注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は2年前ほどからパニック障害になってしまって現在も治療中です。 これまでも救急…

回答8 + お礼0 HIT数 549 あ+ あ-

匿名さん
20/01/13 04:46(更新日時)

私は2年前ほどからパニック障害になってしまって現在も治療中です。 これまでも救急車で行くくらい苦しかった発作やすぐ収まる発作を何度も経験してきました

先ほど発作がおき背中からぐわーと嫌な感覚に襲われ
呼吸もうまくできず、心臓の動悸もひどくなり
それが50分ほど続き、母親に
側にいてもらい、デパスという緊急用の薬を
飲み今なんとか落ち着けました。

母親に救急車
呼んでというほどいてもたってもいられず苦しくて
本当に怖かったです。
しかし大丈夫、治まるからと
言われ母のいうとおりなので
なんとか発作をおさめることができました。

何回かパニックの発作で 救急車
で運ばれたりもしたけど、毎度救急車が
つく頃には
、治るのです。

薬飲まないでなおるときもあったり
発作は時間も毎回バラバラで発作が長いと
本当に苦しくて死ぬ気しかしません。

パニック障害の方で
発作
がおきたときに、、皆さんは
薬を飲む他に対処していることは
ありますか?

発作が中々収まらない
ときなど、どう対処していますか?

治したいです。

No.2982520 20/01/08 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/08 00:33
匿名さん1 

私もパニック障害で、今は抗うつ剤のみ服薬中ですが、以前は安定剤も飲んでいました。
今はもう発作は起こりません。

短時間~中時間作用の安定剤(デパスなど)は、発作が起きたときには有効ですが、時間が経って血中の薬の濃度が下がってきたときに発作が起こりやすくて、私は長時間作用の安定剤に変えてもらいました。
メイラックスというお薬です。
それを飲み出してからはほとんど発作が起きないようになり、デパスもいらなくなりました。
しかし、治りかけで減薬中に訳あって高ストレスにより、再度発作が起きてしまいました(^^;
手元にあったメイラックスの余りを使うことにしましたが、あまり量を飲みたくなかったので、キッチン鋏で4分の1にカットして、サランラップで1個ずつ包み、再び毎晩飲むようにしていました。
次第にまた飲まなくても過ごせるようになり、今はもう飲んでいません。
抗うつ剤はまだ飲んでいますが、もうそちらも減薬中なので、あともう少しってところです。

カットしたメイラックスは、出かけるときに必ず持ち歩いていました。飲まなくなってからも、何ヵ月かはずっとお守り代わりとして持っていました。
今はもうおさらばしています。

No.2 20/01/08 01:00
匿名さん2 

私のやり方なので、
主さんに合うかどうかは分かりませんが…
前回病院に行ったのが3年前?忘れるくらい前ですし今は薬も飲まなくていい程、寛解しています。

病院でもらう薬は発作時の頓服だけでした。
その他の睡眠薬や抗うつ剤など
処方されそうになった全ての薬を拒否しました。
薬物の依存だけはなりたくなかったからです。
最初に貰った頓服に
おまじないというか暗示をかけて
発作が起きてもこれさえあれば大丈夫と信じていました。
主さんがデパスと決めたならそれで良いと思います。
発作が起きそうな時、起きた時、決められた量以上は飲まないけど飲む事も我慢しないと決めていました。

発作が起きた時、
我慢せず子供みたいに泣いて発作を爆発させていました。苦しいですが苦しい事も耐えず、我慢せず、泣いて苦しいつらいと言葉にして発散させると、くすぶっている発作が一気に来て泣き止む頃には気持ちも発作もスッキリしていました。10分〜長くても1時間です。
死ぬ程苦しいですが死にませんし、絶対死ねません。
変に抑えるよりも一気に出して早くスッキリした方が楽でした。
発作中は「パニック発作では絶対死なない、こんなに苦しいのに死にたくても死ねない」と言い聞かせていました。

あとは発作中、冷静になれたら、
五感を確かめていました。
聴覚、視覚、触覚、味覚、嗅覚、です。
身の回りの音(心臓の音、外の車の音、冷蔵庫の音、テレビ)、色や物(あれはボール、青色、電気は白色、天井も白)、手触り(硬いフローリング、ふわふわの布団、鏡は冷たい)、味(ガムはメンソール、甘くてからい、水も甘い)、匂い(洗濯物の匂い、自分の手の匂い、部屋の空気)など
調べたら詳しいやり方が出てくると思います。

あとは寝る。
発作を無視できたら無視して寝る。
無視できなかったらわざと泣くなりわめくなりして爆発させて早めにスッキリしてしまう。

1年くらいそうやって色々試しながら適当に発作をこなしていると
冷静に段々分かるようになってきます。
これは泣いた方が早いな、とか
これは長引くやつだな、とか
こんなに死ぬ程苦しいのに死なないんだわ、とか
今日はやばいなとか、逆に絶好調だなとか。

あとね…酷な事言うけど
救急車は迷惑だと思って私は呼べなかった。パニック発作はね、病院では鎮静させるだけで治せない。
コントロールする方法を探さないと。

No.3 20/01/08 01:21
匿名さん2 

ごめんなさい、文字数が足りなくて最後冷たい書き方になってしまいました…。

主さん、私はパニックの自覚を持って20年、
診断されてから10年だけど、
頓服にソラナックスを貰ってほぼ毎日半錠〜1錠飲んでたのは1年間くらいです。
その後は徐々に減って3年くらい半年に1回受診して頓服貰ってました。
全く飲まなくなって2年後また軽い発作が出て何回か病院行ったけどそれも覚えてないくらい前です。今でも2錠だけお守りにソラナックス持ってるけど家に置きっぱなしで今後飲む事は無い…はず。あってもまだまだ先だと思います。
完治は無いと言われて愕然としたけど、
病院でもこれ以上出来る事は無いくらい治ってますって言われました。
仕事もずっと出来てるし、車だって運転できるし、バスも乗れるし、人混みだって平気。
旅行も行けるしお酒も飲むし趣味もある。数年かかったけど気づけば何も考えずに好きな事できるようになりました。今でも人よりちょっと苦手な事はあるけど日常生活に困る事はないです。恋人だっているし理解もしてくれてる。健康診断でひっかかった事もない、健康体です。
波はあるけど焦らず自分のペースで無理しないで、
頓服使って発作と上手に付き合っていけば
出来る事増えるから。大丈夫。
何度も言うけど、
パニック発作では死なないですから。

またいつかぶり返すかもしれないけど、
絶対嫌だけど、ないかもしれない。
そうなっても仕方ない事だとと思って一生上手く付き合って行こうと思います。
長々とすみません。

No.4 20/01/08 09:52
匿名さん4 

私ははじめて発作を起こしたのは25年くらい前
ひどくなって病院行ったのは13年くらい前かな
人盂腎炎で行った泌尿器科の先生にパニック障害のことを相談したら頓服のコンスタン処方されて
それが私にはよくあってました
それから自律神経失調や婦人科系の病気で産婦人科に行って相談したら漢方薬を処方されて2~3年飲んでました
今は1ヶ月に1~2回コンスタンを半分か3分の1に割って飲む程度

発作がひどいときは薬を飲んで片付けや掃除したりして気をまぎらわせてましたね
あとゲーム
とにかくまた発作がくる
苦しい
息できない
こわいっていう不安感を考えないようにするには他のことで気をまぎらわせるしかないって感じでした

あとパニック障害は自律神経の不具合だから交感神経と副交感神経のバランスを整えることを頑張ってましたよ
検索すれば色々ありますから片っ端からやってました

ほんとに一進一退だけど毎日不安感や発作に怯えていたのが今は嘘みたいです
まだ自律神経失調はあるのでそこは上手く付き合っていくしかないのかなーって感じです

No.5 20/01/09 10:28
匿名さん5 

パニック障害って壮絶なんですね。。

No.6 20/01/13 04:00
匿名さん6 

パニック障害は、乳酸のたまりやすい病気みたいですよ。

www.fuanclinic.com

ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きがあり、これが不足すると、疲労物質、乳酸がたまります。乳酸の処理ができなくなります。強い疲労感におそわれます。これは毎日のバランスのいい食事で不足することはありませんが、砂糖の入っている甘い食べ物、アルコール、激しい運動で消費されてしまいます。不足していないか病院で調べてくれるとは思いますが、簡単な方法で、膝の窪んだ所を叩いて反射具合をみるチェックの仕方があります。跳ね返りがあれば不足していないということです。サプリメントでとるのをおすすめ。しかしネイチャーメイドのサプリメントはやめた方がいいです。アリナミンや海外のサプリメントはおすすめ。朝起きた時に、妙なだるさはありませんか?アリナミンを摂るぶんにはいいかもしれませんが、サプリメントの摂りすぎは腎臓に負担をかけてしまいます。

No.7 20/01/13 04:28
匿名さん6 

私が思うに、腸にも原因があると思うのです。腸には善玉菌、悪玉菌、日和見菌がいまして、悪玉菌が優位になると便秘や下痢を引き起こしてしまいます。便秘となると体内に腐敗物がたまり内臓が疲れてしまいます。悪玉菌は胆のうにも悪さをしてしまいます。しかし、悪玉菌が全くいない腸内環境ではだめなのです。悪玉菌も腸内環境には必要なのです。善玉菌を優位にしなければいけません。不溶性食物繊維と水溶性食物繊維をバランスよくとる、乳酸菌、ビフィズス菌をとる、ウオーキングをする、プチ断食をする、砂糖の入っている甘い食べ物は食べないなどです。空腹は善玉菌を増やしてくれるそうです。腸の動きもよくなります。しかし過激な断食は危険です。空腹がいいからといって不規則な食生活は体調不良をおこします。例えば1日1食の食生活をずーと続けていくと心臓あたりがしんどくなります。三食とるのをおすすめ。私はパニック障害と糖尿病は何らかつながりがあるのではないかと思うのです。そして、インシュリンの働きとパニック障害はつながりがあると思うのです。糖尿病患者はビタミンB1であったり亜鉛が体内に不足していることが多いのです。過激な断食であったりダイエットは亜鉛が不足してしまいます。塩分も不足して脱水のような状態になることだって考えられます。他の栄養素も不足してくると思いますが、亜鉛は確実です。三食きっちりとって、サプリメントをとるのをおすすめ。不溶性食物繊維は摂りすぎると便秘になるみたいです。水溶性食物繊維と一緒にとることをおすすめ。水溶性食物繊維は腸内細菌が分解しやすく、善玉菌のえさとなり、善玉菌が増えます。市販で売られている小林製薬のイージーファイバーや大塚製薬の賢者の食卓は水溶性食物繊維の食品です。砂糖の成分ショ糖は体内に入るとインシュリンである程度処理してくれますが、追い付かない場合悪玉菌のえさとなり、悪玉菌が増えます。ビタミンB1も消費されてしまいます。
私はDHCのビフィズスEXとビオスリー、イージーファイバーをのんでます。豆乳ヨーグルト、発酵食品、オリゴ糖もいいですね。その他、マグネシウムとカルシウムの比率がどうとか詳しいことはわかりませんが、乳製品の摂りすぎは便秘になるみたいです。糖尿病の原因に便秘が考えられます。病院の薬を飲みながらでも腸活してみてください

No.8 20/01/13 04:46
匿名さん6 

京都府の京丹後市は100歳越えの長寿者が多いことで有名で、腸美人が多いことで有名で、その食生活が注目されています。海藻類の消費が多いのだとか。特にわかめを多く食べているみたいです。昆布は食べすぎると体に悪いです。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20191120/index.html

水溶性食物繊維を多く含む食品
海藻、大麦などの全粒穀物、根菜類、豆類、イモ類、キノコ類などなど。パニック障害はプチ断食もいいけど、三食しっかりとって、栄養をつけたほうがいいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧