまり深くは関わらないようにしています。

色々とルーズな面のしわ寄せが、更に来ることだけが不安ですが、義実家なので私にはどうしようもないですね。

No.6 20/01/06 22:45
お礼

ありがとうございます。

元気に過ごしてくれるうちは良しですかね。
お金に困って借金しているのに、無駄遣いや娯楽が激しいのがモヤモヤしてしまいますが。

遊ぶのはいいけど、片付けないならせめてゴミを処分するお金位は取っておいてほしいですが、それもゼロなので…
諦めるしかないのでしょうね。

3人の子供にまだまだお金がかかるのに、義実家のことを考えると共働きでも不安になってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧