注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

「自分じゃダメだ、こんな自分が嫌だ」と何かがある度に思ってしまいます。 私…

回答4 + お礼3 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 11:54(更新日時)

「自分じゃダメだ、こんな自分が嫌だ」と何かがある度に思ってしまいます。

私は今大学生で、学業や就職のことで悩んでいます。どちらかと言うとストレスを受けやすいタイプですし、一般的に気にしなくてもいい小さな失敗でもずっと引きずったり悩んだりします。特に周りの環境が悪いわけでもないし、いじめのようなこともあっていません。ただ極度の人見知りで人間関係が難しいです。そんな自分が情けなくて仕方がないです。

悩みを打ち明けられる相手がいないから一人で思い詰めてしまいます。そして毎回決まって出る結論は「自分が悪いからだ、自分のせいだ」と毎回毎回もっと自分が嫌いになります。こんな自分を変えたいといつも思うのですが、なかなかうまく行かず、それでどんどん気分が落ち込みます。

私は自分に自信をつけたいです。堂々と胸を張って人と接したいです。自分が誇れる自分になりたいです。それが今までできなかったから皆さんの意見が聞きたいです。そのためのアドバイスをどうかお願いします。長々とすみませんでした。

No.2981943 20/01/07 05:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/07 07:25
匿名さん1 

自分の悪い所、ダメだと思う部分を変えたいと思うからですよ。

変えなくていいんです。長所を伸ばせばいいんです。

苦手な教科を無くすより、得意な教科を伸ばす方が楽だし

楽しいでしょ。それと同じです。

ダメな所を受け入れて、それ以上にいい所を伸ばす。

自己肯定感を強くする意識をしていきましょうね。

No.2 20/01/07 10:31
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

No.3 20/01/07 10:49
主婦さん3 

夜、寝る前に、
①自分の好きなところ、得意なことを10個
②今日、うまくいったことを5個
紙に書き出してください。
本当に些細なことで、いいんです。
例えば好きなところなら、「右手小指の爪の形が好き」でもいいし、うまくいったことなら「教室で友達に挨拶した」「電車の乗り継ぎがうまくいった」でもいいんです。
とにかく毎日、昨日と同じことでもいいから、紙に書き出してください。
だれに見せるわけでもないので、遠慮なく思ったままを書きましょう。
それを時々見返してみてください。
そうすれば、自分も案外悪くない、と思えてくるでしょう。

そして布団に入ったら、一日の自分をねぎらってあげましょう。
「今日も一日、私はよく頑張りました。お疲れさまでした、わたし。」ってね。
これも、毎晩続けてください。

遠慮は、いらないんですよ。
だって実際主さんは、毎日頑張っているのでしょう?
ちゃんと褒めてあげないと。

あなたはあなたで、大丈夫。

No.4 20/01/07 11:39
お礼

>> 1 自分の悪い所、ダメだと思う部分を変えたいと思うからですよ。 変えなくていいんです。長所を伸ばせばいいんです。 苦手な教科を無くす… 回答ありがとうございました!

まずは自分の良いところを見つけることから始めます!

No.5 20/01/07 11:49
お礼

>> 2 あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界… 回答ありがとうございました!

このままでいいってことですね。このままの自分を認められるように努力します!

No.6 20/01/07 11:54
アドバイザーさん6 ( ♂ )

どうしても自分に意識がいきがち
自分を前もって守ったり
かまえたり、気にしたり
エネルギーが自分にばかりいってしまって外に投資できない状態、というふうに理解していくことですか

とりあえず勉強をすればするだけいい成績にはなるのだし
就職は運やご縁もあるのでなるようにしかならない
しっかり面接する自分や
その時起こる対人関係に最善を尽くすことだったり、そういう部分にエネルギーを注ぐことですね

結局は今できることするしかない、という事なので結果は後から勝手になっていくだけ、、、と手放して考えるようにするといいと思います

しっかりやっていればアルバイトでもヘッドハンティングのようなことも起こるし
結局やるべきことをやれる人、は価値が高い、それをしんじてみましょう

嫌なことも、ひどい会社もある、じゃあ仕事を変えよう、会社を起そう!若い人と集まってそういう形になることもある
ひどい恋愛でボロボロになったところに優しい声をかけてくれる運命の人、とやはり不幸になるとは限らず、不幸がきっかけで素晴らしい出来事も起こる

なので結局目の前のチャンスに気づける自分が大切
あと誠実にしておくことですね
ここで自分を守ってばかりいると臆病になってそこに手を出せないで終わってしまいます

とりあえず1人の時間になんとなくやりたいこととか、スケジュールの整理とか
余計な時間をなくしてシンプルにするようにしておくといいですよ

そして周りの人をゆっくり眺めてみるとみんな忙しそうだから
とりあえずなるようにしかならない
ただ、前向きに過ごす、この基本姿勢は意識してマイペースに自分をしていないと中々難しいものです

No.7 20/01/07 11:54
お礼

>> 3 夜、寝る前に、 ①自分の好きなところ、得意なことを10個 ②今日、うまくいったことを5個 紙に書き出してください。 本当に些細なこと… 回答ありがとうございました!

今まではその日あった失敗を思い出して、色々ネガティブに考えちゃうから夜寝る前の時間が大嫌いでした。でもいただいたアドバイスで少しだけでも考え方を変えることで自分をもっと好きになれると教えられました。

早速今夜から試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧