注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

私は姉が3人います。 その中で2番目の姉が苦手です。 その2番目の姉は順…

回答4 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/01/11 10:01(更新日時)

私は姉が3人います。
その中で2番目の姉が苦手です。

その2番目の姉は順風満帆に人生を楽しく、生きてきたせいかまるで自分は言ったことは正しいと思っているのか余計なお世話な事を言ったり、マウンティングしたりしてきます。

実は3番目の姉は前に私に相談してきたんですが、同じ苦手だと言ってました。
アポ無しで家に来たり、自分の子供自慢やマウンティング、そして散らかして帰っていくのだと、悩んでました。

私はというと、一度恋愛に失敗ししばらく働けませんでしたが、このままではダメだなと想い短時間のバイトから始め、親の代わりに家事もしながら自分のペースで頑張りました。
それから自分に真剣にお付き合いしている彼氏がいます。
彼はとても私にはもったいないくらいの優しく素敵な人です。
もちろんお互い結婚も考えております。

来月、彼と一緒に違う地で同棲を始める予定です。
そんなとき昨日、連絡をあまり取っていない姉からSMSメールが来て内容は、

「実家に寄生してるなら自分を見つめ直すにも尼さんにでもなったら?
あくまでも私の意見だよ」と。

まるで私の人生を勝手に決めてるような感じがしました。
その言葉が頭から離れられません。
まあ、私も両親も姉には私がバイトや彼氏がいる事を喋ってないから姉は知らなくて言ったんだろなと思っています。 
そう言われても仕方ないと。

でもなんだか私の生き方は無駄で正しくはなかったのでしょうか?
やはり、尼になった方がいいのか。

苦手ですが、彼には言えません。
いずれ結婚して親戚同士になるのに苦手だと言って仲が悪くなったら彼は付き合いやっていけるか不安になると思うので。

気にしないようにしてはいます。ただ時々苦しくなります。
やはり2番目の姉が言うのは正しく、私は間違った人生を歩んでるんですかね?

No.2983456 20/01/09 16:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/09 22:08
匿名さん1 

>その2番目の姉は順風満帆に人生を楽しく、生きてきたせいかまるで自分は言ったことは正しいと思っているのか余計なお世話な事を言ったり、マウンティングしたりしてきます。
これまで大きな失敗をしてこなかったせいで、自分の言動は正しいと勘違いしているのかも知れませんね。
正しい行いをしたから、良い結果を生むこともありますし、正しい行いをしたはずなのに良い結果を残せないこともありますよ。

>アポ無しで家に来たり、自分の子供自慢やマウンティング、そして散らかして帰っていくのだと、悩んでました。
全然、正しい行いではなさそうですね┐(´д`)┌ヤレヤレ

>私はというと、一度恋愛に失敗ししばらく働けませんでしたが、このままではダメだなと想い短時間のバイトから始め、親の代わりに家事もしながら自分のペースで頑張りました。
>それから自分に真剣にお付き合いしている彼氏がいます。
>彼はとても私にはもったいないくらいの優しく素敵な人です。
>もちろんお互い結婚も考えております。
一度、失敗はあったものの、今は上手くいっているようで何よりです^^

>「実家に寄生してる
2番目の姉は、あなたが親の代わりに家事をしていることを知らないのでしょうか。

>なら自分を見つめ直すにも尼さんにでもなったら?
自分を見直すのに出家するのは一つの選択肢ではありますが、極論ですね。
自分の行いを見直すのなら、別に出家しなくても出来ます。

>あくまでも私の意見だよ」と。
その通りですね。いささか、出過ぎた意見なような気もします。
冗談のつもりで言ったのでしょうか。

>まるで私の人生を勝手に決めてるような感じがしました。
はて、そこまで考えて言っているのかどうか?
ただ思いついたことはそのまま言っているだけかも知れませんよ。

>その言葉が頭から離れられません。
たとえ目上、姉の言葉でも正しいとは限りませんよ。
人の言葉が正しいかどうかは自分で判断しないと。

No.2 20/01/09 22:09
匿名さん1 

続きです。

>まあ、私も両親も姉には私がバイトや彼氏がいる事を喋ってないから姉は知らなくて言ったんだろなと思っています。 
そう言われても仕方ないと。
なるほど、情報不足による誤解の可能性はありそうですね。

>でもなんだか私の生き方は無駄で正しくはなかったのでしょうか?
>やはり、尼になった方がいいのか。
姉の意見はあくまでその人の意見に過ぎませんよ。
その意見が正しいかどうかは全く別の話です。

>苦手ですが、彼には言えません。
家族のことって言い難いこともありますよね。

>いずれ結婚して親戚同士になるのに苦手だと言って仲が悪くなったら彼は付き合いやっていけるか不安になると思うので。
あなたは2番目の姉が苦手のようですが、彼がその姉を苦手とするかどうかはまた別問題ですよ。

>気にしないようにしてはいます。ただ時々苦しくなります。
自分の行いが正しいかどうか、これは常に自分に問い続ける問題なんですよ。
お姉さんはあなたより少し年長かもしれませんが、まだまだ若輩者ではないでしょうか。
まあ、歳をとっているから正しいとは限りませんが(^^;)

>やはり2番目の姉が言うのは正しく、私は間違った人生を歩んでるんですかね?
それを自分に問い続けるんですよ。
失礼ながら2番目の姉は大きな挫折をしてこなかったせいか、失敗したり、不幸な境遇にいるものに対する共感・同情が足りないのではないでしょうか。
健康な人は病気を侮ることがあるように。
姉の言葉は参考にしてもそれが正しいかどうかは別問題、正しいか、どうかは是非、ご自分で判断してください^^

No.3 20/01/09 22:27
お礼

細かく回答していただきありがとうございます。

先に、実家に寄生してる件に関しましてはたぶん知らないと思います。

苦手に関してましてはやはり彼が引っかかってどうしようもないです。
たしかに、別問題になる可能性もありますね。
ただうちの家族は微妙に人によって態度を変えるのでますます私が苦手だと言っても自分が悪者にされると思います。

はい、自分できちんと考えて判断したいと思います。
とてもここまで回答してくれてほんとに感謝しかないです。

No.4 20/01/09 23:34
匿名さん4 

私の意見てことはただの意見だから
そういう考えもあるんだなってくらいで
自分には必要のない考えだと思ったら流したらいいと思う

悪いとこに向き合うのは時間の無駄ですよ
貴方は素敵な彼氏さんと結婚をすることだけを考えたらいい

No.5 20/01/10 14:50
お礼

>> 4 そうですね。
その通りかもしれません。
ありがとうございます。この悩みは流して今は今はの幸せ、将来の幸せを考えたいと思います。

No.6 20/01/11 08:14
匿名さん6 

正しいとか、間違ってるとかないから。
苦手って言っても言わなくてもいいと思う。
普段やりとりしてないから特に変わりない。
多分、姉は彼にもズバズバ言うから嫌われるなら勝手に嫌われる。

No.7 20/01/11 10:01
お礼

>> 6 そうですか。そう言われると少しほっとしました。
かなりそこは迷っていたので。
そんな気がしますね。私の彼もはっきり言う人なのでお互い嫌う?可能性もなくはないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧