注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

自家用車について。 回答が付かないので『その他の悩み』から『家庭、家族の悩み』…

回答3 + お礼3 HIT数 474 あ+ あ-

匿名さん
20/01/14 08:50(更新日時)

自家用車について。
回答が付かないので『その他の悩み』から『家庭、家族の悩み』にカテゴリーを変えました。

自家用車(中古のセレナ)がかなり古くなり、買い換えを検討中です。
検討しているのは、

新型マイナーチェンジのホンダフリードの新車

トヨタ、ノア、中古

トヨタ、アイシス、中古

です。

使用している方、メリット、デメリットを教えて欲しいです。
他の車でも結構です。

家族構成
夫、私、小学生の娘二人。の四人です。
時々義母を乗せることがあります。
義母は高齢で足もあまり上がりません。病院の送迎も月に数回あります。

自宅には軽自動車があるので、基本その車があればほとんど事足りますが、子供達も大きくなってきて、義母と五人で出掛けるにはかなり窮屈になってきました。
私の実家が遠方で年に3回の帰省時に安全に乗れる、子どもが椅子を斜めにして休める、荷物がたくさん乗る。スタッドレスタイヤも必要。
あと、私の身長が146センチと低身長なので私でも椅子の高さ調整して乗れる車が条件です。

予算は250万くらい。

3列シートが必要なのは、毎回ではなく、いざというときにを考えているからです。親戚でまとめて移動するときなど。

車を軽自動車と乗用車2台持つのは、雨の日に夫が使うことと、私が義母の体調不良時に病院通院など使うので、必要なときに車がないと困るからです。

フリードが気に入ったのですが、値段が高いことと、3列目を跳ね上げたときに、2列目のシートをほとんど倒せない?ことがネックで、、、、
シートを前にスライドすれば少し倒せるのですが足元狭くなりますよね。

これまで使っていたセレナは、私でも運転は出来ましたが私には大きすぎだし、
家は住宅街で狭い道もあるために、セレナやノアレベルだとほとんど使わないので買うのももったいないと考えてしまいます。

トヨタ、アイシスが良かったのですが、もう製造していないそうで中古から探すしかなさそう、、、、

トヨタシエンタも候補でしたが、街中を走っている台数が多過ぎて、それまで人気ってことですが、夫が嫌がっております。

アドバイスヨロシクお願いします。

No.2983419 20/01/09 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/13 12:09
匿名さん1 

セレナが大きいと思うのならノアやヴォクシーなども辞めてた方が良いと思います

ボディサイズが手頃で使い勝手が良いのならシエンタが良いと思います

フリードは良いと思いますよ

そのぐらいの予算なら新車でもいけるんじゃないでしょうか❓

No.2 20/01/13 20:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

なかなか回答がつかなかったので、とてもありがたいです。

そうですよね、、、
ノアもボクシーも私には大きいんです💧でもセレナの時に使っていたスタッドレスタイヤがあり、もったいないな~とか考えたり。
タイヤのサイズが合って、セレナとかよりは乗りやすそうなアイシスの中古を見付けたのですが、私たちが買いに行く前にお買い上げになってしまいました💧💧

シエンタはサイズ的にも良いですよね!でも、人気のあまり走ってる台数が多くて近所でも良く見かけるから抵抗があるんです、、、

フリードが良いですよね!
夫は、ハイテク過ぎて、故障したときにやたらとお金がかかるから嫌だ。と言われてます、、、、

ノアやボクシーは私でも運転は出来るのだけど、今ある軽も古くて、その車が修理とかなったとき、義母の通院の時期と重なると、やだな~って思っちゃうんです。

でも、今の流れだとノアクラスの車を中古で買うことになりそうです、、

No.3 20/01/13 21:52
匿名さん3 

うちはヴォクシー8人乗りに乗ってるのですが、小2、年長、2歳が居る5人家族なので、荷物が沢山積めて便利です。

中古ノアで、もしちょっと前のなら、乗る時に一段上がってるから、義母さんが歳取った時に乗るのが大変かなと思いました。

新しいノアならノンステップで大丈夫だと思います。

タイヤがもったいないなら、売ってしまえば良いんじゃないでしょうか。

No.4 20/01/13 22:49
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!!

ヴォクシー乗ってるんですね!
五人家族なら今でもいいし、将来こどもたちが小学生になっても充分ですね!

ノア、乗るときのステップの高さが変わってるんですね!
主人はノアの中古を中心に探してるのですが、ステップの低さも重要です。
うちの義母はすでに足があまり上がらないのでみんな(五人)で外食などに行くときは軽自動車じゃない方がいいので、ノアでもステップ低かったらいいかもです!!
探してみます!

ちなみに、ヴォクシーはトヨタですが、スペアタイヤついていますか?
オプションでしたっけ、、、
今はどこのメーカーでも?
タイヤがパンクしても、スペアタイヤではなく、応急修復する液体?とコンプレッサーみたいなのがついているみたいですが、乗り物整備が仕事の知り合いがタイヤパンク時に使ってみたけど上手くいかなかったと、、、
ホンダはスペアタイヤは無いって言われたと思うので、やっぱりトヨタがいいのかも、、、、

タイヤ、サイズ合わなかったら売りたいです。

No.5 20/01/13 23:41
匿名さん5 

マツダにもプレマシー後継車があったように思います。
三菱でもRVRが復活したし。
でも、マツダは安いのですが、三菱は高いんですよね。

No.6 20/01/14 08:50
お礼

>> 5 回答ありがとうございます。

教えていただき調べたのですが、、、
マツダはプレマシーの後継車もすでに廃盤となっているようです(T0T)

三菱はスライドドアで3列のミニバンが無いみたい?

数年前までは生産してたんですが~
という感じでしょうか💧💧

中古ならあるかもしれないですね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題