注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

パート勤務について。 実家暮らし22歳女性です。私はとある旅行代理店に勤めてい…

回答2 + お礼0 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 00:47(更新日時)

パート勤務について。
実家暮らし22歳女性です。私はとある旅行代理店に勤めています。給与は手取り11万で賞与は2019年は夏・冬各3万でした。
弊社は旅行代理店の他に、教育学校等を複数家族で経営しています。
私は高校卒業後は、役所関連の施設で就業していましたが、幼いころから憧れていた旅行会社に入る夢を諦められずに20歳の時に転職しました。求人票には週休2日制・休憩1時間・残業なし・給与手取り13万〜・賞与例年3ヶ月分との記載があり、入社時の説明等でも上記のと同じことを言われていたので信じていました。
実際は週休1日、昼休み無し、残業代は複雑な稟議書を出して許可が取れれば支払う、賞与は役員のお気に入りのみ多額で少しでも気に入らないことがあれば寸志以下でした。
時代遅れな会社で無駄な業務がとにかく人手が足りないため常に募集をかけるも、誰も来ず…。
9時18時が定時ですが、サビ残当たり前。添乗員が不足しているため、無資格で研修も受けてない私をいきなりツアーに投げ入れられることが何度もありました。
営業ノルマ未達成、ミス分は自腹でした。5万は払いました。
求人票との違いや、仕組みがおかしいのでは?と上司に相談しましたが、役員に逆らえないのかスルーされています。
社風の文句等をインターネットに書き込んだら訴訟のルールもあるらしく、会社のホームページや口コミには良い事しか書いてないです。(詐欺だ〜( ; ; )

冬の賞与を受け取り後、家族にそろそろ転職をした方が良いと言われました。
早速探すと、隣の市の代理店でパート勤務がありました。賞与なし、土日休みで規模は今と同じくらいです。時給は930円。今は時給換算(総支給額)650円です。
ずっとあの賞与だとパート勤務の方がまだ稼げると思います。
ハンドメイドで副業をしているので土日が空くのはかなり有り難くもあります。

明日にでもハローワークに行こうとは思いますが、家族には正社員が良くない?と言われます。個人的には正社員の期間があったためパートでも構わないです。

何しろ根性論でご機嫌とりながら過ごして、低賃金でこき使われる毎日から離れたい一心です。

社会人の先輩方、よろしければ転職についてご意見をお聞かせください。

No.2981246 20/01/06 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/06 00:15
匿名さん1 

見事な搾取奴隷っぷり…
お疲れ様です。
副業をもう少し本格的にやり、フリーランスになるのも手かと…
そして、パートかアルバイトで足りない分を補う方が無難では無いかな。
今の御時世、何処へ勤めても余程、秀でた物が無ければ正社員は難しいですし、所詮は何処の企業も従順な搾取奴隷が欲しいだけだからね。

No.2 20/01/06 00:47
匿名さん2 

私なら絶対転職する

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧