注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私は都合のいいことばかり言ってますか? 夫が子供にも暴言を吐いたり、すぐ怒りま…

回答10 + お礼5 HIT数 775 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 09:20(更新日時)

私は都合のいいことばかり言ってますか?
夫が子供にも暴言を吐いたり、すぐ怒ります。機嫌が悪いときはずっと子供にガミガミ言ってますし、まだ10ヶ月の下の子が泣いてもあーもううるせぇ!と言ったりします。子供の前でよく喧嘩を仕掛けられてモメる事もよくあります。旦那のいる休日はほとんどそんな一日です。最近はそのことで一悶着あり、旦那はとりあえず大人しくし、子供にも怒らないように努力しています。
しかし、今までもそんな感じで数日したらまた態度が戻ります。
上の子(3歳娘)も『お父さんたまにいるならいいけど休みの日、一緒に居たくない』とよく言ってます。
子供にどう接していいかわからないし、ストレスでそうなる、私にも当たり散らす。そうなるなら、『子供がある程度成長するまで別居して、たまに会うのがいいんじゃないか』と提案しました。
旦那は『なにそれ?別れたいならハッキリ言えばいい!俺に別れようって言わせたいの!?そうやって俺に決めさせて、自分は被害者ヅラするんだろ』と言ってました。
今までメンタルを何度も壊され、子供にひどい言動もたくさんされ、気持ちは完全に冷め切ってますが、別れる方がデメリットが多いし、『お父さんと一緒に楽しくいたい』と娘も言ってます。
旦那は全く悪いことをした自覚がないみたいで自分の言動を棚に上げて、私たちのせいでおれはめちゃくちゃだ、なんでこんな仕打ちを受けるんだ、別れるつもりだからそんな発言するんだろ、など言われました。
私の別居提案はそんなに非常識でしょうか?夫に自信がないから別居だけでも不安過ぎるというだけではないでしょうか?
私は家族みんなが笑顔に、ストレス軽減になる前向きな提案だと思うのですが、それを伝えてもわかってもらえませんでした。

No.2981298 20/01/06 01:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/06 01:31
匿名さん1 

主が自腹で別居するならいいんじゃない?
別居して家賃やら生活費やら養育費全部旦那持ちって考えなら、それはかなりの稼ぎがなければちょっと難しいかもしれないけどね。

No.2 20/01/06 01:40
匿名さん2 

夫婦には同居する義務があると法律で定められているはずです。
お父さんと一緒に楽しくいたいというお子さんの意思も無視するんですか?
主さんの主張は旦那さんをATM扱いしているだけで、別居の提案が前向きとは思いません。

No.3 20/01/06 01:54
お礼

>> 1 主が自腹で別居するならいいんじゃない? 別居して家賃やら生活費やら養育費全部旦那持ちって考えなら、それはかなりの稼ぎがなければちょっと難し… もちろんその予定で考えてます。
どちらかが実家になる方が濃厚ですが、、。

No.4 20/01/06 01:58
お礼

>> 2 夫婦には同居する義務があると法律で定められているはずです。 お父さんと一緒に楽しくいたいというお子さんの意思も無視するんですか? 主さん… いつも一緒に居ると四六時中ガミガミ言われるし、躾の範囲を超えるようないじめのようなことをされることがあるからです。
しかもそれが旦那の気分の浮き沈みで夜は良かったのに、朝すごいイライラを当たり散らされたりするからです。楽しくいるためにたまにしか会わないという選択です。

No.5 20/01/06 02:03
匿名さん5 

それのどこが前向きな提案?
そんなんで上手くいくような夫婦には思えないけどね。
それに別れる方がデメリットが多いというのは例えばどんな?

No.6 20/01/06 02:17
お礼

>> 5 経済的、世間的なことです。
夫婦、子供も今の状態にストレスを感じてます。でも、全員が別れるのは違うとも思ってます。
むしろ、今の状況を続ける事の方が前向きとは思いません。

No.7 20/01/06 09:02
匿名さん1 

>>3
ならいいんじゃないかな。
世間体だけなら、今のご時世離婚より長期別居のほうが冷たい事は念頭に置いといて。
別居から離婚になるなら、それまでにお互い生活基盤が出来てるからスムーズに進みやすくなるだろうし。
一生別居婚は、そーとー世間体悪くなるからお勧めはしないよ。

No.8 20/01/06 11:07
お礼

>> 7 一生ではないので、まぁ大丈夫かなとは思います。
旦那は今の幼児期の面倒くさいのに対応できないようです。旦那も子供のような感じなので、何かあれば大きな声、手を出す等してしまいます。話し合いもすぐ感情的、子供よりも自分に構って愛情注いでほしいって感じですし。。
癇癪や起伏の激しさ、こぼしたり、汚かったり、騒いだり、トイトレなどがストレスというか付き合えないので、幼少期過ぎるまでって考えてます。
本来なら一番助けてほしい時期ですが、いると余計にこじれるので、たまにいいお父さんとして現れてくれた方が全員幸せなのではと思います。

No.9 20/01/06 12:58
匿名さん1 

>>8
別居って、一生になる可能性も十分に含んでるから、そこはお互いに本当に納得してやらないとそのままになるよ。
安易な考えでやるなら辞めといたほうがいい。

だってさ、面倒な時を見てない子供の反抗期が来たら、本当に面倒臭いだけに思われるよ。
たまに見る親戚の子くらいな感覚じゃ、尚更可愛く思えない。
反抗期になったらまた別居、子供と親が対立したらまた別居、そうやって行けるのならそれでも悪いわけじゃないけどね。
それこそそう言う子供に育つわけだから、主の介護になっても面倒事からは離脱すればいいやって地盤になると思う。

我慢するのがいいわけでも無いけど、別居して帰ってくるなと言われたらどうするかも考えておいたほうがいいよ。

No.10 20/01/06 14:07
お礼

>> 9 逆に戻ってくるなと言われる可能性は考えてませんでした。

No.11 20/01/06 16:29
アドバイザーさん11 ( ♀ )

主さんが子連れで実家に帰れるなら、とりあえず2週間ぐらい別居してみては?
それで、離れてみて楽なのか、離れると辛いのか、試してみたらいい。
お互いに楽なら本格的に別居婚を考えればいいし、旦那さんが辛いと言うなら、もう二度と怒鳴り散らしたり子どもに手を上げない、もしそれがあったら今度こそきちんと別居することを義両親や主さんの両親の前で約束させればいいと思います。

No.12 20/01/07 02:32
匿名さん12 ( ♂ )

なんだか嫁さんばかりに辛口なコメント多いけど旦那も旦那じゃないでしょうか...
自分が嫁さんの立場なら離婚しますけどね
完全に冷めてるんでしょう
ならばそんな方と一緒に居ても得るものはないはずです
割りきる勇気も大事です

No.13 20/01/07 03:15
通りすがりさん13 

別居が旦那のストレス解消になるわけがない。
旦那のストレスの元は何なんですか?そちらを軽減しなきゃ何も解決しないですよ。

No.14 20/01/07 09:10
匿名さん14 

お子さんが可哀想
どれだけ傷付いてるか想像してみてください
旦那さん子供すぎる
私ならとりあえず子供守るために実家帰るよ
大人なんだからストレスなんてどうにかコントロールして子供に当たっちゃだめでしょー
虐待だよ‼虐待‼

別居して旦那さんが冷静に話できたら仲良く生活したいって訴えて

逆ギレするようなら見切り時
離婚に向けて話し合いしましょう

No.15 20/01/07 09:20
匿名さん15 

別れた方が幸せですよ。
うちの元夫もそうでした。
その前にやれるだけやった方が良いですから、少し離れてみるのも良いと思いますよ。
それで夫が猛反省して土下座して謝って来たら、一度だけ許しても。
だけど、人間何でも慣れてしまいがち。
二度目があったら何度もやるから。
そしたら完全に見切りつけて。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧