関連する話題
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心

仕事でイライラせず無心になる方法を教えてください。 仕事のできない人と働い…

回答4 + お礼0 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん( 28 ♀ )
20/01/07 10:25(更新日時)

仕事でイライラせず無心になる方法を教えてください。

仕事のできない人と働いており、いつもその人にイライラしてしまいます。
何度注意してもマニュアルを作ってもダメで、同じミスを繰り返してしまいます。他の人が注意してもダメでした。ミスは、一緒に仕事してる私も連帯責任になります。
あまりにミスが多いので注意し続けたせいか、最近は注意しても「ハイハイ」と流されます。「私はまだ2年だし新人と同じだよ」「頑張ってるんだけど、私、あなたと違って頭が悪いからね」だそうです。
上の人には「あの人は不安定だからあなたが支えてあげて」と言われてフォローし続けましたが正直しんどいです。。

相手に期待しない、動物や赤ちゃんだと思う、とか思い込んでみましたが、自制力が足りず、やっぱりイライラしてしまいます。
いっそ無心になって、その人がミスしても、もう放っておきたいです……。こんなの無責任ですけど、注意して「なんだこいつめんどくさい」みたいなオーラを出されるのがもう嫌です……。会社の雰囲気も悪くしたくないですし……。
それなら黙って、無心で、感情殺して、仕事を淡々とこなしたいです……。

No.2981818 20/01/06 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/06 23:14
匿名さん1 

それが正解 
もう存在しないものとして過ごしましょう。

No.2 20/01/07 05:44
匿名さん2 

それだと…その人がミスした時に主さんが連帯責任でまた怒られませんか?

私なら人事に相談しますって上司に言って、その子の世話役なんとか外してもらう様にします。
それが無理なら、ストレスが体調にも現れてとか…色々理由作って、とにかくその子から逃げるようにします。

今の環境のままだと、無感心でいっても連帯責任+結局無視できないからです。

No.3 20/01/07 10:13
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

淡々と注意したほうがいいと思います。

No.4 20/01/07 10:25
通りすがりさん4 

その人のミスの原因は、なんですか?
わかっているけど不注意なのか、そもそも仕事内容を理解していないのか。
それによって注意する方法も、ミスを防止する対策も、違ってきます。

一つの方法としては、感情を抜きにしてその人を分析する。
分析結果をもとに、対策を考える。
対策してみた結果を、検証する。
その繰り返し。

科学実験のように接する方法もあります。
成果が出れば、達成感が味わえます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧