注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

インフルエンザにかかったというので、後輩と正月休みのシフトを代わったのですが、後…

回答5 + お礼5 HIT数 663 あ+ あ-

お姉さん
20/01/10 15:16(更新日時)

インフルエンザにかかったというので、後輩と正月休みのシフトを代わったのですが、後日仮病だったことがわかりました。
休日も仕事がある職種です。

正月休みで帰省中に、上司から「帰省中に申し訳ないが、正月に出勤できると言っていた子がインフルエンザにかかってしまった。三が日はこちらでなんとかするから、4日からどうにか出勤できないか」と相談の連絡がありました。
同僚も旅行中だったり、子どもがいたりで出勤が難しく、仕方なく私が帰省の予定を繰り上げて出勤しました。

やがて仕事が始まって、後日後輩が出勤してきましたが、新年の挨拶があっただけでお礼は言われませんでした。事情が事情だし、仕方ないかなと思いましたが、後で上司から「大変申し訳ないが、後輩が仮病を使ったと申告してきた」と伝えられました。
というのも
・別のスタッフが外出先のショッピングモールでたまたま後輩を見かけた(代わりに私が出勤した日です)。
・熱があると聞いていたのに元気そうだったから、不思議に思って上司に連絡した。
・上司が後輩の出勤日に呼び出して確認➡︎仮病を認めた。
・後輩曰く正月の出勤が急に面倒になったらしい。

正直なところ、私も同僚も正月休みのシフトを何度も確認し、後輩も自分が出勤するので大丈夫だと言うので帰省や旅行の予定を立てました。今回の出勤でキャンセルせざるを得なかった予定もあります。
インフルエンザなら仕方がないと思っていましたが、それが仮病だったと知り、怒りを通り越してただただショックです。ネットだと、仮病はそんなに悪いことではないと書かれているようですが、自分以外に替わりのきかない状態でズル休みされて、しかも反省の色もなく悩みます。

皆さまなら、どうされますか?

No.2983414 20/01/09 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/09 16:16
人生の先輩さん1 

まずは、仮病は悪い
もしどうしても出勤がいやで仮病を使ったなら、見つかるような外出はしない
これ、基本ね。
ただね、主さんもね、帰省やら旅行やらキャンセルしてまで出勤して、挙句今日までモヤモヤが溜まり精神状態が良くない こんな事になるなら、はじめから、主さんが出勤出来ないと断固として断れば良かったんです。
そこも大問題なんですよ、実は。
いくら頭をさげられようとも、拒否でいいんです。
そのためのシフトなんですから。

No.2 20/01/09 16:18
匿名さん2 

仮病だとわかったことを伝えて来た上司は、その報告だけですか?なにか措置は取られないのですか?
何もなくこのままなんて、許せないですよね。謝罪なり何なりしてほしいですよね。

No.3 20/01/09 21:44
匿名さん3 

謝罪とか、いらないかな。
反省の色もない人に口先だけでなんか言われても逆に腹立たしいから話しかけんな!って思うわ。

んで、今後その子の代わりは一切しない。
体調不良だろうが、都合でシフト代わってとかお願いされる事があったとしてもお断り。

No.4 20/01/09 21:56
匿名さん4 

私なら本人に言いますね。
それでも、申し訳なかったという態度が見られなかったら、今後は話さないし、完全に無視すると思う。
大人気ないですが…

No.5 20/01/09 22:07
匿名さん5 

もう社内では皆が知っているのでしょう?
皆、普通を装っていていもその人を軽蔑しますよね。

私ならもう相手にしないし、仕事で最低限のことしか話しません。
皆でそうやって追い込んで辞めさせますね。

当然の事です、仕事や人をナメんじゃねぇわ。

No.6 20/01/10 07:04
お礼

>> 1 まずは、仮病は悪い もしどうしても出勤がいやで仮病を使ったなら、見つかるような外出はしない これ、基本ね。 ただね、主さんもね、帰省や… 回答ありがとうございます。
仮病は悪いとはっきり言って下さり、救われた気がします。

上司から相談されたとき、同僚たちは旅行中だったり、結婚式を控えていて準備に追われていたりで、消去法で独身かつ帰省先も県内の私しか選択肢がない…という状態でした。
もちろん、仮病でなければここまでモヤモヤはしていないと思います。しかし、今後は自分から便利屋になることはやめようと思います。

No.7 20/01/10 07:11
お礼

>> 2 仮病だとわかったことを伝えて来た上司は、その報告だけですか?なにか措置は取られないのですか? 何もなくこのままなんて、許せないですよね。謝… 回答ありがとうございます。
誰もシフトを代われない状況で長期のズル休みをした上に、お礼や謝罪もなく、しかも遊んでいたときの様子をインスタに上げていたことまで発覚し、本当に許せないです。

上司から言われたことですが、彼女は正月休みの振り替えとして本日から火曜日まで休むことになっていましたが、それは認められないと話したそうです。
なので、今度の連休は全て彼女に入ってもらうことになりましたのでそれが措置かな?と思います。

No.8 20/01/10 07:20
お礼

>> 3 謝罪とか、いらないかな。 反省の色もない人に口先だけでなんか言われても逆に腹立たしいから話しかけんな!って思うわ。 んで、今後その子… 回答ありがとうございます。
謝られても今更感しかないので、謝罪はもういらないです。

私も今回の件で彼女のことを信用できなくなりました。今回仮病は初めてだから…という見方もあるかもしれませんが、仮病を使った時期や状況に悪意を感じてしまいます。

No.9 20/01/10 14:58
お礼

>> 4 私なら本人に言いますね。 それでも、申し訳なかったという態度が見られなかったら、今後は話さないし、完全に無視すると思う。 大人気ないです… 回答ありがとうございます。
今回の件で、彼女は上司にかなり怒られていましたが、さらに私からも「シフトを代わった私にも何か言うことあるでしょ」と言って良いのか悩みます。そのことも含めて上司から怒られていると思いますので。

完全に無視というわけにはいきませんが、初日に遅刻ギリギリで出勤。私への言葉は新年の挨拶だけ(しかも夕方5時に…)当日の朝、そんな出勤だったので彼女に対しては諦めようかと思います。

No.10 20/01/10 15:16
お礼

>> 5 もう社内では皆が知っているのでしょう? 皆、普通を装っていていもその人を軽蔑しますよね。 私ならもう相手にしないし、仕事で最低限のこ… 回答ありがとうございます。
最初は部署内だけでの話でしたが、インスタの件で話が広がり(彼女のインスタを個人的に親しい別部署の子が見つけ、周囲に相談したそうです)最終的にほぼ全員が知ることになりました。
昨日も彼女が退勤した後で、その場にいたほぼ全員が文句を言っていました。

インスタの件は、私たちがインスタをしてないからバレないと思っていたのでしょうか…本当にバカにされているような気がしてなりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧