注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

子供と両親と買い物に行ったとき 並んで順番がきて注文したものが品切れ それで…

回答14 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
20/01/08 08:39(更新日時)

子供と両親と買い物に行ったとき
並んで順番がきて注文したものが品切れ
それでどうしようかと他のもので迷ってたら店員さんが「後ろの方がお待ちなので…」
は?と思いながら横に捌けようとしたら父が「注文したものがなかったのはそっちのせいだろ。それがあったら時間かかることもなかったのにそれはおかしい」と言ってくれました
なのに店員さんもなぜか強情張って「ですが」と引かず、父が怒ってしまって責任者さんが出てくるはめになりました

これ一般的に見たらどっちが悪いですか?
私は店員さんが悪くて父のおかげで助かったと思ってるけど、今の何でもクレーマー扱いの感覚だと私たちが悪いですか?

No.2982381 20/01/07 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.14 20/01/08 08:39
ご近所さん14 

2さんの言う事もわかる
後ろでずーっと待たされてる人の気持ちも考えてね!って感じ
品切れなんてあり得る話でしょ
カスハラにしか思えない

No.13 20/01/08 08:19
匿名さん13 

これで店員擁護してる人っていったい・・・

2さんみたいにちゃんと言われてその態度なら主さん一家がわがままだけど、
この言い方だともう主さんたちは注文諦めて帰れかまた並び直せって意味に聞こえますよ?
だからお父様がキレたのでは?

No.12 20/01/08 08:03
通りすがりさん12 ( ♀ )

店員が下手くそですね。
でも、主さん家族が悩んでた時間にもよる。いくら品切れは店が悪くても後ろの人のことも考えるのは常識。

お父さんもそこで怒って責任者まで呼び更に時間をロスしてしまうのは、あとに並んだ人たちは災難でした。(責任者呼んだのは後でかもしれないけど)

主さん家族に、主さんかお父さんかが皆に
「これ無いんだって。しょうがないから他にしよう。急いで決めて。⚪ちゃんこれなんかどう?」と仕切れる人がいたら良かったし店員の出方も違ったかも。

⚪⚪が無いという想定外の驚きと喪失感で数人で長らく無言でいたなら店員の言動も理解の内かな。

No.11 20/01/08 00:11
匿名さん11 

同じことでも言い方や口調、表情、仕草等で変わりますね。
主さんの店員さんも要は2さんのおっしゃってる対応のつもりだったんでしょうが、上記のどれかが「は?」と思わせるものだったのかな。

No.10 20/01/08 00:03
匿名さん10 


買いたい商品がなかった時のことを考えて並んでる。

そのほうがスムーズに買えるし。

売り切れていて、すぐに決められなかったら、次のお客さんが先に買っても仕方ないと思う。

No.9 20/01/08 00:02
匿名さん9 

もし食べ物なんだったら、その日の客の注文の量次第で品切れすることだって絶対あり得る。

「後ろの人がお待ちなので」は失礼な言葉だけど。

店側の人数やレジの数や状況次第だけど、2さんの対応が理解できない人や、ただ単に店が悪いって言ってる人はクレーマー予備軍かな。

No.8 20/01/08 00:00
匿名さん8 

7さん、そう言って横から質問だけしてた高齢女性を見たことあります
店員さんにお並びくださいと言われて「並んで無かったら嫌だから先に聞いてるのよ」と
きっと過去に並んだのに無かった経験をしていて、そうなりたくなかったんでしょう
確かに品切れしてるものは並ぶ前にわかるようになってた方が有難いですよね

No.7 20/01/07 23:34
通りすがりさん7 

店員が悪い。並んで待った挙げ句注文したものがない時点で充分不快な思いさせてるのに、後ろの客が待ってるからとか言われたら不快の上塗りですよ。
だいたいこの商品は品切れしてるって並ぶ前にわかるようになってる店少ないけど何なの?
品切れしてるってわかってたら並ばないんだよ。並んだ挙げ句ないって言われたら代わりにでも何か買わないと時間の無駄で終わるから、主さんのケースみたいになるんですよ。なのにモタモタしてる客だから後ろ優先とか馬鹿にしすぎ。
品切れ品は並ぶ前にわかるようにしとけ。

No.6 20/01/07 23:11
匿名さん6 

どちらも悪くないと思いますよ。

店舗の品が品切になるのは仕方の無い事です。店側は過剰発注は出来ないし、待たせてる御客様がイライラして怒り出す可能性もある。

待たせてる御客様がいるのなら別レジで対応するか、2さんの対応が妥当です。それは主さん達を蔑ろにするのでは無く、ゆっくり選び直して頂くため。

店員さんが内心焦っていた為に雑な対応になってしまったのでしょうか…?

店員は大変申し訳無いと思う気持ち
買う側は後ろの方に譲るというゆとりの気持ちを持って欲しいものです。

No.5 20/01/07 22:43
匿名さん5 

パッとケーキ屋さんで想像した。
いちごショート目当てで注文待ちで並んでた。
自分の前でいちごショートが全て売り切れた。
主さんは、いちごショートがないなら代わりにチーズケーキにしようか…モンブランにしようか…と悩んでいた。
その時間を利用して、店員は次の客の注文を先に聞こうとした。
みたいな感じで想像したんだけど。
店員が沢山いるなら、担当した客の注文が終わるまで待つ。
が、店員が少ないなら、事前に後ろの客の注文品が決まっていたならそっちをとりあえず聞いて時間を有効に使う。
そんな感じかな。
イメージとしては、すっげー混んでるスーパーで(レジは1人体制)で現金を出すのに手間取っている時間に次の客の商品のバーコードを通し始める感覚。

私の考えとしては、2さんの考えもありだな。
もちろん「先に並んでたのに」って思いもあるけど、商品が決まってなかったなら怒るより買う品を決めようよ!って思う。決まってて尚、後回しにされたなら「なんでやねん!」て思うわ。

No.4 20/01/07 22:14
匿名さん4 

2さんは主さん(お父さん)の話ちっともわかってないんですね。
だから後ろのお客様を待たせるのはそのお客様のせいじゃないのに、後回しにされるなんておかしいって言われてるんですよ。
きちんと決めてたものがないと急に言われてただでさえ困ってる当のお客様はないがしろで良いんですか?
最低の接客意識ですね。
その言い訳されたら私も責任者呼んで2さんへの指導願いますね。
だったらまず絶対に品切れなんて起こすなよって感じです。

No.3 20/01/07 22:06
匿名さん3 

注文したのが品切れなら、直近まではあったのだから、店の責任。
後ろの客を別なレジに割り込ませてでも、少なからず同様しているあなたたちに注文する時間をあたえるべき。
店員である2さんの対応されたら私はもう行かないかも。

No.2 20/01/07 22:01
匿名さん2 

私は店員側ですが、代替品を一通り勧めた後で、すぐに決まらないなら「お決まりになりましたらお申し付けください」と言い、後ろのお客様に「先に注文だけお伺いします」と言います。前のお客様の注文が決まったらすぐに対応しますが、なかなか決まらないなら後ろのお客様を先に済ませます。

店員が待つのは良いんです。でも、後ろのお客様を待たせるのは避けたいです。

No.1 20/01/07 21:54
匿名さん1 

店員の言い方悪いですね。
クレーマーではないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧