注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

買い物依存 私は衝動的に買い物をする癖があり、欲しいと思ったものがあれば後先の…

回答3 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
20/01/08 16:02(更新日時)

買い物依存
私は衝動的に買い物をする癖があり、欲しいと思ったものがあれば後先のことを考えず買ってしまうところがあります。
それではダメだと思い、買う前にしっかり考えよう、一回保留して時間を置いてみて本当に欲しいものだったら買おうと思っています。
それでもお金があれば、使いすぎない程度に買い物をしてしまいます。
主にネットショッピングですが、欲しいものをいくつもリストアップしています。
でも本当に欲しいわけではなく、欲しいと思うものを無理やり探していると最近気づきました。
今までも、洋服やコスメ、欲しいものはある程度揃えることができていたのに
いつもいつも足りないと思ってしまうのです。
買い物をすることが以前は楽しみだったけれど、今は買い物をしてもあまり満たされません。
私は友人も少なくあまり趣味もないので、買い物が唯一の楽しみでした。
買い物依存は結局、心の問題なのでしょうか?
私自身、目標も生きがいもないため、そのようなものを見つける努力をしたほうが良いのかなと悩んでいます。

No.2981268 20/01/06 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/08 08:54
匿名さん1 

一度ドカンと高い買い物をしてみるのもいいかも、中途半端に我慢するとずっと満たされないですしね

No.2 20/01/08 09:10
匿名さん2 

私の母も買い物依存症で、ほぼ毎日と言っていいほどネットショッピングなどで買い物します。
自分の物以外にも家族の物なども買います。
私の母は統合失調症です。
私の母みたいに精神的な病気だったりするかもね。

No.3 20/01/08 16:02
匿名さん3 

収入に見合っていたらいいですが、もし見合ってなければ、しっかり直した方がいいですね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧