注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

お疲れさまです。良かったら意見を聞かせてください。 私は現在27歳、ひとつ歳上…

回答4 + お礼3 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 18:07(更新日時)

お疲れさまです。良かったら意見を聞かせてください。
私は現在27歳、ひとつ歳上の男性(末っ子)と結婚しました。
姑さんはいわゆる箱入り娘かつ舅、他兄弟共に公務員で家に入ればそこら中に子供達の写真が飾ってあるような絵に描いた幸せ家族です。逆に私は暴力もあったような元殺伐家庭の出で、それ故に人に甘えたりするのが苦手なタイプ。故に感覚のズレを毎回感じ、どうにも姑さんが苦手になってしまいました。

「子供は沢山産むんでしょ?××ちゃん(私です)は私と同じで一人っ子だから兄弟を知らないから、目の前で兄弟のやりとりが見られるわよ!」
「結婚式はやるわよね。小さめで良いわよ。神前式は参加する人が着物用意に苦労するの!だからウェディングドレスが良いわよ!」
「どうしても来られないの?仕事が順調みたいだけど家族のことより優先することなの?」
「それが欲しいの、やっぱり××ちゃんて変わってるわよねぇ?」

姑さんには「これが幸せの形」みたいなのがあるようでガンガン決定事項のごとく話しますが、私は生まれつき体が弱いので無理にポコポコ子供を作る予定もないですし、心臓の大手術をした後が鎖骨下からザックリ縫い跡になっているのでそれが出てしまうウェディングドレスには抵抗があり...。今の仕事も締切があるタイプの職種なので〆前に呼び出されてもいけません。
毎回何か言われる度に愛想良く笑って上手くかわしていたのですが、しまいには
「××ちゃんはよく笑って明るいし良い子だけど、全然心を開いてる感じがしない!」と旦那に訴えていたそうです。
お恥ずかしながら長年殺伐家庭で育ったせいで「いい人」なのか「悪い人」なのか細かい匙加減が分からなくなっています。私は貶されてる?それともこれくらいは普通ですか?また、上手く付き合う術、もしくはうまく距離を置く術がありましたら教えてください。

読んでいただきありがとうございました。

No.2983103 20/01/08 22:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/08 22:59
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

絡みすぎやね そのおかん

No.1 20/01/08 22:55
匿名さん1 

そのお姑さんは、どちらかと言うと面倒くさい人ですね。押し付けがましいし。私はふつうの家庭で育ちましたが、それでもそのお姑さんが自分の義母だとかなりウザいだろうと思います。

No.3 20/01/08 23:00
匿名さん3 ( ♀ )

所謂、過干渉の一つの形に思えます。

No.4 20/01/08 23:09
お礼

>> 1 そのお姑さんは、どちらかと言うと面倒くさい人ですね。押し付けがましいし。私はふつうの家庭で育ちましたが、それでもそのお姑さんが自分の義母だと… レスポンスありがとうございます!なるほど、面倒くさい人ですね。単純に絡まれ過ぎて嫌気がさしていたのかも知れません、ありがとうございました!

No.5 20/01/08 23:10
お礼

>> 2 絡みすぎやね そのおかん レスポンスありがとうございます!男性からの目線で意見が聞けてとてもありがたいです!

No.6 20/01/08 23:11
お礼

>> 3 所謂、過干渉の一つの形に思えます。 レスポンスありがとうございます!過干渉...なるほど、普通よりも必要にこちらの領域にぐいぐい来てる訳ですね。ありがとうございます!

No.7 20/01/09 18:07
匿名さん7 

あなたは、仕事続けるよね?
今はそれ理由にして頻繁に接触することはしなくていい
子供できても忙しいフリするんだよ。うそついて、会う頻度は、増やさなくていいの、

わたしも、昔、引き出物勝手に全部決められて、ものすごい腹たったことあったけど。

最初が肝心だから、何がなんでも相手に合わせて、言うこと聞いてはダメだよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧