注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

息子(高校生)が万引き・父親からの暴力がきっかけで児童相談所の支援施設に入所中で…

回答8 + お礼1 HIT数 606 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 08:42(更新日時)

息子(高校生)が万引き・父親からの暴力がきっかけで児童相談所の支援施設に入所中です。

私は息子が小学4年生まで母子家庭でいましたが、病弱な母親との暮らし、これからの生活の不安などがあり、当時精神的に支えてくれていた現在の夫と再婚しました。
息子の後押しもありました。

ですが、結婚し一緒に暮らしていくなかで暴言、暴力などが多々あり、息子を連れて家出したり、大がかりなときは転校させたときもありました。
離婚を考え、離婚調停までしようとしましたが、再婚後に生まれた子供のこと、毎日のように謝って説得してくる夫のことを考え、離婚に至りませんでした。

息子にも目の前で私が踏んだり蹴ったり、車にひかれる姿を見せてしまいました。
私には今、親も兄弟もいないため、他に相談できず、決心も弱く、だいぶ子供たちを振り回しました。

そんな息子が高校生になると、息子も殴られたり、私が仕事中に家を追い出されたりすることが何度かありました。
夫いわく、それなりの理由(言うことを聞かなかったり)があったそうですが。
心配だったので、学校や児童相談所にも相談していました。

そんなある日、息子が万引きをしました。
学校から報告を受け、息子が帰宅すると、夫は何故万引きをしたか聞いていましたが、怒りがこみ上げて、殴る蹴る、包丁を出してきて、「お前を殺して俺も死ぬ」と揉み合いになりました。
息子はただ「ごめんなさい」と謝りながらの抵抗でした。
その後、少し冷静になりましたが、

翌日、学校に呼び出され、前日のことが問題で、学校で反省文と指導を受けたあと、帰宅せず児童相談所へ保護となりました。

夫は悪いことをしたんだから当たり前のことだと言っています。

息子は施設から通学していますが、現在2年目です。

私は正直、このまま社会人になった方が本人にとって、精神的に良いのではないかと思っています。
息子と暮らせないことは、とても心配ですが、バイトも頑張り、成績も家に居るときより遥かに上がり、頑張っているようです。

こんな状況にしてしまった私を恨んでいるかもしれませんが。

No.2981790 20/01/06 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/06 22:23
匿名さん1 

貴女が再婚した事が間違っていますよ。
父親からの虐待で追いつめられて万引きをしたと思います。
息子さんが余りにも可哀想ですよ。
親なら子供の気持ちを考えて行動して下さい。

No.2 20/01/06 22:28
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

確かにそうでした。
自分の弱さ、甘さが、息子を苦しめてしまっていると痛感しています。

No.3 20/01/06 22:32
匿名さん3 

それでもまだ離婚しないんですか?
息子さんにはあなたしかいませんよね?
守ってあげられるのはあなただけなのに…

離婚して向かえに行ってあげてください

No.4 20/01/07 03:58
人生の先輩さん4 

再婚が間違っていたのかもしれませんね。
離婚すれば楽かもね?

No.5 20/01/07 04:20
匿名さん5 

毒親って軽い知的障害入ってる人多そう。

No.6 20/01/07 04:31
匿名さん6 

一体何の悩み相談?

自分のしてきた事、今の現状は息子にとって結果良かったですよね?と正当化したいわけ?

自分には家族がいないと言うけど、息子さんも言わば帰る場所がないんだよ?

そんな男と再婚したばかりに。

見方だと思っていた母親も結局は男を取るし…

あなたは、そのダメ男を頼れるけど、息子さんは施設を出たら誰を頼ればいいの?

何が今のこの生活がいいですよね?だよ。

息子さんに見捨てられてもいいと言う覚悟でいるのなら、それでいいんじゃないですか?

でも、その代わりあなたも金輪際、息子さんを頼らない事。

中途半端に手を差し伸べて、また男に逆戻りして傷つけるくらいなら、いっそ音信不通の方が気持ち的に清々すると思うよ。

そんな男にすがってなきゃ生きていけない何て…惨めだね

No.7 20/01/13 07:48
通りすがりさん7 

高校生のお子さんについては、施設とよくご相談になりながら、お子さんにとって一番良い方法をお考えになればいいでしょう。
むしろ心配なのがあなたです。どうもモラハラ、DVによって、洗脳に近い状況になっていないでしょうか。悪いのはあなたではなくあなたの夫です。たしかに、あなたが手を打つのが遅かったかもしれませんが、お書きの内容は、暴行・傷害、殺人未遂であり、悪いのは犯罪者である夫です。
今からでも、DVシェルターなどにご相談になることをお勧めします。まずは暴力から逃げましょう。

No.8 20/01/13 08:30
匿名さん8 

上の息子さん可哀想過ぎる‥
離婚より先に
下の子連れて
上の子と3人で暮らすべき。
主さんは働いてないの?
だからそんなクソ男と離れられず
長男を見捨てたの?

No.9 20/01/13 08:42
匿名さん9 

高校卒業したら独り暮らしさせては。
あなたはたまに様子を見に行けばいい。
下の子が自立したらあなたは離婚。
それが上の子への詫び。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧