注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

38歳女です。グチっぽい文章、長文をお許しください。 結婚2年目で夫婦自営(飲…

回答4 + お礼0 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
20/01/08 17:00(更新日時)

38歳女です。グチっぽい文章、長文をお許しください。
結婚2年目で夫婦自営(飲食)自宅兼店舗、姑が週に2、3回お店を手伝いに(自宅スペースに申し出なく上がる、寝室を開ける、店でお茶飲む、庭の花や植木を勝手に植え替えし、買ってきた花代、お店の飲み物、冷凍食品をケースごと夫にもらって帰る)来る環境にいます。事務員を定年退職しており悠々自適です。
これまで我が家の置物からペットの名付けまで、姑が自分の意見を主張し貫き通されてきました。夫は姑の希望を叶えてあげて欲しいと。2人で決めたペットの名前を2度も変えられました。
夫は三人兄妹の末っ子長男です。独身の義理姉2人にも言いなりです。
夫の実家は隣の街にあり、我が家と義実家は完全に別の家庭なのです。が、夫の家族は我が家を別宅のように思っているような振る舞いです。

引っ越し&私は自営から離れて転職を希望してから1年、まだ状況は変わらず夫は今の環境のまま私だけが外に働きに行き、姑と2人で働きたいそうです。引っ越しも反対しています。

私は今、別の街に引っ越して義理家族から私だけでも距離を置きたいと物件を探しています。自分名義で購入し、引っ越しに夫が賛同しなければ離婚も視野に入れてます。

一番の心配は、私の連れてきた1匹と結婚してから家に迎えた4匹の猫達の事です。普段夫婦喧嘩になると『猫みんな連れて実家へ帰れ』姑の事で困り事を伝えると『元々お前が来る前は母さんとやってきた!お前が出て行け!』

と言われています。
昨年秋に私からいざ離婚を切り出したとたん、離婚したがってるのはお前だから、猫は置いていけ、連れて行くなら裁判を起こす!と言い出す始末。
夫の実家は猫を外飼いし、今まで4匹を3〜5年で交通事故やストレスの発作で亡くしたのに後悔の言葉も無いような家庭です(-_-)最近ビックリしたのは、夫実家の猫をインスタグラムのためにトリミングしてもらい、被り物をさせ写真をスタジオで撮影しています…。翌日1日部屋から出てこなかったと笑っている義家族に何て返事をすれば良いのか、夫も一緒に笑っていました。

引っ越し先を見つけたら、密かに準備を進めて夫の留守中か、言い合いになったら5匹の猫を連れて家を出たいと思っています。

2人で飼っていた猫または他の動物を連れて家を出た、とゆう方や周りの経験談をご存知の方おられたら…アドバイス頂きたいです。法的な事やペットのケアなど不安です。

もう姑の事ばかり大切にべったりしている夫と、私達に口出しばかりする姑、夫の家族…私には夫を変える事も、私が慣れる事も出来ないです。
ここから抜け出したいんです。

乱文失礼しました。
自分だけでは考えが塞ぎがちで、何か考え方や具体的な方法や経験談を聞けたら気持ちが軽くなりそうに思って書き込みさせてもらいました。
何年か後には笑ってあんな事あったけど、今で良かった!と言いたいです

No.2982026 20/01/07 10:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/07 10:38
匿名さん1 

一刻も早く逃げるべき。

No.2 20/01/08 14:57
匿名さん2 

今までずさんな管理で猫ちゃんを死なせているなら、猫たちを連れて逃げた方がいいです

No.3 20/01/08 16:55
匿名さん3 

猫5匹を隠れて連れ出すとなると難しいですよね
3匹飼ってますが想像すると悩ましい
こっそり1〜3匹ずつ連れて行くのはどうですか?
外に出て逃げちゃったかも?なんて言って
その後は1匹逃げたらみんなあと追って行ってしまったとか
主さんが引っ越すまでは通いで世話することになりますが、、、

No.4 20/01/08 17:00
匿名さん3 

法的なことはそもそも弁護士入れないと分からない(当人たちの状況にもよるし)
けどペットは確か物と同じ扱いだった気がします
けどその猫ちゃん達を旦那さんが大事にする訳じゃないしただあなたを傷つけたくて渡さないと言い張るのであればあなたも遠慮なく卑怯な手を使っても許されるんじゃないかなぁと思うのですが

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧