注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

過剰性腸症候群について知りたいです。(ここから自分語りです。苦手な方は気をつけて…

回答2 + お礼2 HIT数 271 あ+ あ-

学生さん
20/01/07 11:54(更新日時)

過剰性腸症候群について知りたいです。(ここから自分語りです。苦手な方は気をつけてください。)
2年ほど前から異常にガスが出るようになりました。詳しくは言えませんが学生です。最初の頃は対したことなくて「ヤベッおなら出ちゃったはずい…」くらいにしか思わなかったんです。少しずつ、これおかしいんじゃないかと心の隅では思いつつも気にしないようにしていました。でも、一年たつ頃には学校に行くのが苦になっていました。毎日のようにガスが出そうなのを我慢して、時々出ちゃうときもありました。(日がたつごとに酷くなってた気がします)そして、その年の3学期くらいになるとさすがに私おかしいんじゃないかと思い、ネットで調べて過剰性腸症候群の存在を知りました。でも、対処方法とかもよくわからずそこでは名前を知るだけで終わりました。新学期をむかえ、環境が変わったこともありガスや腹痛(時々下痢)がまた酷くなりました。そこでついに心が折れて母に打ち明け病院につれて行ってほしいと言いました。最初は相手にされませんでしたが、しつこく粘ってどうにかつれて行ってもらえました。なのに…病院では異常はないと言われ、危うく無駄足になるところでしたが、母が薬だけもらえるように言ってくれて薬をもらうことに成功しました!したのに…薬ほぼ効いてないんです…。(なのでしばらくして飲むのやめました)それからだんだん学校に行けなくなりました。ここで家族や先生たちと色々ありましたが、そこは割愛(?)します。今は別室登校のような形になっていて、2週間に1回くらいのペースで行ってます。そして!ここまで、少しずつとまることなくガスや腹痛は酷くなっていき、今では外に出るだけで、例え友人と一緒であろうとも腹痛だったりガスが出そうになったりします…。全然笑えませんね。一時期は精神的にもすごく参っていましたが、今は安定してるとは言いづらいですが落ち着いてきました。長くなりましたが、さすがにこのままずっと外に出るのも億劫な状態で生きていきたくはないので、これが過剰性腸症候群であるのかどうかや、改善方法など教えていただけるとすごく嬉しいです!共感の声とかだけでも結構喜びます。是非お願いします。めちゃくちゃ長いのにここまで読んでてくれて本当にありがとうございました!

No.2981628 20/01/06 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/06 19:10
匿名さん1 

ガスが出るってことは炭酸飲料の飲みすぎとか飲み込む時に空気を多く飲んじゃってるってことじゃないのかなー

あとは異常に気にしすぎてるのかもしれませんよ
私もけっこうガス出ちゃうんですけど家では気にせず出します
職場はわりとうるさいところなのでふつうに出しちゃいます

病院を変えてみるのめひとつの手だけどもし行きづらいなら食べ物を気を付けてみるとか
あとは整腸剤?ガスピタン?飲んでみるとか

どうかなー

No.2 20/01/06 19:55
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!炭酸飲料は全くと言っていいほど飲まないので、空気をたくさん飲んじゃってるのかもです!気にしすぎもすごく心当たりがあります…!ガスピタンは使ったことあるんですけどあんまり効きませんでした…。食べ物とか食べ方とか考えてみます!

No.3 20/01/06 23:00
通りすがりさん3 

発酵しやすい物は控えてみるとか。
パイナップルや椎茸、リンゴ…、ヨーグルトなど。

あとは過敏性腸症候群を扱う病院を探したり、体験談を検索してみたり。

No.4 20/01/07 11:54
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!食べ物、参考にさせていただきます!体験談とか全然調べたことなかったです…。色々調べてみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧