注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

発達障害。常識が分からない 私は大人になってから発達障害と診断された20代…

回答2 + お礼0 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 10:29(更新日時)

発達障害。常識が分からない

私は大人になってから発達障害と診断された20代です。
先ほど見たサイトに、以下のようなことが書いてありました。
「小中学校の義務教育を受けて高校や大学に入学して、
学歴をしっかり持つ事に価値があり、
それが普通の生活と思っている人がほとんどだと思います。
さらには、社会人で正社員として社会で活躍して、
結婚して家族を持ち、老後も年金暮らしで安定した生き方が
一般常識だとやはり感じます。」

多分こういったことは、普通の人は早い段階で分かっているものだと思うのですが、私は学生時代に学校に行く意味が分からないと悩んだことがあり、
大学に入っても様々なストレスの他勉強をする意味が分からなくなり、急に学校に行けなくなってしまったことがあります。

社会のしくみや普通の生き方というのがよく分かっていません。
多分、興味の範囲が狭く、自分の好きなことばかりに夢中になる特性があるから常識が身につかないのだと思います。

「学校では教えてくれない大切なこと」という小学生向けの本のシリーズを見つけたのですが、お金の知識や友達とうまくいく方法、世の中のルールなどが1つ1つわかりやすくまとめられていてこういった当たり前なことを知りたかったです。

常識を知るためにはどうしたらいいでしょうか?
社会科を勉強し直した方がいいのかななどと考えています。

学校では教えてくれない大切なことシリーズに似たような大人向けの本があれば知りたいです。

No.2983210 20/01/09 02:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/10 09:48
匿名さん1 

私はこれだけしっかりとした文章を書ける主さんの事を発達障害だとは思いませんし、悩みの内容も、ある程度の人は一度は悩む人生の中の疑問なんじゃないかな?と思います

なぜその様な疑問を持つのかというと、ヒトも「動物」だという事を教えていないからだと思います
もちろん高度な知性があるので、普通の動物ではありませんが、そもそも学校に行き「勉強」をしなくても、基本的には生きていけるんです
江戸時代以前の生活では、学校はありません

しかし学校は無くとも、田畑で作物を育てたり、日本ではあまりありませんが狩猟をしたりと、自然と一体となって生活を営めています
(税の取立てといった人間社会ならではの事はありましたが)

この事から、勉強というのは人が生きて行くのに必須なものでは無いんだと思います

(ただ、勉強を必要としない仕事が"現代社会"にはあまり存在しないので、勉強をしていないと"困る"事になっちゃうんですけどね)

しかし、"生きていく"目標が無ければ、どの様な時代でも無気力になってしまうものなのだと思います

主さんの"発達障害"がどの程度のものなのかはわかりませんが、何となく発達障害だから出来ないというよりは、誰からも教えてもらう機会がなかったから、「わからない状況」なだけなんじゃないかなと思います

常識というのは時代で変わりますから、これが常識だ‼︎というものは無いかと思います
しかし、本で知識を得たり、その知識と現実と照らし合わせたりと、「経験」を重ねる内に、常識というのが理解できるんじゃないかなと私は思っています

故に、学生さんや新卒あたりの年齢だと、ほとんどの人が経験や体験が少ないので、常識は理解しにくいものなのではないでしょうか

まあ、そんな事を長々と書きましたが、体験をせずに常識を理解するのに手っ取り早い方法は、歴史を学ぶ事かもな、と思います

変わっていく常識もあれば、変わらない常識もある事がよくわかりますので、よかったら古代から昭和史あたりまで、ざっと読んでみたらいかがかなと思います

No.2 20/01/10 10:29
匿名さん2 

そのサイトに書いてある常識はその人の世界の常識だし、主さんの常識は自分で作っていいんじゃないかな?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧