注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

義理実家についてのご相談です。長くなります。 夫婦共に20代半ばです。 今の…

回答34 + お礼14 HIT数 2356 あ+ あ-

匿名さん
20/01/08 13:01(更新日時)

義理実家についてのご相談です。長くなります。
夫婦共に20代半ばです。
今の主人と知り合う2年前に私を含め女手一つで3姉妹を育ててくれた母のためと
都会に住みたい私の願望もあり一軒家を新築で購入しました。
私は仕事上一足先に引っ越し母は妹が高校を卒業してから(今年中には)
新しい家へと引っ越してくる予定です。
購入時はもし後々良い男性と巡り会い結婚の話になったとき母と一緒に
住んでもいいと言ってくれる人と結婚しようと思っていました。
そして今の主人と出会い一緒に住んでもいいと承諾をもらったのはいいのですが
主人の実家が田舎暮らしの長男で父親、未婚の姉が1人、祖母が1人の4人暮らしです。
結婚したいとご挨拶に言ったときやはり田舎特有の考えがあり
「本当は同居してほしい」と遠回しに言われでも私が既に持ち家があるから
しぶしぶ主人が家から出て行くことを許してくれました。
だけど主人の祖母はあまり嬉しくなく「いつかこの家に戻ってきて欲しい
それが願い。お願いします。息子(義理父)が可哀想でさ」と言われ
ますます私の母と一緒に住むことは言いづらくなってしまいました。
(もし言ったら結婚承諾してくれなそうで。。。)
ですがいつか私の母と住むことはいつかバレそうだし主人は
「おばぁちゃん昔の考えが強くて結構うるさいんだよなぁ~
俺だって実家に戻る気なんてないし!なんて言えばいいんだろ」っと
頭を抱えてる状態です。私の母だって妹達が嫁にいったら独りになるし
体も弱いので独りにできません。主人も理解してくれてます。
私も絶対都会から出る気なんてないし私の持ち家なので出て行くことは
絶対ないです。一体義理実家にはどう話せばばいいのでしょうか...
友人に相談したら「そんなのどっちかが譲るしかないし元々○○ちゃんが
母親と一緒に住むって決まってたことだから仕方ないじゃん!
田舎って長男長男ってうるさいんだよね~でも本当のこと話さないと
いけないよね。だから思い切って謝って話すしか...」っと言っていました。

No.2981479 20/01/06 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/06 13:32
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
結婚の話をするときに言えばよかったかなと後悔しています。
あの時はやっとつかんだ結婚を逃したくない気持ちでいっぱいでした。
勇気を出して話してみようとは思いますが義理祖母的には
嬉しくはないと思われます。

No.7 20/01/06 14:05
お礼

>> 3 削除された回答 回答ありがとうございます。主人が全部話せばよいのですね。
私は口挟まないようにします。

No.8 20/01/06 14:13
お礼

>> 6 そりゃ 最初に話さないと まずいでしょ。 しかも その時は 結婚を逃したくなかったと なれば 嘘 隠蔽と同じ。 あなたの購… 仮に母との同居辞めるってなると母も親孝行は当たり前っていう考えなので
確実に私と喧嘩になると思います。しかも新築の家具は全て母に出してもらったので
尚更揉めそうで...。なので主人の実家が納得してもらう道しかなさそうです。

No.9 20/01/06 14:17
お礼

>> 4 3番さんの言うとおり。主さんは絶対に何も言っちゃ駄目。ご主人から言ってもらってね。主さんのいないところで言ってもらった方が良いかも。 … 回答ありがとうございます。
主人は自分の身内にはモジモジしてしまうタイプで
結婚の話の時ずっとしょぼーんっと黙ってました。
強くでれない性格です。

No.11 20/01/06 14:19
お礼

>> 5 私も口を挟まないに賛成です。 お祖母様はどんなに説明しても変わりませんし、絶対に納得しません。 旦那様の家の事は旦那様が決断すべきです。… 回答ありがとうございます!
主人とまた話し合ってみます。
主人は「俺が次男だったらなぁ~あぁ~めんどくさい」とぼやいてました

No.12 20/01/06 14:29
お礼

>> 10 結婚前に家を購入してしまう勇気がスゴいです。だって、奥さんが買った家にしかも義親と同居してくれる男性って、そうはいないですよ(^_^;) … 回答ありがとうございます!私も15年ほど田舎に暮らしてました。
母が年を取るにつれ体力がなくなってきて将来車がなくても安心して過ごせるような
都会に引っ越したいねと家族と話し合い丁度いい物件がでたので思い切って購入しました!
結婚はできたらいいなと思っていてそして主人と出会い付き合った時すぐもし結婚となったら実親と同居でもいいかな?と
打ち明けてました。もし主人が嫌と答えてたら結婚してなかったと思います。
そして家具、電化製品類は全て母が「今までたくさん苦労かけてごめんね。少しでも恩返ししたい」と私のために購入してくれたので
義理実家と揉めるからという理由で追い出すことなんて私にはできません。

No.14 20/01/06 14:51
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
これから義理実家にどう話をすればいいのか分からないので
質問しました。結婚の挨拶の時に話をしていればよかったものの
隠してしまったので...けどこのままずっと隠したままなのも
よくないと思うし事後報告だと関係悪化してしまうと思うから
何かいい案はないかと思いまして。

No.17 20/01/06 15:11
お礼

>> 16 主人の親も離婚していて父親のみです。主人の義理父には私の母親と住むことは家を購入した時から決まってるという話はしないまま昨年入籍しました。もし話してしまうと結婚承諾してくれないのはと思って隠してしまった私たち夫婦が悪いと思っています。主人とこの前話し合ったら父親よりも祖母がかなりうるさいらしく今話してもきっと裏で色々と言うし嫌な顔するのは間違いないと言っていました。けどずっと隠したままだとよくないので義理実家に打ち明けたいのですがどう話をしていいのかわからなくなってきたので質問しました。私の母には家具類、電化製品など全て母の貯金で買ってくれたのでこういう理由だから家から出てってくれなんて言いづらいです...。

No.18 20/01/06 15:16
お礼

>> 15 今の状態すら 決定事項 なので 事後報告ですよ。 いい安なんてない。 義実家からどう思われ ようが(あなたの母含) 旦那と… もう最悪の場合、母に事情話して出てってもらうか離婚しかないのかなってちょっと考えてしまいました。
最初、祖母は結婚式の参加が乗り気ではなかったので孫が私の元へ行ってしまったのはあまり嬉しくないんだと思います。

No.22 20/01/06 16:31
お礼

>> 19 なぜ離婚に…? 結局あなたは頼りないご主人に今、不満があるだけなのでは?と思ってしまいます。 妻の母か実家の父、祖母を選ばされる夫も… 簡単には離婚なんてしたくないです。ただお互い大きく揉めてしまったらそうなるのではないかとネガティブになってしまいました...すみません。確かに主人は自分の意見を父親にはっきり言える性格ではないから少し不安な面もあります。
それが主人と義理父は同じ職場なので私の家に迎えにきて一緒に通勤してます。
なので母がこっちに来たとき車のありなしで確実にバレると思います。
この事は当初全く頭に入ってませんでした...。

No.24 20/01/06 16:39
お礼

>> 20 再度10です。すみません、私の理解力が無くて…(>_<)主さん達夫婦はもう、主さんの家で生活しているのではないのですか?また、お… 夫婦ではもう新しい家に住んでます。
母が元々主人と知り合う2年前から新築で一緒に住むという話だけ義理実家に話していなかったのです...。
こういう事情で揉めたくないから私の母にやっぱり来ないでなんていうと私の主人も悪者になるし母を優先すると義理実家からは私が悪者になるだろうし
もうどうしていいのか分からず胃がムカムカしてる状態です...。
そうですよね。私もそこは謝らなくてはいけないと思います。どうしても義理実家が嫌な気持ちになるのであれば離婚して主人を帰すか母に来るなというしかなくなるよなぁ~とネガティブな考えばかり浮かんでいます。

No.25 20/01/06 16:46
お礼

>> 21 妹さん自身 高校卒業され たら どこに行くの? 両家顔合わせはしてないの? あなたのお母さんは 婿と同居する気満々なの? … 母は56歳です。体は弱い方です。妹は次女は今年卒業なので彼氏と同棲します。
末っ子は私の家から近くの大学に通います。次女もそうしてました。
母は私のために今まで苦労かけてごめんねと一生懸命貯めてた貯金で家具、電化製品を買ってくれたので
こういう事情だからやっぱり家には住まないでってとても言いづらいです...。
そうですよね!母も交えてお話にいったほうがいいですよね
ありがとうございます。

No.26 20/01/06 16:49
お礼

>> 21 妹さん自身 高校卒業され たら どこに行くの? 両家顔合わせはしてないの? あなたのお母さんは 婿と同居する気満々なの? … 追記です!次女は専門通いの20歳です!
末っ子はバイトしながら学校通ってお金たまったら独り暮らしするそうです

No.28 20/01/06 17:08
お礼

>> 27 ありがとうございます!義理父は多分理解してくれるとは思いますが祖母は恐らくなかなか理解してはくれないと思います。でも
回答者様がおっしゃる通り頭を下げるしかないと思うので一生懸命伝えようと思います。
大きな揉め事になったから離婚するとかそういうのは回避したいので...。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧