注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

義理両親との旅行について。 私は会社員、妻は専業主婦で、3歳の子供が一人います…

回答12 + お礼4 HIT数 3808 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 16:23(更新日時)

義理両親との旅行について。
私は会社員、妻は専業主婦で、3歳の子供が一人います。妻側の親が毎年夏休みや正月休みに旅行に誘ってきますが、毎回休みの最終日に旅行から帰ってくるような日程を提案してくるため、反対をしていますが、妻は年に一回くらいだから我慢してと言って毎回ケンカになります。妻実家は車で一時間程度ですし、私が仕事にいっている間にしょっちゅう孫の顔を見に来ているみたいです。
私は旅行に行くのが良いのでしょうか?
正直、次の日から仕事なのに長時間運転を一人でして更に気を使って義両親と旅行にいきたくありません。

タグ

No.2982534 20/01/08 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/08 00:35
通りすがりさん1 

途中までは旅行にタダで連れて行ってくれて、良い義両親だと思いましたが
いつもアッシーなんですか?
私の親は高齢ですが、旅行や食事に連れていってくれる時はいつもドライバーですよ。
長期の旅行はしたことないですが。
何か婿依存な義両親ですね。

No.2 20/01/08 00:40
お礼

>> 1 基本は各自の車で現地集合ですが、妻の兄弟なども一緒に来るのでそのときは私の車に乗せることもあります。正直、旅行なんて好きなときに自分で金払って行くので、休みは好きにさせてほしいって感じです。

No.3 20/01/08 00:42
匿名さん3 

長時間運転なのに次の日からお仕事はキツイですね。
うちも似たように妻側の母親と旅行に行ったりしますが、仕事の前々日には帰るようにしていますよ。
運転の有無に関わらず休みがないのは大変ですよ。

ご両親はお仕事されてないんですかね?
奥様も専業主婦だから辛さがわからないのかな?少し考えればわかりそうですけど。

No.4 20/01/08 00:44
お礼

>> 3 義両親は自営業なので、感覚がちょっと私とずれているようです。

No.5 20/01/08 00:46
通りすがりさん1 

でも毎年盆や正月に休みの最終日まで旅行なら
主さんの実家にはほとんど行かないってことですか?

No.6 20/01/08 00:49
お礼

>> 5 夏休みが5日間あれば最後の2日に旅行をいれてくる感じです。主の実家には顔出して昼飯食べて帰るくらいです。泊まりはしたことないです。

No.7 20/01/08 00:55
通りすがりさん1 

では奥さんが主さんの実家に行きたくないから旅行に行くという訳ではないのですね。
盆や正月はご家族3人での旅行を企画するとかしてみたらいかがですか。

No.8 20/01/08 00:59
お礼

>> 7 アドバイスありがとうございます!
その作戦を実行して、わざわざ有給とって家族三人で旅行したにも関わらず、嫁実家との旅行も行くというので参っています笑

No.9 20/01/08 02:02
匿名さん9 

断っていいよ。義親との旅行だなんて、そんなの疲れるに決まってる。妻と子だけで行けば良いよ。

No.10 20/01/08 02:15
匿名さん10 

>毎回休みの最終日に旅行から帰ってくるような日程を提案してくるため、反対をしてい
>次の日から仕事なのに長時間運転を一人でして更に気を使って義両親と旅行にいきたくありません

仕事の初日に疲労感が残った状態で臨むのはきついですね。
長期休暇の最終日に旅行はしたくない、この1点だけは譲れないって言ってみてはどうでしょうか?

No.11 20/01/08 06:16
匿名さん11 

読んでいて、奥さんとその両親は共依存だなぁと思いました。嫁の立場の私でも、奥さんが夫の休みの最終日までの旅行をokしたり、家族3人の旅行に親もついてこさせようとする所(両親がついていきたいと言ったのかもわからないけど)どうかしてると思います。主さんの無理を承知で旅行に行くのだから、奥さんか他の誰かが帰りに代わりに車を運転したらいいと思います。奥さん一家は主さんに甘えすぎです。

No.12 20/01/08 06:35
匿名さん12 ( ♀ )

義両親としては家族旅行や主さんの実家に行けるように休みの前半が長くなるように配慮しているのかもしれませんが。

日程を理由にお断りしてもいいと思います。

年に二度旅行なんて多すぎです。
義両親はいつまで経っても自分たちが中心の家族という感覚でいるんでしょうね。
義両親だけならともかく兄弟家族なで一緒なんて。

私が主さんなら年に一度は長期休暇に長期旅行を計画します。最初に一日休んで、旅行に行った後一日最後に休める様に。家族だけで義両親や実親の同行は基本的には断ります。
別の休みにある義両親との旅行には奥さん(子供がいれば子供も)だけで行かせたらどうですか?


まあ家族旅行の方を渋ったり、毎年年に一度夫を置いて旅行するのを恒例化するなら、奥さんも親離れしていないんでしょうね。残念な妻ですね。

No.13 20/01/08 13:05
匿名さん13 

これは夫婦の問題でしょうね。
いいわるいではないのでは?
仕事を理由にご主人は行かないときがあってもよいとは思うけど、そこもふくめ、夫婦の2人の間で落とし所をみつけるしかないでしょう。

No.14 20/01/08 19:11
通りすがりさん14 

奥さんと子供だけ参加して貰えば良いと思うわ。
義親も気を遣うお婿さんがいなければ気が楽。が、本音だと思うから。

No.15 20/01/08 21:31
匿名さん15 

それは嫌ですね。
運転要員?と思うし。
一人でずっと運転するとか
無いわ‥。
運転無しならまだしも
一人で運転、連休の最終って
その上、妻からは労ってお願いされる所か
我慢してって
ますます無いわ‥。
私だって旦那にそんな事しないですし
旦那巻き込まずに行くか
行かないわ。
義両親も配慮ないし
酷いと思いますよ。
楽しめる訳がない。
イライラして仕方ない。

今まで良く頑張って来ましたね。

No.16 20/01/09 16:23
匿名さん16 

たかが一年に一回の事でしょうが。
家族なんだから、会わせてあげれば
いいじゃん、やさしくないなー。

あなたがいない間にきてるんだから
何が問題?あなたワガママだわ。

妻の両親も大切にしてあげなさい。
大の男が年に一回の旅行をグチグチ
文句て情けないわ。気持ちよく、
旅行いけないもんかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧