注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

結婚以来ずっと同居しています 我慢することばかりでした。でも子供も手がかからな…

回答6 + お礼6 HIT数 572 あ+ あ-

スカイ( 53 ♀ nN5TCd )
20/01/08 14:17(更新日時)

結婚以来ずっと同居しています
我慢することばかりでした。でも子供も手がかからなくなってきて私も少しは強くなって昔のように実家に帰るときなかなか言い出せないとかもなく帰れるようになったり、夜子供と出掛けたりとかもできるようになったと思ったら、とうとう姑の介護問題が来ました。

ヘルパーとかに来てもらってはいましたが何とか自分のことは自分出てきていましたが最近足腰が弱くなってきて義姉がポータブルトイレを持ってきてもらったのです

確かにトイレに時間はかかりますが急なことに私も気持ちが追い付きません
まさか下の世話をするとは思ってなかったし、ふだん一緒に住んでいない義姉の判断だけでトイレを入れたからです

はっきり言って嫌です
トイレ行くのに手を引くことにも嫌悪感と言うか抵抗があります

でも、やってない訳じゃないです
私は感情入れないから姑のやりたいようにやっているから逆に義姉よりもたぶんよく思われてます
義姉は、姑がどうやったらうれしいかとか考えず自分の気持ちを押し付けてるのでいつも大喧嘩していますから。

トイレを入れてその日は義姉も泊まってくれました。
私にトイレ頼むよ、とは言いませんが結局やることになりますよね?

無理です
どうしたらいいでしょうか
トイレ見てから、動悸と気持ちの落ち込みがすごいです

なんで意地悪された姑の下の世話しないといけないんだろう
いじめたくせに、私に下の世話されるつもり?
プライドもって、下の世話されるくらいなら施設行くと言ってほしい

臭い。汚い。
体に臭いがつく。

義姉もそんなに悪い人ではないんですが嫁はやって当たり前と思わないでほしい
自分は同居もしてなくて、姑とも相性悪いから病院とかでしか来ない
三年くらい前までほとんど来なかった
私にやらせっぱなし
いざ、介護が始まったら一緒に住んでないのに勝手に手すりやら車イスやら頼む
姑は要らないと言うのに

すみません、グチグチ汚い言葉並べてしまいました

こんな私に厳しい言葉でも結構ですアドバイス、心の持ちようを、アドバイスお願いします

No.2982046 20/01/07 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/07 11:25
匿名さん1 

施設のことを調べて、予算的にいけるなら本気で考えてみるといいのでは?

施設は高いから、義姉は好意でいろいろしているんだと思うよ。

No.2 20/01/07 11:29
匿名さん2 

ご主人と相談して姑さんの蓄えと年金で老人ホームに行ってもらうよう説得してはどうですか?
実の親だって下の世話なんて嫌です
私は母親を老人ホームに預けました
自分では世話出来ないから
ケガや転倒して骨折とかしたら本人の負担が大きくなるので
「介護はプロに任せた方がいいから私では世話出来ない」って本人に言って納得してもらいました

No.3 20/01/07 11:31
夫婦関係修復 ( ♀ F65TCd )

とても辛い状況ですね。今までの同居でも耐えていらっしゃったのに、介護(それも下の世話まで…)とは気持ちが暗くなるのも当然だと思いますし、今後このような気持ちで進めても、主さんの体調(精神的な面から)が心配です。

ご主人にお話しされるのはいかがですか? ご主人に感情的にならず、主さんのお気持ちを話して、味方になって貰い今後の方針を決めてはどうでしょうか。

全員が納得した答えが見つかるといいですね!

No.4 20/01/07 11:34
匿名さん4 

実家の両親が介護が必要です。
妹家族が同居してますが、
チョビ漏れをする
臭い
トイレが汚れる
それを理由に、父は60過ぎくらいから
オムツに
トイレまで行くのはリハビリだと思ってましたが
オムツになれてしまい

今75過ぎてますが
寝たきり
足腰やせ細り
手すら動けない
トイレは自分でいかせなきゃダメだよ
動けるなら早め早めに行動して
トイレ行くまではリハビリ
歩けるなら車椅子はいらない
歩行器などでゆっくりでも歩かせる

あっと言うまだよ、
手すりとかはあった方がいいかな

最近実家の母もオムツになってた
お漏らし、チョビ漏れがひどいから
って

No.5 20/01/07 12:03
匿名さん5 

毎日、毎日、頑張ってるんだね。

そんな貴女の苦労が報われる日が、少しでも早く訪れる事を祈ってますよ。

応援してます♡

No.6 20/01/07 17:28
主婦さん6 

私も、同居40年になります。
自営でもあるので、本当に
辛い事ばかりでした。
息子ばかり3人いますが、自分達の
苦労考えると
息子達に、零細自営や親で苦労させたくないので、息子達に家も継がせませんし
面倒かける事もしたくないと
姑には、はっきり言いましたし
今は、姑は仕事はしていないので
全くと言う程、関わっていませんし
普段仕事柄、食事も一緒にしません。
子供が、みな自立して職に就いた時
夫に、将来姑の介護は、出来ないので
離婚して欲しいと言いました。
夫が、自分ですると言ってくれたので
その時から、私は、嫁止めました。
無視に近い事もしているし、
姑も私の介護など、望んでいないと
思います。
今は、実の親は、実の子供が担うもので
誰かひとりが、重い負担はおかしいし
ましてや、嫁には義親の介護義務ありません。
でも夫にはある訳だから、全く関係ないでは、すみませんが
特に同居の嫁は、やって当たり前みたいな風潮には、本当に腹がたちますね。
義姉さんは、主さんよりしなくては
いけないと思う。
自分も出来ないのであるば、
施設なり考えるべきと思います。
周りの自宅介護されてる方
している方もされてる方もどちらも
疲弊されて、本当に大変そうです。
絶対無理は、駄目だと思います。
ご主人には、本音でぶつかって
わかってもらって欲しいです。

No.7 20/01/08 13:55
お礼

>> 1 施設のことを調べて、予算的にいけるなら本気で考えてみるといいのでは? 施設は高いから、義姉は好意でいろいろしているんだと思うよ。 お金の方は年金と多少の貯金もあるのでそんなに高いところでなければ大丈夫だと思うんですが、義姉はけっこうお金に細かいとこがあるのでムダ!とか思ってそう…
本当はこういう話もちゃんとできたらいいんですけどね。
まさか私が言い出すわけにもいかなくて…

言えばいいのかもしれませんが正直、義姉怖いんで…

でも、すこしづつ歩けるようになってきててトイレにも行けるようになりました。

ありがとうございました

No.8 20/01/08 14:05
お礼

>> 2 ご主人と相談して姑さんの蓄えと年金で老人ホームに行ってもらうよう説得してはどうですか? 実の親だって下の世話なんて嫌です 私は母親を老人… この姑の介護の最大の問題は大事なこと、このまま寝たきりとかになったらどうするのか、とかの話ができてないとこだと思っています。

ほんと言えば、義姉が将来的に施設のはいることも考えて話をしてくれたらいいのになーと思ってるんですが甘いですか?(笑)

姑も元々性格がきつい人だからそんな話を出したらすごく怒りそう。
義姉も怖いし。

でもポータブルトイレが来た日、どうしても気分が落ち込んで、このままなし崩しに私が下の世話、在宅でずっと介護になるのかなーと悲しくなって、姑の部屋に行くタイミングで義姉に私はちょっとポータブルトイレは荷が重い、心の準備もできてない、私はやる自信がないと伝えることができました

義姉も今回のトイレについては緊急的なものだし、しばらくここにいるからと言うことでした

私はなかなか思ってても我慢して言えない性格なのですが今回は勇気を出して伝えることができて良かったと思いました

アドバイスありがとうございました!

No.9 20/01/08 14:09
お礼

>> 3 とても辛い状況ですね。今までの同居でも耐えていらっしゃったのに、介護(それも下の世話まで…)とは気持ちが暗くなるのも当然だと思いますし、今後… 優しいお言葉、本当にありがとうございます
身近な友達に優しい言葉かけてもらったように感じて本当にありがたかったです

主人も姉が入浴の怖くてなかなか言えないんですよね〰
文句入ってますが

喧嘩状態にはなったらめんどくさいので何とかいい方法を考えたいです

ありがとうございました。

No.10 20/01/08 14:12
お礼

>> 4 実家の両親が介護が必要です。 妹家族が同居してますが、 チョビ漏れをする 臭い トイレが汚れる それを理由に、父は60過ぎくらいか… 嫁いでからずっと私はなんでもやり過ぎました

やってもらって当たり前と思ってるでしょう。
元々が甘え体質なので。

すこしづつ歩けるようになってきてるので頑張って自分でトイレに行ってもらいます。
見守るようにします

ありがとうございました

No.11 20/01/08 14:13
お礼

>> 5 毎日、毎日、頑張ってるんだね。 そんな貴女の苦労が報われる日が、少しでも早く訪れる事を祈ってますよ。 応援してます♡ 優しいお言葉ありがとうございます。

なかなか話せる人がいないし、やっても誉めてもらえることなんかなかなかないので優しいコメント嬉しいです!

No.12 20/01/08 14:17
お礼

>> 6 私も、同居40年になります。 自営でもあるので、本当に 辛い事ばかりでした。 息子ばかり3人いますが、自分達の 苦労考えると 息子… 同居40年…。うちなんかまだ20年、と思ってしまいました。

大変な人はたくさんおられるんですよね。

義姉と夫と本音で話すことができたらもっと介護が楽になるのになーといつも思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧