注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

友達の作り方、アドバイスください。 社会人になり、学生時代の友達はほぼ居な…

回答4 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/01/07 16:31(更新日時)

友達の作り方、アドバイスください。

社会人になり、学生時代の友達はほぼ居なくなり、仕事で仲の良い同僚やママ友さえも、「あ、違う。」
と、思った瞬間縁を切ってしまいます。

それは、切られることもあるのですが自ら切ることも多く身を引いてしまいます。

交友関係に、一緒に居て「楽しい、面白い」だけならいいのですが

相手のだらしない部分が「無理」の対象になってしまいます。気になってしまうのです、、

例えば、彼氏にダイヤモンドを買って貰って別れても、ダイヤを「こんなのいらな~い。」と、発言している癖に買ってもらった高級な物を身につけている人

刺青が入って、男を紹介して欲しいというシングルマザーの人

こちらが困っていることを伝えても、「屁」ぐらいにしか思ってない人

生活保護で、生活保護になりなよ!贅沢できるよ!と、オススメする人

バツイチで子供3人居て、養育費を払っていない男性

友達のお葬式で、友達Aが「お前の隣の方が泣けたのに、泣けなかった。」

実際に身近に居た人で、明るい方ばかりです。同級生もいます。

類は友を呼ぶ?え?

っとなり、自分にとって害のない話で
他人の人生や考え方ですが

「なんか価値観ズレてない?」と、思ってしまうとシャットダウンしてしまいます。

そうすると、私は友達や信用できる人が本当に居なくなってきました。

皆さんは、友達のだらしないところは目をつむれますか?

No.2981998 20/01/07 08:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/07 09:02
匿名さん1 

だらしなさが目に付いても、それ以上に自分に無い良い所を発見したりする。
だから、友達辞めらんない。

No.2 20/01/07 09:11
お礼

>> 1 なるほど!!!

そうしていけば、友達ができるような気がします、、

No.3 20/01/07 13:37
匿名さん3 

ちょっとイヤなところが目についたくらいで、すぐに友達をやめると、そのうち、友達がいなくなってしまいますからね。困ったものです。

まずは、友達を、心のなかでランクわけしてみるのがいいんじゃないでしょうかね。

「大親友」、「親友」、「普通の友達」、「ちょっと親しい知人」「ただの知人」。これくらいに分けておいて、自分とその人は、どの程度のお付き合いをすればいいのか、考えてみるのはいかがでしょうか?

あの人と「親友」になるのは無理そうだけれど、「ちょっと親しい知人」ならOKかなとか、いろいろな考え方があると思います。

No.4 20/01/07 15:10
お礼

>> 3
そうですね、人との関わり方がわからなくなっていました。

ありがとうございます!

No.5 20/01/07 16:01
匿名さん5 

挙げてる例は確かに引く人が多いですけど、それもその人の一部、たった一面です。
私も人には好かれやすいけど、実は腹黒いし自分都合で周りを動かしたり最低な面もあります。
主さんにだって、通用しない一面てあるとは思いますよ。
完璧な人って見た事ありません。
幻滅する事があっても、惜しいな!くらいでそれを踏まえて付き合いすれば良いだけじゃないのかな。
仲良しだからって、誰でも垣根の内側には入れません。
心から大切な友達もいれば、親身にまではならない友達だっています。
誰をどう大切にしたいか、自分が決める事です。

No.6 20/01/07 16:31
匿名さん6 

>こちらが困っていることを伝えても、「屁」ぐらいにしか思ってない人
私も他人の悩みなんて聞いてない。
巻き込まれたくないし、私はそれ以上の問題解決したと思ってるし。
主さんの周り、変な人ばっかりだから、見限るのは正当だと思いますよ。
難アリ人間と我慢して付き合って、いいことあります?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧