注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私には25歳のアニメ好きの年子の姉がいます。 昔から、感情で動きすぎて、人との…

回答3 + お礼3 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
20/01/09 11:15(更新日時)

私には25歳のアニメ好きの年子の姉がいます。
昔から、感情で動きすぎて、人との関係が上手く行かず、1人で出来るようなことを誰かに手伝ってもらわないとできないのにしてもらって当たり前のような感じで態度だけはいっちょ前です。
25歳になって言動が小学生並みの事をします。
自分の気分がいい時は、嫌な顔せず物事をしてくれてまるで小学一年生が「お手伝いしたよ!お母さん!」に似たような発言をし、やりましたアピールをしてきます。
してくれる事にありがとうと言って返すのですが、かと思えば機嫌が悪いと嫌な顔をしながら態度でやりたくないんですけどをアピールしてくる時もあり、母、父も姉には頼まないでいるようで、そうすると、自分は嫌われてるから疎外されてると思うらしく急にネガティブな発言をしたりします。
本人は自分でしてる言動の善し悪しが分からないらしくそれが原因で周りの反応が悪いと「あたしの事嫌ってるからそういう態度をするんだ」と言いたげな顔や発言をします。
私も「あなたが普段からそういう態度をするから、みんなそういう反応になるんじゃないの?」と言うのですが、本人は自分の言動の善し悪しが分かっていないらしく、自分は悪くない相手が悪いと言わんばかりの反応を見せます。
姉のいい所悪い所を本人に伝えるのですが、うるさい小言を言われてると言う態度で聞く耳を持ちません。
正直、姉とどう接していいかわからないです。
優しく諭す様に話しても、厳しく伝えても話を聞いてくれません。
今、私は旦那はいませんが、妊娠をしていて実家に戻る予定なんですか、姉との生活に不安があります。
性格を変えることは姉じゃなくても難しい事できっと無理だと思うので、
せめて、姉のような性格の人との接し方を教えてほしいです。

No.2983282 20/01/09 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/09 08:32
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

いちいち気を遣ったり気にするのをやめればいいだけ。 相手の機嫌が良くても悪くても普通に接して、頼みごとをする場合は最初から期待せずに頼まれてくれたらラッキーくらいに考えればいい。 断られてもいつものことと思っておけばいい。 何か文句を言ってきても「はいはい」と答えておけばいい。。 (^^;)

No.2 20/01/09 08:44
匿名さん2 

25才でしょ?合わないなと思ったら、無理して関わる必要はないと思いますよ。当たり障りない感じで。

No.3 20/01/09 08:59
匿名さん3 

さらっと未婚の妊娠を言いますけど、問題はそっちのほうが大事では。

No.4 20/01/09 10:57
お礼

>> 1 いちいち気を遣ったり気にするのをやめればいいだけ。 相手の機嫌が良くても悪くても普通に接して、頼みごとをする場合は最初から期待せずに頼まれて… ありがとうございます!
参考にさせて頂きます(_ _)

No.5 20/01/09 10:57
お礼

>> 2 25才でしょ?合わないなと思ったら、無理して関わる必要はないと思いますよ。当たり障りない感じで。 そうですね!
ありがとうございます!

No.6 20/01/09 11:15
お礼

>> 3 さらっと未婚の妊娠を言いますけど、問題はそっちのほうが大事では。 旦那になるはずだった彼は亡くなってしまいました。
お父さんがいない分、自分がその分愛情注ぐつもりです。
子供の事に気を配って頂きありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧