注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

金遣いの荒い彼女と結婚したら後悔するでしょうか? 僕は29歳で付き合って半…

回答33 + お礼1 HIT数 10177 あ+ あ-

匿名さん
20/01/11 16:09(更新日時)

金遣いの荒い彼女と結婚したら後悔するでしょうか?

僕は29歳で付き合って半年、31歳の彼女がいます。
一応歳もあるので、結婚を見据えたお付き合いというスタンスでした。

ただ最近彼女が段々素を見せてくれるようになったのですが、その実態に驚いてます。

彼女は手取り14万円のサービス業で、実家暮らしですが、貯金は0。
時々給料日を待てずツケで飲みに行ったりもしているようです。
しかも味にはうるさいので、いい店です。

デートも基本凄くいい店を指定されます。
チェーン店は行ったことないくらいです。

洋服や化粧品もいいものを買っているようだし、部屋の中も家電とか最新型です。

彼女にハッキリ聞いたわけではないですが、多分元々いい暮らしをしていたようなのですが、離婚し母子家庭になり、自分も働くようになってその中でやりくりしないといけないのに、昔の癖が抜けないのかな?なんて思っています。
因みに離婚したのは彼女が中学生の頃だそうです。

貯金ゼロの人に家計は任せたくないな、というのが本音ですが、彼女は僕と結婚できるものと思っているので別れを切り出すのも非常に辛いです。
教育したところで金遣いは治りませんよね?

No.2982778 20/01/08 13:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/08 13:54
匿名さん1 

無理ですね。

No.2 20/01/08 13:56
匿名さん2 

おすすめはしない…。

No.3 20/01/08 14:05
匿名さん3 

手取り14万でそれだけ贅沢できるのは、実家暮らしだからでしょうね。彼女は実家に生活費入れてないのでは?
もう、プロポーズはされているのですか?お金のことは大事ですから、一度主さんの本音を話した方が良いですよ。結婚したら贅沢(たまになら良いと思いますが)はできないこと、将来のために貯金はすること、それと主さんは結婚したら奥さん働かなくても経済的には困りませんか?彼女が働くことを望んでいるなら別ですが、専業主婦になっても今のような生活をしようとしていたら問題なので、そこは特に話し合わないと。
その話し合いのなかで折り合いがつかないようなら結婚は難しいかもしれませんね。子供が産まれたらもっと大変ですよ?

No.4 20/01/08 14:11
匿名さん4 

31歳実家暮らしなのに貯金0でもう無理だけど。
先々の事を考えてない証拠。
誰かに養ってもらう気満々の証拠。
自立出来てない人と一緒に暮らすのは大変だと思うよ。

No.5 20/01/08 14:17
匿名さん5 

主さんがそう思うのだからお金の価値観は大分ずれてますよね?
お互い歩み寄れるか?そこは話をしてみてはどうですか?

No.6 20/01/08 14:24
匿名さん6 

31で貯金ゼロの人の金遣い
治りにくそうです
でもどうしてもその人と結婚するなら
止めません

No.7 20/01/08 14:41
通りすがりさん7 

こんにちは。
お話を伺う限り、今のあなたに、彼女を乗りこなす器量はないように思えます。

今の時点で、後悔するかも。と思う程度の想いしかないのであれば、
選択の余地はないのでは?
他の人からの 同意や後押しが欲しいのかな?

それに、彼女さんは、お金はあるだけ使うタイプのようなので、
あなたが、お金や物質的なものを超えた、
大きく深い愛情で彼女の心を満たすことができれば、
ある意味、改善の糸口は見えてきそうですが、
そういった、正面からお互いに向き合ったお付き合いをしていないようにお見受けします。

もちろん、このままご結婚されて、
一緒に互いのドロドロした側面と対峙しながら、
成長し人生の学びとするのも
大変意義のあることだと思うので、どちらがよいとは言えません。

あなたは、彼女の経済観念に伴う様々なところから、
自分の内面の問題に気づくことになるかと思いますが、
気づかず「彼女の金遣い」のせいで終始するかもしれません。
もしくは、あなたが考える「彼女を抱えることによるリスク」を
あなたにとってのチャレンジとチャンスに変えるきっかけにするかもしれません。

人生は一度きりだけど、やり直しはいくらでもできます。
いま、どうしたいのか。
将来に対する不安や迷いはあるかとは思いますが、
未来を創るのは、
いま、自分がなにを欲しているか。だけになります。

No.8 20/01/08 14:42
通りすがりさん8 

どうあがいても金銭感覚は変えられません

結婚を見据えているなら同レベルの金銭感覚の相手を見つけた方が現実的です

どうしても好きで好きで別れたくないなら
今の彼女と共にして下さい

No.9 20/01/08 14:44
匿名さん9 

彼女ならまだいいけど
明らかに嫁には向かないでしょ

No.10 20/01/08 15:12
匿名さん10 

綺麗なら化粧品にお金かけてもありだけど、基本的に自分の収入に見あった生活出来ないなら苦労するんじゃない?計画性、全て出来ないならダメでしょ。

No.11 20/01/08 20:12
OLさん11 

主が彼女さんと結婚したい気持ちが少なからずあるなら、別に家計を預ける必要なんて無いんじゃない?女が家計を担う決まりなんてないよ。
まぁ、金遣いの荒さで自分には無理!とサジを投げるなら早めに別れてあげた方がいいと思うけど。
なんにせよ結婚しても共働きで、光熱費や家賃、食費などはお互い出し合うけど残りのお金は各々自由。
その代わり、扶養には入れず税金関係も各々でまかなうこと。

金遣いの荒さは治らないかも知れないけど。
こう言ったルール決めを行うことで、自分の財産食い潰されるのを阻止する事は出来るかも?

No.12 20/01/08 21:33
匿名さん12 

そのうち借金しだすよ。もうしてるかも。30過ぎで、既に主さんがコントロール出来てないんだから、無理だと思うけど。

身の丈に合わない生活をしてる人は治らないです。我慢が出来ないから。欲求を抑えられない人は、不倫もしますよ。

主さんが、金の管理する約束なら結婚しても良いんでは。まぁ、専業主婦になる気満々なご様子なので、子供は暫く作らない方が良いと思うよ。

No.13 20/01/09 05:09
匿名さん13 

私も金遣い荒いアラサーです。
一人っ子、結婚するまで実家暮らしでした。
給料は手取り20万でしたが貯金もなしにローンを組む始末。とんでもないですよね。
金遣いはなおらないですよ。
仮に結婚して主さんがお金を管理して、奥さんは働かなくなったり自分の給料じゃ足りなくなったらこっそり夜の仕事とかもするかもしれないですよ。

No.14 20/01/09 05:42
アドバイザーさん14 

金遣いはなかなか治らないです。 
本人に本当に危機感ないと無理ですよ。  
彼女に危機感を持たせるべきです。 
あと年金や健康保険料払ってるかも心配ですね。老後もかなりお金いりますし、本当彼女に危機感持たすのがいちばんですよ。

No.15 20/01/09 07:35
匿名さん15 

お先真っ暗だと思います。
有り金全部使って更に要求されるでしょうね(^^;
自分の事しか考えていない人だと思います(+_+)
このまま泥沼にはまるか、さっさと別れてわが道を歩むか💡
今なら後腐れなく去れるのでは?

No.16 20/01/09 09:32
匿名さん16 

私も結婚前は そんな感じでしたが、結婚して子供が出来てから危機感が出て倹約するようになりました

結婚資金をそれぞれいくら貯めようとか話はしないのですか?

No.17 20/01/09 09:34
匿名さん17 

ぜーったい別れた方がいい。
お金に対する考え方、価値観、金遣いの荒らさは変わりません。
手取り14万で、いくら実家とはいえ、味にうるさいからいい食事に、いい化粧品やらいい洋服やら、最新型家電やら、そんなに買えるのおかしくないですか?
借金とかしてるんじゃないかなーと、ふと思いましたが...。

No.18 20/01/09 10:00
匿名さん18 

うちは逆でした。夫の手取り16万。
借金も100万くらいあって、お金はあったぶんだけ使い切るタイプ…

結婚なんてしないと思ってました。

そんな彼と、別れ話をした翌日に妊娠判明…

シングルで育てようと覚悟していたのですが、、

夫は、妊娠がわかってから上司に掛け合って残業を増やしてもらい、国家資格も取得して給料はプラス10万くらい増えました。
借金も自分で弁護士の所に行って相談し、債務整理したそうです。

給料が入ると、毎月きちんと生活費を入れてくれ、私も臨月のギリギリまで働いていたので、そのお金は出産費用にするために貯金に回しました。

結婚してから、赤字にならずに生活しています。

赤字にならないだけいいし、子供のためにこんなに頑張ってくれた夫なので、信頼することができました。

人生って、どうなるか分からないですね!

No.19 20/01/09 11:24
通りすがりさん19 

三つ子の魂百までもってほんとにそうで、
小さい頃持ってたその人の資質って大人になってもそのままのことが多いよ?
喜んでいじめしてた人はそういうところ隠し持ったままで喧嘩したり気に食わなかったらその部分が顔を出すし、
自己中が治ったとか聞いたこと無いし、お金もそうだし。

貴方が迷っている事自体、身を持って思い知らないとわからないのかも。
もし奮起して別れを選ぶなら、一年立たないうちに、なるべく早くね。
彼女の年齢もそうだし、彼女が結婚したい意思を知ってて先延ばしすると、主さんにも責任が生じるから。

一人で悶々と思っているより、彼女と将来について話し合ってみて、意見をしてみるといいよ。
彼女の考え方と役割分担や責任について話して見て決めたらいい。

No.20 20/01/09 11:28
通りすがりさん19 

あ、言い忘れた。
お金の管理できない人で、できるって言いはる人いるから気をつけて。
後は、口だけでこれは責任持ってやるとかいう人もいるから。
そう思うと、口より行動でしか信用って築けないよね。
やはり、実家ぐらしで貯金ゼロで高くても好きなもの買っている時点で考え方もその人も信用に値しない事になっちゃうんだけどね。

No.21 20/01/09 18:58
お礼

ありがとうございます
彼女には早めに別れを告げたいと思います

No.22 20/01/09 21:43
匿名さん22 

彼女さんは金遣いが荒いというだけでケチという訳ではないのですね?

しかし31で貯金0ですか…。

貯金が無いということは即ち、結婚なされた後かかる様々な費用を全て貴方が負担するということです。

その年齢では最早教育云々では何ともならないのでは…?
素直に聞き入れて誠実に実行してくれる人なんでしょうかね…

No.23 20/01/09 22:27
匿名さん23 

彼女が浪費する為に死にものぐるいで働く覚悟がありますか??…あれば○なければ✕

No.24 20/01/09 23:20
お姉さん ( 50代 ♀ iRyNCd )

止めた方がよろしいのではないです?仮にそういう人と結婚したら稼ぎは私に任せて!と給料全て握られてしまいかねません。お金の管理はしっかりしないと

No.25 20/01/09 23:26
主婦さん25 

そうですね。

彼女さんに、
結婚するなら財布は僕が握りたい、君にはお小遣い込みで月に〇万円渡すから全部それで遣り繰りしてね、
と言ってみてはいかがでしょう。

No.26 20/01/09 23:45
匿名さん26 

私もそんな感じでした。

私の場合は一人暮らしでしたが、年収500万くらいあるのに貯金100万ほどしかなかったです。29歳のときに「結婚したい」と思い、さすがに貯金が少なすぎることに焦って、貯金を始めました。今32歳で400万くらいですかね。この年齢でこの金額はまだまだ少ないけど、結婚式や新婚旅行など大きな出費を終えた後で、3年間で300万ほど貯まってるのは我ながらがんばったなと笑 今は数百円のもの買うのも躊躇います。

No.27 20/01/10 00:17
匿名さん27 

私の話になって申し訳ないのですが…

私はそこそこ裕福な家庭で育ちましたが、無駄ではない欲しいものは全部手に入っていたので、今はかなりの倹約家です。
ちなみに姉もです。

でも、貧乏な家庭で育った夫は、以前は見栄っ張りで、何十万もするオーダースーツなどを平気で買う人間でした。
自分でお金を稼ぐことを知ると、それまでの貧乏な生活での鬱憤を晴らすように、とても散財してしまうのだろうなと思いました。
夫は同じ高いものでも質よりブランドにこだわります。
誰が見ても高い有名なブランドで、尚且つロゴやデザインで一目で分かるもの、にお金をかけたがるような人でした。
また、あなたの彼女と同じように、安いお店に入ることを嫌がり、デートのときには見栄を張って一泊5万もする旅館を予約し、ルームサービスを頼んでいました。

私の場合は、あんなに裕福な生活をするにはこんなに働かなくてはならなかったのか、と思い、ありがたみがわかってからはお金を使うことを躊躇するようになりました。
もちろん裕福な家庭で育ったがために贅沢な生活が抜けない人や、貧乏な家庭で育ったがために倹約家になったという人もいるでしょうが、私たち夫婦の場合はこうでした。

だからあえて家計は全て任せました。
私が貧乏な思いをするのは構わないけど、子どもに不自由な思いをさせるのは許さないと言いました。
見栄っ張りな夫が、子どもに貧乏な思いをさせるとは思えなかったので。
それからは、自分でなんとかしなくては家族全員貧乏でよれよれの生活になる気づいたらしく、今では家計に関する本を読み漁るほどの倹約家になりましたよ。
子どもにおもちゃを買い与えすぎるのは難点ですが、そのように人は変わっていったりもするので、結婚は何が起こるかわからないなぁと思いますよ。

No.28 20/01/10 00:42
匿名さん28 

「貯金も出来ない金使い荒い」は最悪の結婚のひとつ!諸悪の根源と言える。
別れを切り出すのが今どんなにツラくても、その後はもっともっと長~く辛くて
そうなってから別れるのは、とても大変で難しい!(31を教育は無理)

No.29 20/01/10 02:22
匿名さん29 

その彼女の事が好きなら直せって言えば?
直さないなら別れるで良いんだし。

ただ、主さんの彼女を見る「見立て」は間違ってない? 
そこだけはなんかちょっと疑問が生まれる感じ。

そもそも給料14万だと基本貯金は難しいかも。住んでる場所にもよるけど。
家電や化粧品、洋服はたとえば(豊かだったはずの)お父さんに買ってもらってるものだったりしない?
あるいは貯金までは出来ないけど生活のお金をうまく切り詰めて「良いもの」を買ってたりしない?

たとえば、うちの弟も給料低くて(流石に14万じゃなかったので貯金もできたけど)豊かな生活は出来ないしかなり倹約した生活をしてたけど、使う所には使ってたよ。家電も服も良いのを買ってる。安物買いの銭失いになるからって。その良いものをとても大事にして長く使ってる。
外食も滅多に行かない様にしてるみたいだけど行くときは結構美味しい所に食べに行ってたりする。

まあでもツケで飲みに行くとかはしてないので主さんの見立ては間違ってないかもって気もするけど…

もうちょっとちゃんと相手に踏み込んでみた方が良いんじゃないの?って風には思った。
外側からみてるだけのすごく表面的な付き合いな感じ。

彼女はお金にルーズなんだ…と言う見立てが間違ってないなら、直せと言って直さないなら別れたら良いと思うけど、直せと言って直す人だったり、そもそも「見立て」が間違ってたならただ勿体無い事になるだけだったりするかもよって思う。
お母さんは貧乏かもしれないけれど、お父さんは豊かでもあるんだし。





No.30 20/01/10 20:42
匿名さん30 

将来は考えにくいかなあ。。。生活水準落とせないからね

No.31 20/01/10 22:41
匿名さん30 

付き合って半年なら、十分考えなおせるのでは?

No.32 20/01/10 22:59
匿名さん30 

結婚なら、いろいろな価値観言い合うことも大事だよ

No.33 20/01/11 04:28
通りすがりさん33 

浪費癖は中々直りません。

元々裕福な家庭に育ち、両親の離婚で生活環境が変わったとしても、以前の金銭感覚や物欲を抑えるのは難しい。

借金をしてまで(払える範囲の買い物は別)贅沢品を買うようであれば、先々家計は預けられません。

でも、二人の話し合いや主さんが財布を握る形を取れば大丈夫でしょう。
その事だけが心配であっさり別れて後悔をしないように。

No.34 20/01/11 16:09
匿名さん34 

お金が絡むと難しいよ
普通のことでも喧嘩しちゃう
お金で苦労するのはみんなだけど、苦労の内容にもよるよ
ギリギリの生活でも楽しく幸せに過ごせている人もいる
奥様、ますます年齢上がると浪費するよ
大丈夫ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧