注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

親戚(義兄弟など)の結婚式への 出欠の決定権は誰にあるのでしょうか? 私…

回答4 + お礼4 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/01/06 16:36(更新日時)

親戚(義兄弟など)の結婚式への
出欠の決定権は誰にあるのでしょうか?

私の弟の結婚式がもうすぐあります
その頃兄嫁さんが産後6ヶ月くらいです

私の母は無理して出なくていいよ
兄だけ出席してくれればと言っています
(兄嫁本人にはまだ何も話してなく母と私、弟の間で喋っていました)

でも、私はまず本人に確認して本人が決めればいいと思うのですが…
出席でも欠席でも私達は何も思わないので。


私が産後すぐに義姉の結婚式があり事前にわかっていたので早めにお断りをしていたら義父母からお叱りをうけた経験があるので、よくわかりません。義家族の結婚式を欠席するとは何事や!と言われました。
(私の旦那は私が結婚式欠席するのは納得していました)

考え方は人それぞれあるとは思うのですが…何が正解なのでしょう…

No.2981507 20/01/06 14:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/06 14:37
匿名さん1 

決定権は本人じゃないでしょうか。自分が招待する側なら一応相談はして来れそうなら来るで臨機応変にできる会場もあるでしょうから産後の健康状態も予想はつかないし状況により変更してもいいかなと思います

No.2 20/01/06 14:45
匿名さん2 

来れないかもしれないにせよ。お声をかけるのが礼儀だと思いますよ。
その際に、ちゃんと体調もあるので無理しないで大丈夫ですよ!と伝えてあげて。
それでも気を使かもしれないので、弟さんからも、無理そうなら断って大丈夫だって言ってもらうようにして。

だって、優しさにしても、そのやり取りを知らなきゃ、断るにしても呼ばれてないとショックですよ。

それに体調も人それぞれだし、全然大丈夫かもしれないよ。

義理のご両親は酷いですね。
メンツを気にする方なのかしら?
体調が良くない時は、誰であれ仕方ないのにね。
気にしない方がいいよ。

No.3 20/01/06 16:18
匿名さん3 

一応声かけておいて、本人の意思を聞いたほうがいいと思います。
でないと、最初から来なくていいって言われると、
なんだかさみしい気もするんじゃないかな?

No.4 20/01/06 16:21
匿名さん4 

私なら、産後大変だから無理に来なくていいよ、と言ってもらったほうがありがたいです。
産後大変だけど一回のことだから是非来てね、と言われたら、義理親を嫌いになります。

No.5 20/01/06 16:31
お礼

>> 1 決定権は本人じゃないでしょうか。自分が招待する側なら一応相談はして来れそうなら来るで臨機応変にできる会場もあるでしょうから産後の健康状態も予… やっぱり本人ですよね!
本人に相談するように弟にも話してみます!

No.6 20/01/06 16:34
お礼

>> 2 来れないかもしれないにせよ。お声をかけるのが礼儀だと思いますよ。 その際に、ちゃんと体調もあるので無理しないで大丈夫ですよ!と伝えてあげて… 兄嫁さんはあんまり付き合いの好きな方ではないので母は気を遣っているのだと思いますが

私も最初から声すらかけないのも失礼だと思うので、弟から相談するように伝えます。

私の義家族のこともあり、兄嫁さんには辛い思いをさせてはいけないと思っているので…

No.7 20/01/06 16:35
お礼

>> 3 一応声かけておいて、本人の意思を聞いたほうがいいと思います。 でないと、最初から来なくていいって言われると、 なんだかさみしい気もするん… そうですよね!
1度相談してみます!弟から!

No.8 20/01/06 16:36
お礼

>> 4 私なら、産後大変だから無理に来なくていいよ、と言ってもらったほうがありがたいです。 産後大変だけど一回のことだから是非来てね、と言われたら… 私は一日くらい産後の疲れくらい我慢して出席しなさいと言われて義家族嫌いになりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧