注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

長文になります。 私が今 思っている事、吐き出させて下さい。 家族構成…

回答3 + お礼0 HIT数 376 あ+ あ-

Kiyo( 41 ♀ 7B5TCd )
20/01/08 01:05(更新日時)

長文になります。
私が今 思っている事、吐き出させて下さい。

家族構成は、旦那50歳、私、娘、旦那の父(88歳、要介護3)
私は娘を連れて、4年前に再婚しました。
旦那の母は、2年前に亡くなりましたが(享年85歳)、母との同居期間は9か月、介護度4になり、専門病院に入院、約1年後に亡くなりました。家での介護は…本当に…色々とありました。

小5の娘です。
本が大好きなで、思いやりのある明るい子です。
たまに夜尿あり。
発達障害の可能性。
心室性期外収縮。

この3つは因果関係はあるのでしょうか…

夜尿については、泌尿器科に受診し生活改善を指導されましたが、膀胱の大きさは、特に問題なく、逆に薬を使っての治療だと体の正常な機能をダメにしてしまう可能性もあると小児科の先生は言われました。
4月からは6年生。
年頃の年齢なので心配です。

発達障害の可能性については、昨年末に学校で先生と話をしました。学校生活、私生活において行動言動気になる部分があり…
個々の性格と思えば…なのですが。
子供が小さい頃から、家庭環境が変わり、子供にとって沢山、負担をかけてきてしまっていたのは事実。

私自身は、4月にうつ病と診断あり、色々あり…仕事を辞めました。
(旦那と同じ職場で、介護職をしていました)
この職場で頑張りたかったけど、無理だったです。

主人の父は、認知面、身体面共に低下していて、週5でデイサービスに行っていますが、難聴もあり、何度伝えても伝わらない状態。
私はイライラが募り、正直、手を出してしまいそうになる時が多々あります…
我が家の向かいの奥さん(50代)からは、「(子供の事)えらい過保護に育て取るんじゃなぁ」「〇〇(旦那)の給料だけでようやっていけるなぁ、生活費はどうしようるん?」「私の兄は1人で両親を見とったけど、〇〇ちゃんとこは2人も見る人がおるんじゃけぇ。」
とか、その他色々あります…。

頭の中がパンクしそう…
第一に大切なのは、子供。

No.2982489 20/01/07 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/08 00:02
匿名さん1 

主さんお疲れ様です^_^

娘さんや主さんの事についてはご家族や病院などで
サポートされる事と思いますし
私には知識がありませんので何も言えませんが、
お義父さまの事についてでしたら
介護関係の仕事をしておりましたので
役に立てばと思いコメントさせて頂きました。

手を出してしまいそうになる時、
と書いていますが、
ぶっちゃけて言いますと、
介護の現場で手が出そうな程腹が立つなんてあります。身内だと尚更です。大体の職員が一度は思う事です。
中には本当に思わない人も居るとは思いますよ!
ただ、誤解してほしくないのは実際に行動するかしないかが人間性の違いです。
手が"出そう"で出さないだけです。
だから主さん普通ですよ。
介護の大変さ、誰も責める事が出来ないからこそ
余計につらいのだとお察しします。

あと難聴との事ですが、
これは女性に多いのですが聞こえにくい人に
甲高く大きな声で耳元で叫ぶ人がいますが
余計に聞こえにくくなります。
女性の場合はいつもより少しトーンを下げる(低くする)事と一文字ずつハッキリと発音する事を意識して話してみてください。
それでも聞こえないのなら筆談がオススメですよ^_^
言葉にも出しながら書くといいです!
認知症の方でも幼少期から染み付いてる
読み書きを完全に忘れる事はありません。
え?え?と何度も聞き返す方に
大きめに書いたメモを渡すとニッコリ笑って
わかったよーと言いますから^_^

主さんのイライラが少しでも改善されますよう。

No.2 20/01/08 00:03
匿名さん2 

くだらない、周りの価値観の押し付けは
「なにいってんだ?このアルツハイマーは?」
くらいに思っておけば良いです。
そういうのに限って介護してませんから。


お子さんの夜尿症はもしかしたら
精神的な面が関わっているかもしれません。
不安な気持ちが夜尿症を引き起こす場合も
あったと記憶しています。

発達障害に関しては、正直
「教員は精神科医ではありません」
そんな人の気にかかるを真っ正直に受け止めても
意味はない気がします。
気になるなら精神科医にみて貰うのが一番だと思います。

もっと言えば、大人になってから発達障害が
判明する人が最近多く出ています。
逆説的に発達障害でも多くの人が通常教育を受け
一般社会に出て就職できていた。と、いう現実があり

お子さん本人がその事で辛く感じていないのであれば
そのままでも良いとも言えます。

心臓に関してはわかりかねますが
ここで聞くよりも病院での検査を受け
主治医に聞いたら方が良いでしょう。
投薬していれば薬の副作用も考えられますし。医師には説明責任がかけられていますし。

うちも自分一人で介護していますが
正直、他人の言うことなんてどうでも良いです。
自分ができる事、介護者のしてもらいたい事が
できる範囲でできれば合格です。
すべてする事なんてどだい無理なのは
介護職に居た主さんの方がご存知だと思います。
できる事がある人が複数居たって
介護者には100%の満足を与える事は無理なんですから。
上をみたら切りがないです。

なるだけ過ごしやすく、なるだけの要望を
自分自身が壊れない様にできて入れば
良くできてるも良いところ。
辛抱させたり、文句言われて当たり前なんです。
できる事が限られているんですからね。

No.3 20/01/08 01:05
夫婦関係修復 ( ♀ F65TCd )

とても辛い状況ですね。真面目な方なのかな?今まで一生懸命義理両親のために尽くしてこられたんだなぁっと文章を読んで思いました。

娘さんの件、私は専門家ではないのでわかりませんが、心配ですね。何かしら家での問題と結びつきがありそうですね。もちろん娘さんのことは心配ですが、私は主さんの方が心配です。今回みたいに誰かに話したり適度にガス抜きしてくださいね。少し余裕があれば、自分のためにも時間を使ってください。ご家族や娘さんのこと、もちろん大事ですが、主さんが笑顔でいること、それが1番娘さんにとっても良いことだと思います。きっと自然に娘さんの問題も解決するのではないでしょうか。

主さんの心に少しでも余裕が生まれますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧