関連する話題
生きている意味がわからなくなりました。32歳、子供四人の専業主婦です。毎日同じことの繰り返し。最近は、以前は好きだったものにも関心がなくなり、引きこもりがちです
この条件では結婚できませんか?39歳 男で農業やってます。 70歳の父と68歳の母も農業。 両親と同居。 年収は私の分→500万前後。 家は
顔がいい女性になりたかった。 顔が綺麗か可愛い女性は旦那さんいい会社に勤めていて専業主婦が多い 羨ましいな 顔のいい友人は知り合いから紹介され

世の中の専業主婦、パートのみなさんに質問です。 旦那の給与に頼って生きているこ…

回答24 + お礼8 HIT数 1007 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 23:24(更新日時)

削除投票

世の中の専業主婦、パートのみなさんに質問です。
旦那の給与に頼って生きていること嫌になりませんか?
元々バリバリ働いていたら尚更…。
独身のカッコいい女性が羨ましくてたまりません。

結婚しているって、
一般的には素敵で羨ましがられることかもしれませんが独身者が羨ましくなることが私の場合は多いです。
みなさんはどうですか?


No.2981635 20/01/06 19:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/06 19:14
匿名さん1 

削除投票

体調を崩してバリバリ働くことができないので、旦那の給料が倍くらいあって自分が完全に専業主婦でいられるならなんの不満もない

No.2 20/01/06 19:16
お礼

削除投票

>> 1 回答ありがとうございます。
そうですね。
人によっていろんな考え方ありますよね、ありがとうございました。

No.3 20/01/06 19:17
匿名さん3 

削除投票

専業なので、正式に私のお金は何処にも存在しません。
使いにくくなったり旦那に何か言われる訳ではないけど、やっぱり自分で稼いだ自分のお金って気持ちが良いなとは思います。
旦那は恩着せてこないけど、食わせてもらってる事に変わりはないし、人知れず肩身が狭いような気分になる時もあります。
バリバリ稼げていた年齢も過ぎながら、今更突然社会に戻っても中途半端な年齢です。
これが自分の人生なので人が羨ましいとかは無いですが、怖いなと思う時はあります。
だからって旦那に生命線のように依存するのも嫌なので、いつでも社会復帰出来る覇気は持つようにしてます。

No.4 20/01/06 19:20
お礼

削除投票

>> 3 すごくわかります…。
わたしもそうです。
わたしは、食わせてもらっていることも、そんな自分が心の中では自分のことが許せないんです。
わたしは資格職ですが、2年ほどブランクもあるので…。
すごく情けなくなることがあるんですよね。独身時代はこうじゃなかったのにな、とか。

No.5 20/01/06 19:25
匿名さん5 ( ♀ )

削除投票

週5フルタイムのバイトをしています。扶養には入っていませんが旦那のお給料で生活しています。

私は体力がもともとないので、家事と仕事を両立するにはこれが限界です。朝から夕方まで働いて、そのあと家のことをすると私としては割と充実して1日が終わります。仕事と家事でメリハリもありますし…。旦那には自由に働かせてもらって感謝しています。

No.6 20/01/06 19:36
匿名さん6 

削除投票

私は結婚して引っ越す必要があったので、今専業主婦です。
落ち着いたら働こうとは思いますが。
そうなるに当たり、気になって調べたら、このご時世でも3割以上の未婚女性が専業主婦希望、というアンケートがありました(年代により割合は変わりますが、全年代のトータルです)
バリバリ働くのは素晴らしいと思いますが、家の中のことをバリバリこなして生活することに憧れる人も、気持ちはわかります。
3割以上が専業主婦の希望を持ってる中で、そんな生活が出来るのは一握りの、レアな存在ですから。
私は結婚でキャリアを手放しましたが、夫と2馬力で生活出来ることや、倒れても安心な環境を得られたので、後悔はありません。
1人でバリバリ働いてた頃は、周りはどう思うかわかりませんが、自分はどこか虚しかったです。

No.7 20/01/06 19:36
匿名さん7 

削除投票

あります。パートですが、正社員になりたいけど、子供の為。と言い訳をしている自分もなんか嫌です。そんなのらりくらりで40になってしまい、夫には感謝ですが、なんかあった時、もしも離婚を言い出されたとか、今のままじゃ、すがりつくしかないのも本当に嫌です。なんか、体力あるうちに色々挑戦すれば良かったなと後悔です

No.8 20/01/06 20:01
匿名さん8 

削除投票

親が自営で家にいなかったので、専業で子供の成長を見たいと思い
専業になりました。もともと不器用ですし、うっかりも多く、
パートに出ても必ず職場のドンに目をつけらるたちなので、
今は怖くてパートに出ないといけないと思いつつ、二の足踏んでます。
旦那も優しい人なので何も言いませんが、老後が心配だとは思って
いると思います。
やはり少しは申し訳ないなとは思いますが
バリキャリさんや独身者がうらやましいとは思いません。

No.9 20/01/06 20:46
匿名さん9 

削除投票

うちは絶対専業主婦て言う旦那だから
働くのを許してもらえず

資格持ってますが医療は日進月歩
初めは看護師さんみるとキラキラ輝いて羨ましく思ったけど
今はそんなん出来ない!無理!
未練なく諦めました(笑)
50も過ぎてずっと専業主婦
働いたのは独身の時の2年間
これからも働く事はない
旦那は優しいですよ
友達と旅行や飲みに行っても怒らないし
何十万のショッピングも何も言わない
これだけ専業主婦に拘る旦那だから
私は旦那のお金で生活するのに罪悪感はない!
旦那の好きな専業主婦をやってあげてるからね

No.10 20/01/06 20:56
匿名さん3 

削除投票

驚いた。
私も9さんも、多分主さんも看護師(医者ならビックリ)ですよね。
私もブランクの埋めようがない気がして、社会復帰は年齢分相応みたいな悲しさがあります。
でも、私も旦那の望みの専業主婦だから、9さんみたいに堂々と生きて行きたいなと思います。
仕事ではやり残した事が沢山あるけど、また違う形で何か発揮して生きていけたら良しとしようかな…
とりあえず、自分の気持ちにも気付けて、9さんみたいな人の回答も見られて、とてもよいスレでした。
ありがとう。

No.11 20/01/06 21:30
匿名さん9 

削除投票

はい
看護師です
私なんか良い事いいました?
自分では分からないけど何か嬉しい
ありがとう

No.12 20/01/06 21:43
主婦さん12 

削除投票

私は結婚するとき主人の希望で仕事を辞め、以来ずっと専業です。

私は専業は、家族が生活していくための役割分担だと思っています。
稼ぐ部門を主人が担当し、家事全般を私が担う。
会社でいえば、主人が営業なら私は総務。
スポーツで言えばィフェンスとオフェンス。
主人がオフェンス、私がディフェンス。
夫婦は、チームですから。

二人が協力して、生活が成り立っている。
私が家事全般を担うから、主人が働ける。
主人が稼いでくれるから、生活できている。
お互いさま。

だから私は、旦那の給与に頼っていることに嫌にはなりません。
私は私の役割を、精いっぱい果たしているから。

No.13 20/01/07 00:43
匿名さん13 

削除投票

ただの無いものねだり。

子供に言ってる、国語の授業中に算数が気になり、
算数の授業中に国語が気になる人になるな、と。

女性が女性らしく女性特有の能力を家庭で発揮しないで
どうする? 本当、日本の平等教育の悪の側面に踊らされてる人。

共働きだから旦那も家事やれって、続くのかな。
んじゃ、女は女ならではの事何するの?
男 独身でも生きている。



No.14 20/01/07 00:48
お礼

削除投票

>> 10 驚いた。 私も9さんも、多分主さんも看護師(医者ならビックリ)ですよね。 私もブランクの埋めようがない気がして、社会復帰は年齢分相応みた… 主です。
すみません、わたし看護師じゃないですね…💦

No.15 20/01/07 01:37
お礼

削除投票

>> 12 私は結婚するとき主人の希望で仕事を辞め、以来ずっと専業です。 私は専業は、家族が生活していくための役割分担だと思っています。 稼ぐ部… そうですか。
家事なんてさほど大変なことではないと私は思います…

No.16 20/01/07 01:37
お礼

削除投票

>> 13 ただの無いものねだり。 子供に言ってる、国語の授業中に算数が気になり、 算数の授業中に国語が気になる人になるな、と。 女性が女… 考え方古いですね…

No.17 20/01/07 09:54
主婦さん12 

削除投票

≫15

そうですね。
大したことはないかもしれません。
でも、誰かがしなくてはならない仕事。
裏方仕事。雑用係。

私はそういった落穂拾いのような仕事が、向いているのかもしれません。

No.18 20/01/07 14:26
匿名さん18 

削除投票

専業主婦ですが嫌になりません。
人は人、私は私、ウチはウチの在り方なので。
主さんは主さんなので、そう思う気持ちもそうなんだろうなと思います。

No.19 20/01/07 16:44
匿名さん19 

削除投票

いや、独身だからこそ、バリバリ働けるし、主さんだって、そうだったんじゃありませんか?

結婚してからの、家庭のスタイルは人それぞれ何に重きを置くか?や、環境に左右されますが、選択は、自分です。

私の場合ですが、結婚して子供が出来て家庭を持ったので、独身者がどうの、とか羨ましいとか、立ち位置が全く違うので比べようもありませんし、羨ましいとか全くないです。

No.20 20/01/07 16:54
匿名さん20 

削除投票


独身女性をカッコいいとは思わないけど
仕事には戻りたいですよ、もう無理だけど
仕事大好きでしたから。

夫が専業主婦になってくれって、しつこく食い下がるので
専業主婦になってやった。ので
夫のお給料で生活することは、なんとも思いませんよ。
仕事を辞めてくれと言うだけの稼ぎはありますから。

No.21 20/01/07 17:00
匿名さん21 

削除投票

夫の給料に頼り生きているのが嫌になるくらいなら今すぐ働けば?
バリバリ働いてたってどんな職業に就いてたの?
今でも通じるスキルなら仕事するのも可能でしょ

仕事するのっていい事ばかりじゃないよ
人間関係の衝突もある
バリバリ仕事してカッコいい女性って、一部の女性だけでしょ
女性が起業して女性のための会社も増えて来てはいるけど一般の企業だと女性の地位はまだまだ厳しい

No.22 20/01/07 17:02
匿名さん22 

削除投票

いくらバリキャリでも、独身女性は柔軟さが足りないのは既婚者なら男女関係なくすぐに気づく。
バリキャリママは辞めたいのに生活できないからやめられないと必ず愚痴る。
それならパート主婦でいい。
収入も、家事も、育児も、無理なくできて、誉められなくても何も失わない。
ある意味サスティナブル。
今が一番コスパいい。

No.23 20/01/07 17:22
匿名さん23 

削除投票

私もほぼ専業主婦みたいなものですが、同じように思います。
給料は旦那のお金といつも思ってしまいます。
独身女性は自立していて凄いと思いますが、自分にはその器がないので、働かないのに生きていけるなんて幸せな方だと自分を納得させています。

No.24 20/01/07 17:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

削除投票

うちは、旦那は言わないけど傍に住む姑が「専業主婦で」と頑なだから(他にも諸々ありますが)してます。

昨年末、農業に被らないからと渋々OKもらってアルバイトしましたが、やっぱり働いて自分で使えるお金が僅かでもあるっていいな。

姑がファッションやメイクに何の関心もなく、結婚してるのに小綺麗な格好はいらないという人なんですよね。
着れるけど毛玉だらけの服とか、お下がり(お下がり自体は嫌じゃない)の服がガッツリ肩パット入ってるとか…私は嫌。

でも旦那給料では被服費を抑えるしかないし。別にバリバリ働かんでもいいから(働いてる方は素敵ですが)ちょっとだけ自分に自由なお金を働いて手に入れたい。

独身がいいかどうかはあんまり関係ないかな。

No.25 20/01/07 18:37
匿名さん25 

削除投票

バリバリ働いてる独身者が羨ましいと思ったことはありません。
旦那の給与に頼って生きてることに、嫌にもなりません。
頼ってるとも思ってませんけどね。
旦那に働いてもらって、家のことは私がするので、私は旦那が給与をもらってきてくれることに感謝してますし、旦那は家のことをやってくれてありがとうと言う気持ちも伝わってきてます。
バリバリ働くことに羨ましいとかも思わないので、私は家のことやってるのが1番落ち着きます。

No.26 20/01/07 19:11
匿名さん26 

削除投票

主さんみたいな人は、もし独身で働き続けていたとしても自分と違う状況を羨むと思います。
隣の芝生は青い。


No.27 20/01/07 19:19
匿名さん27 ( ♀ )

削除投票

私も培ってきたキャリアを結婚と同時に辞めました
主人が家庭に入ってほしいと強く望んでいたので。
独身の方が働いている姿を羨ましいとは思ってません
今がある、この幸せを噛み締めてるから。
家は私が守り、主人は大黒柱となり
別に主人が稼いできた お金だからと言って罪悪感なんてありません。
主人が望んでいたのですから 当然ですもの
友人と外食しようが海外旅行行こうが リフレッシュしてきなよ!としか言われません
その分、家事の手抜きはしませんし、どんなに遅く帰ってきても作り置きの物を出しません(焼き、揚げ等)
よその家は よその家なので人それぞれですね
ただ、懐かしいなぁとは思いますけど。

No.28 20/01/07 19:35
人生の先輩さん28 

削除投票

独身パートです。フルタイムで働くのが無理なので清掃パートです。月10万給料もらってますね。妹が仕事してないので妹の代わりに私が仕事してます。

No.29 20/01/07 19:52
お礼

削除投票

>> 26 主さんみたいな人は、もし独身で働き続けていたとしても自分と違う状況を羨むと思います。 隣の芝生は青い。 はいはーい!!!

No.30 20/01/07 19:52
お礼

削除投票

>> 27 私も培ってきたキャリアを結婚と同時に辞めました 主人が家庭に入ってほしいと強く望んでいたので。 独身の方が働いている姿を羨ましいとは思っ… 1人で生きてけなさそうですね

No.31 20/01/07 21:40
通りすがりさん31 

削除投票

無い物ねだり。。。。
隣の芝は青い。。。。的な〰️


状況に満足している人の方が少ないでしょう。
不満を育てず、自分の生活を充実させましょう!

No.32 20/01/07 23:19
お礼

削除投票

>> 31 ですかねえ〜

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧