注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

聞いてくれるだけでいいです。お願いします 。 しんどいとき、ここに数回聞き込…

回答34 + お礼29 HIT数 2771 あ+ あ-

匿名さん
20/01/15 02:56(更新日時)

聞いてくれるだけでいいです。お願いします

しんどいとき、ここに数回聞き込みさせてもらって、その度に温かい人達の言葉に励まされ心を落ち着かせてきました。
今人生がうまくいかず、精神的に落ち込んでることがほとんどですが、なんとか前を向いて頑張ろう、強くなろうと言い聞かせて見たりしていますが、どうしても弱い自分が邪魔をして感情がぐちゃぐちゃになります。

過去に自殺行為をしたことがあります。
そんな死に損ないの私ですが、今から4年前にいとこを自死で亡くした時、遺された者の辛さを思い知りました。
何があっても自ら命を絶ってはいけないと。
それなのに、今また消えてしまいたいです。
精神的に這い上がっては落ち、這い上がっては落ちの繰り返しでもう疲れてしまいました。
誰がどんな言葉で慰めてくれても、アドバイスしてくれても、結局は自分が変わる努力をしなければ何も変えられないと分かっているのにどうすることもできません。
不快に思われた方すみません。

20/01/10 19:20 追記
返信してくださった皆さんへ
皆さんのありがたい言葉に、これでもかというぐらい泣くことができました。
涙が流せたら凄く気持ちも楽になって、お一人お一人の言葉も冷静になってから、繰り返し噛み締めながら読ませて頂いています。
ありがとうございます。

No.2983702 20/01/09 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/01/09 23:54
匿名さん2 

あまり主さんのためになることは言えないと思いますが…失礼します。
使えねーなとかあったらごめんなさい。

これは私の体験談的な話なんですが…
私は自分が感情が下に行くのが早い(?)のかなと思っています。すぐ落ち込むし、すぐ泣くし。
そういうときとか、主さんと同じように、自分に「いいことあるよ」とか「頑張れ」とか言い聞かせてみてもまったく効果なんてないように思えます。というかないです。笑

でも、そういう弱い部分を受け入れようと思ったら、なんとなく肩の荷が降りたというか…
楽になったような感じがしました。

主さんになにがあったかはわかりませんが、変わらなきゃいけないこともないんじゃないかな?と思います。私は弱い部分も自分だし、それは自分しか持ってないことだ…とかなんとか思っていると、なんとなくスッキリしました。

私は経験豊富でもなんでもないですが…書いてみました。
主さんの役に立ったら嬉しいです。長文失礼しました。

No.10 20/01/10 00:31
匿名さん10 

頑張って生きる必要があるのでしょうか?

生きてる中で頑張ったり、苦しいのに無理したり。
そんな辛い日々を過ごす必要があるのでしょうか?

私も上がったり下がったりです
そんなダメな私が嫌いで嫌いで仕方なくて、毎日どうやって死ぬかを考えてやまないです。

しかし、年始めに神社に行きました。
どうやら私の今年の運気が鬼門らしいです。
鬼門とは、何をしても上手くいかない年とされています。

しかし私はそれを聞いて凄く楽になったのです。

私は何も頑張らなくてもいい。
普段ただただ生きてるだけでいい。

主様の助言にはならないかも知れません。
ですが、何も頑張って生きる必要なんてないんだと伝えたかったので、書きました。



No.1 20/01/09 23:51
匿名さん1 

強いと思います 後は吹っ切ればいい

No.5 20/01/10 00:12
匿名さん5 

まぁ、そーゆー人なの
あなたは、
でね、他の人と比べちゃダメ
だって、負けちゃうから
もっと、もっと、近くに、小さくしよう。
目標を
よく頑張ってるよ
一度で、生きようって頑張ってるんだから、明日、外の空気を体一杯に吸って、空を眺めてご覧
きっと、あなたに似た雲が浮かんでる、その雲はね
小さくなったり、薄くなったり、他の雲と重なって濃くなったり、大きくなったり、するんだよ
だからね、君も一つ、一つ、でいいの。その度、よく頑張ったねって、よく出来たねって。
世の中には簡単でも難しくても出来ないことがあるの
でもね、それは仕方のないこと
また、次。ガンバロ.∗̥✩⁺˚♡

No.8 20/01/10 00:27
お礼

>> 6 どうして這い上がらないとダメなのでしょう? どうして変わらないといけないのでしょう? 這い上がろうとしないと何処までも落ちてしまいそうで自分が怖いのです。
でも自分を変えるのって難しいです。

No.9 20/01/10 00:29
匿名さん5 

5だけどね。
あなたの近くにいて、話ができるんだったら、必ず力になれる
と言う、俺が居る。
って事は、あなたの周りにもそーゆー人が居るんだよね
いつか、出会うよ
それが僕かもしれない
人を傷つけるのも人かもしれないけど
引き立て、癒し、伸ばすのも、人なんだよね。
会えるといいね😊

No.7 20/01/10 00:23
お礼

>> 5 まぁ、そーゆー人なの あなたは、 でね、他の人と比べちゃダメ だって、負けちゃうから もっと、もっと、近くに、小さくしよう。 目標… ありがとうございます。
最近は外に出ることも少し難しく感じています。
だけど明日、可能だったら外に出て空を眺めてみようと思います。

No.14 20/01/10 18:40
匿名さん14 

主さん、生きるって本当に大変ですよね。。。
私もすぐに落ち込み、悩んでしまう性格です。。。

仕事でも、比較され、注意ばかりで、この1年、とても辛い日々を過ごしていました。
鬱になる一歩手前だったと思います。

そんな時、ある動画と出会い、考え方を変える機会になり、自分自身が少しずつ変わる事ができてきた様に感じます!

合わない上司に注意される度、期待に答え様と頑張って来ましたが、報われる事はありませんでした。限界を感じていた時、その動画に出会い、それからは、考え方が大きく変わりました。
私は、この上司と共に生きていくのではないし、この上司に何かあった時、助けてもらうわけではない。
だから、言われた事で自分にプラスになる事以外は聞き流していいんだ!
私は自分と旦那さん、子ども達が幸せになる事を考えていかないといけないのだから、この上司に振り回されている場合ではないと気付きました!
頑張るだけ無駄な時もある。
私はその上司と合わない。向こうもそう思ってる。
だから、頑張りすぎなくていいんだ!
辞めてもいいんだ!
そう思うようになれた時、偶然にも、兼任で違う店舗での仕事にも入る事になり、そこでは、びっくりするくらい受け入れてくれ、大切な存在として扱われ、けなされる事もなくなりました!

誉められる事も沢山で、自信もつき、前向きな気持ちで働ける様になりました!
仕事を始めてから、嬉し涙を流したのは初めてでした。。。
頑張ったご褒美を神様が与えて下さったと思いました!

主さん、人生、嫌な事ばかりではありませんよ!
自分を理解してくれる人と共に、
自分で幸せを掴んでいきましょうね!

No.21 20/01/10 20:24
誰にも言えないさん21 

いまのままの自分でできることが必ずあります。
例えば、とりあえずなんでもいいので朝昼晩三食たべる。
どこにも行かないけど一応着替えてみる。
顔洗ってみる。
めちゃくちゃめんどいけど洗濯機まわしてみる。干すまでいったらさらにすごい。
ぐっすり寝るために長風呂してみる。

全部何気ない、普通のことだけど、心が弱ってると普通のことがほんと大変
だから、ひとつでもできたら、私マジですごいな。と思ってください。いやでもほんとすごいんですよ。
めげそうになったら、とりあえず死ぬほどぐったりしたあとで、何でもいいから日常の動作、作業を、すぐ終わるものからいっこずつ始めていきましょ。
ちなみに無理は禁物。あくまで、できそうなの、からゆっくりするのが大事。自分にうんと甘く優しくしながら。連続でしなくてもいいです。
いっこ終わった→ぐったり、の繰り返しでもいいんです。自分のペースで。でも、着実にそれで進んでるのです。

なんでもいいんです。
今の自分にできることをするのが大事。変わりたいと思う気持ちもわかります。変わるためには、今できることをこなしていくことが大事なんです。
焦らずに、あなたのペースでいきましょう。
ちなみに私も人には気軽に話せないできごとに数多く逢っています。生活荒れまくりに陥ってもなんら不思議のないような経験達ですが、なんとか堪えてます。
ついこのまえもちょっと色々ありやばかったですが、ここの掲示板にたどりついたのも堪えれた理由のひとつです。
ゆっくり一歩ずつ、生きましょう。


No.23 20/01/10 20:53
通りすがりさん23 

たくさん泣いて涙を流して下さい。
私にも経験ありますが、泣きたいだけ泣いたら、
少しだけスッキリしました、私。

私もね、死にたい位の裏切りを受けました。
でもね、目の前にそんな私をじーっと見ている幼い我が子がいて。
怖くて死ねなかった。

その子供が大きくなり、
一緒に居酒屋さんに行ったんです。
その時飲んだお酒のグラスに
「死ぬ事以外はかすり傷」って、
書いてあったんです。
ああ、そうかもしれないなって。

頑張る必要はありませんよ。
今日もご飯食べられた。
今日も涙を流してスッキリした。

そんな自分をぜひ褒めてあげて。

No.4 20/01/10 00:07
お礼

>> 2 あまり主さんのためになることは言えないと思いますが…失礼します。 使えねーなとかあったらごめんなさい。 これは私の体験談的な話なんで… ありがとうございます。
どんな自分も受け入れることができるって素晴らしいことですね。
私は自分を受け入れることができず、自分の全てが大嫌いです。
『変わらなきゃいけないこともないんじゃないかな』
この言葉に救われる思いです。
すぐ落ち込み、すぐ泣く。
その様な性格とは思えないほど、匿名2さんこ言葉からプラスのエネルギーを感じました。
ありがたいです。

No.6 20/01/10 00:16
匿名さん6 

どうして這い上がらないとダメなのでしょう?
どうして変わらないといけないのでしょう?

No.11 20/01/10 00:44
お礼

>> 9 5だけどね。 あなたの近くにいて、話ができるんだったら、必ず力になれる と言う、俺が居る。 って事は、あなたの周りにもそーゆー人が居る… 顔見えない私にこの様な言葉をかけてくださったこと一生忘れません。
ありがとうございます。

No.15 20/01/10 18:54
ヒゲ伯父さん ( 30代 ♂ ug6TCd )

今まで沢山苦労してきたんですね。
自分の弱さを自己開示出来ただけでも、あなたは素晴らしいと思います。
私もそうですが、自分の内面に隠れているもう1人の自分。普段は完璧で結果だけが全てという表の顔を持っていたとしても、内心は誰かに甘えたくて依存したくて周りから可愛がられる人を羨ましく思っている弱い自分がいます。
私はマインドフルネス(瞑想)で物事を客観的に見る能力と内面にいる自分の弱さを好きになることが出来ました。
あなたが幸せに生きるには、ありのままを受け入れること。
自分の弱さと認め、弱い自分を愛すること。(一歩間違えばナルシストになりますが…)
私の所感ですが、あなたは嫌だった経験を実体験してきた人生だったと思います。
嫌だった体験を客観視するイメージで問題を見るのも効果的です。(時間、立場、レベルを変える)
私からアドバイスできることは以上ですが、また機会があったら書き込みします。少しでもあなたの悩みが解決し、気が楽になってくれたら嬉しいです。

No.18 20/01/10 19:03
通りすがりさん18 

わがままに、自分を貫く!自分は夜バイトした時!超パワハラにあったんだけど、その場は静かにしたけど、翌日、本社に電話してキレて辞めた!(笑)(笑)(笑)えたし、気分そー快楽です。絶対に許せない事は、許せないない!そんな考えは必要だー。でも日産ゴーンほどでもないけどね。(笑)貫く!それが秘訣です!

No.20 20/01/10 19:16
お礼

>> 18 わがままに、自分を貫く!自分は夜バイトした時!超パワハラにあったんだけど、その場は静かにしたけど、翌日、本社に電話してキレて辞めた!(笑)(… その勇気凄いです。
私は人の顔色ばかり伺って、良い子ちゃんでいようとするので疲れます。
理不尽なこと、間違ってること『NO』と言えたら楽なのに。

No.24 20/01/10 20:57
通りすがりさん24 

ウンウン😂

私は、たぶん常によわさを封じ込めて日々生活してるだけ。
消えたいと思うことは何度かあるけど、死にたいとは思ったことはない。だから、それはイコールではないんだよ。

No.25 20/01/10 21:11
匿名さん25 

こんばんは。
私も主さんとまったく同じです。
前向きに考えよう…強くなろう…と思って毎日過ごしていますが、どうしても弱い自分が出てしまい、感情のコントロールができなくなります。

壁を乗り越えたと思ったら、また壁があり、どん底におちていきます。
自分を変える努力って難しいですよね。
わかっていても、どうにもできない。
そんな自分が嫌になります。
お互い、いつか生きていて良かったと思える人生にしたいですね。

No.12 20/01/10 00:53
お礼

>> 10 頑張って生きる必要があるのでしょうか? 生きてる中で頑張ったり、苦しいのに無理したり。 そんな辛い日々を過ごす必要があるのでしょうか… 助言になっています。ありがとうございます。
悪あがきせず気を楽に生きられたらいいなぁと思います。
気持ちが落ち着きました。

鬼門が過ぎて、良いことがたくさん起こるよう願っています。

No.16 20/01/10 18:55
お礼

>> 13 >>8 逆にそれが自分を追い込んでませんか? 這い上がらなくても休んだ方が元気は出るし、 自分を変えたらそれは自分で… そうかもしれません。

無理に這い上がろうとしたり前向きになろうとしたらしなくてもいいんですかね?
どんな自分でも受け入れられるようになれたらいいなぁと思います。

No.22 20/01/10 20:44
匿名さん22 

うん。まず食べることって大事だ。
肉、魚を食べること。カップラーメンとかじゃだめだよ。取り合えず食べる。
私もここを読んでいると、落ち込んでたり人生に疲れちゃってるのは自分だけじゃないんだなって、
慰められる。
明日のことは誰にもわからないのだから
明日は何かいいことあるかもしれない。

No.26 20/01/10 21:13
匿名さん26 

私も同じです。。。共に頑張りましょう!

No.13 20/01/10 13:06
匿名さん6 

>>8
逆にそれが自分を追い込んでませんか?

這い上がらなくても休んだ方が元気は出るし、
自分を変えたらそれは自分ではなくなってしまいます

No.17 20/01/10 19:02
お礼

>> 14 主さん、生きるって本当に大変ですよね。。。 私もすぐに落ち込み、悩んでしまう性格です。。。 仕事でも、比較され、注意ばかりで、この1… ありがとうございます。
生きるって本当に大変です。
大変な思いをしながら頑張ってる人は世の中に沢山いるのに。

仕事で辛い思いをされたんですね。
ですが、自信を持ち前向きに仕事ができるようになった、その環境に感謝ですよね。
素晴らしいことだと思います。

私は恥ずかしながら、仕事を辞めて間もなく一年が経ってしまいます。
社会に戻れなくなるんじゃないかという不安や焦りと、一歩踏み出せないもどかしさの狭間にいます。
なんとまた社会に戻れるよう頑張りたいと思います。

No.19 20/01/10 19:13
お礼

>> 15 今まで沢山苦労してきたんですね。 自分の弱さを自己開示出来ただけでも、あなたは素晴らしいと思います。 私もそうですが、自分の内面に隠れて… ありがとうございます。
正直、苦労してきた人生でもないのかもしれません。
嫌な思いは沢山してきたように思うのですが、一般的な感覚だと『そんなこと』程度かもしれません。
自分を客観視したり分析することはできるのに、自信の無さがいつも私の人生の邪魔をしてきたように思います。
自分を愛するどころか、自分の好きな所ひとつ挙げることもできません。

とても興味深いお話を聞けて、気が楽になります。
ありがとうございます。

No.27 20/01/10 21:14
匿名さん26 

そのままで、いいんですよ
分かってくれてる人はちゃんといますから

No.55 20/01/12 14:11
学生さん55 

私も私もどうしたらいいのか楽になりたい。主さんは素直に優しい皆の言葉を受け入れてえらい、私は自己否定か強すぎて心に素直に響かない。もう限界、限界、

No.63 20/01/15 02:56
匿名さん63 

どうにもならない時もある
そういう時は流れに流される

No.3 20/01/10 00:01
お礼

>> 1 強いと思います 後は吹っ切ればいい ありがとうございます。
吹っ切るということも私は苦手です。
それができる様になればもっと楽に生きられるのかもしれないですね。

No.28 20/01/10 21:15
お礼

>> 21 いまのままの自分でできることが必ずあります。 例えば、とりあえずなんでもいいので朝昼晩三食たべる。 どこにも行かないけど一応着替えてみる… ありがとうございます。
本当にしんどい時、食事も睡眠もお風呂も、当たり前にしたいたことができなくなって苦しいです。
今は状態が良くなりましたが、やはり心や頭のモヤモヤが続いています。

ご自身も色んな経験されてるのですね。
人に気軽に話せない、生活が荒れてもおかしくないようなこととの事で、苦しかったとお察しします。
私も少しずつ自分のペースで進んでいきます。
ありがとうございます。

No.31 20/01/10 21:46
お礼

>> 24 ウンウン😂 私は、たぶん常によわさを封じ込めて日々生活してるだけ。 消えたいと思うことは何度かあるけど、死にたいとは思ったことはない… 消えたいと思いながらもきっと生きていきたいからこうやって書き込みしているのでしょうね。
こんなに沢山の励ましに、私救われています。
ありがとうございます。

No.38 20/01/10 22:53
匿名さん26 

気持ちが落ち着いてきて良かったです。

No.40 20/01/11 13:32
匿名さん40 

どなたかも言った通りかもしれませんよ。

精神的にぐったりしてると当たり前に出来た事がどーでもよくなったりして。

それがまた、自分が惨めにみえたり。けど自分が気づいているうちはマシ。

あれ?ここのところ風呂入ってない?とかさ。鏡みてさ、あら〜頭ボサボサとか。

出来ていたはず。少しずつでもいいよ。まずは、お風呂入ってスッキリしよーか。

水分と部屋を暖かくしてからね。

No.41 20/01/11 13:40
匿名さん41 

世の中には、生きたくても生きられない人が大勢います。

病気とかでなくね。
先天的な知能障害や身体障害で、働きたくても働けない、生きたくても自力では生きられないって人が大勢いて、孤独死や自殺の未来が待っています。

ネットなら、毎回同じ人が回答するわけではないので相手に大きな負担をかけることもありませんし、ここで苦しみを吐き出すことで前が向けるなら何度落ち込んでもいいと思います。
糖尿病の人が薬を飲みながら生活するようなものですよね。
完治しなくても、上手く付き合えているなら充分です。

パーフェクトでなくてもちゃんと生きていることを楽しんでもらえたら嬉しいですね。

No.43 20/01/11 16:48
匿名さん43 

病気じゃなくても、人間一人一人なんて非力で弱いものです。

病気でも良いじゃないですか、消えてしまいたいと思ったって良いじゃないですか、人間なんてみんな泥臭くて弱いものです。格好良く清々しく生きてるように見える人でも、悩みは有るよ。

あなたが、あなたらしく、存在するだけで、価値があるんです。
誰の役に立つ必要なんて無いんです、歴史に残るようなことはしなくても良いんです、あなたが存在しているだけで、貴方の周りの人達は貴方から何らかの影響を受けるんです。存在してるだけで、良いんですよ。

生きてるだけで周りの人に迷惑をかけると思うこともあるかもしれませんが、お互い様です。

No.54 20/01/11 23:26
お礼

>> 44 主さん、まずは自分を好きになれたらいいと思います。 私も以前は、自分が大嫌いでした。 でも、他の人に好かれなくても、自分くらいは自分の事… 自分を好きになること、受け入れること、物凄く難しいです。
昔から、どうして私は自分のことがこんなに嫌いなのか不思議でたまりませんでした。
自身も持てないので人と関わるのが苦痛で仕方ないです。

自分を少しでも褒めてあげること、今年の目標にしてみようと思います。
ありがとうございます。

No.56 20/01/12 17:22
匿名さん56 ( 40代 ♂ )

僕は、長いこと生きてますが
なかなか主様みたいな悩みは
消えないです。

僕の場合は、周りの期待に
応えられないのが悩みでした。

順調なら、4段階くらい
上の立場でしたが、
何度も頑張ろうとして挫折して。

だけど、ある意味で弱い自分に
なれたから解ったことって
意外とたくさんある。

正直、しんどいけど
今の自分の方が好きだと思う。

他人の痛みが解らないで
メンタルが強いって勘違いしてる
人間って本当にイタイなぁと
憐れに思った時に
今の自分になれて良かったと
思いました。

僕は、主様みたいに
悩める人が大好きです。

だから、この世界から
消えないで下さいね。

少なくとも、僕は悲しいです。

No.57 20/01/12 18:06
匿名さん14 

主さん、14です!

仕事辞められてからも、ずっと悩んでらして、本当にお辛いですね。。。

私は、どん底の一年を経て、今少しずつ良い方向に向かってきています!
この一年、仕事も教えて貰えず、注意ばかりで、自分も成長できず、本当に辛かったです。

でも、今は、優しく受け入れてくれる仲間に出会えました。
退職を考えていて、今も兼任なので、心折れそうになりながら、何とか踏ん張っています。。。

今は、優しい上司なので、注意されないどころか、一から十まで手取り足取り仕事教えてくれます。

私が学んだ事は、厳しさなんて本当にいらないです。
仕事は見て覚えるなんて間違いです!
できる様に、優しく教えられる事で、覚えも早く、自信も自然と湧いてきます!
優しさがあれば、優しい仲間なら、空気が優しくなります。
みんな助けあえます!
今、一ヶ所では、心は無。もう一ヶ所では、自信満々に働けています!

人生一度きり。
できない事あっても、いいんです!

私達を受け入れてくれる所に居ましょうね。。。

ここに回答くれてる方は、みなさん優しい方です。
冷酷な人の側になんていなくていいんです。
やれなくなったら、逃げましょう!
冷酷な人に人生潰されない様に、気楽にいきましょうね!

No.58 20/01/12 19:43
誰にも言えないさん58 

病気になってるんじゃないですか?鬱病は振り子みたいに良い悪いを繰り返し徐々に振り子の幅が小さくなると聞いたことがあります。
だから良い時には悪くなる可能性を頭にいれ頑張りすぎない
悪い時にはまた良くなると考えたらこれ以上悪くなる心配しなくて済むらしいです
病気じゃなければごめんなさい。


努力は主さんはされてると思います。ストレスをダイレクトに受けやすいとか他人の良い考えをうまくチョイスするのは上手くないだけだと思います。

No.29 20/01/10 21:19
お礼

>> 22 うん。まず食べることって大事だ。 肉、魚を食べること。カップラーメンとかじゃだめだよ。取り合えず食べる。 私もここを読んでいると、落ち込… ありがとうございます。
本当に食べることは大切ですね。
食事ができるって、身も心も健康な証拠ですもんね。

ここの方々は優しい方ばかりで、本当に救われる思いです。
孤独な私には皆さんの言葉がどれだけありがたいか。

明日はいいことあればいいな。

No.30 20/01/10 21:41
お礼

>> 23 たくさん泣いて涙を流して下さい。 私にも経験ありますが、泣きたいだけ泣いたら、 少しだけスッキリしました、私。 私もね、死にたい位… ありがとうございます。
裏切られ、死にたいくらい辛い思いをしたのに、それを乗り越えて今があるのですね。

これからも消えてしまいたいと思ってしまう時があるかもしれませんが、その都度乗り越えていきたいです。
『死ぬこと以外はかすり傷』
いい言葉ですね。
本来なら今こうやって生きていることに感謝しなければいけないのに。
心に余裕を持てるよう、少しずつ進んでいきます。

No.32 20/01/10 21:56
お礼

>> 25 こんばんは。 私も主さんとまったく同じです。 前向きに考えよう…強くなろう…と思って毎日過ごしていますが、どうしても弱い自分が出てしまい… こんばんは。
なんだか自分が嫌になってしまいますよね。
みんな多かれ少なかれ仕事や家庭やその他色々悩みの種があるはずなのに、何故自分は簡単に心が折れるのか?マイナスなことばかり考えてしまうのか。
考えても仕方のないことが頭の中をグルグルしてたり。

何があっても気持ちを切り替えられる強い心があれば解決するように思えますが、変わるって本当に難しいです。
ですが、沢山の方がありのままの自分を受け入れられるようにと仰って下さったので、気持ちが楽になりました。

そうですね。生きていて良かったと思える人生にしたいです。
匿名25さんの人生が素晴らしいものであるよう願っています。

No.33 20/01/10 21:58
お礼

>> 26 私も同じです。。。共に頑張りましょう! とても励みになります。頑張りましょう。
ありがとうございます。

No.34 20/01/10 22:01
お礼

>> 27 そのままで、いいんですよ 分かってくれてる人はちゃんといますから 気持ちが楽になります。
自分を受け入れて少しずつ歩いていきます。
ありがとうございます。

No.35 20/01/10 22:17
匿名さん35 

1人で我慢されないようにして下さいね。
辛い時は我慢せずに周りの人に相談されたら楽になれると思います。

No.36 20/01/10 22:36
お礼

>> 35 ありがとうございます。
相談できる人がいればまた違いますよね。
私にも、たった一人だけなんでも話せる人がいたんですけど、今病気と闘っていて頼ることができなくなってしまいました。
でも皆さんが話を聞いて下さったので落ち着きました。

No.37 20/01/10 22:41
ご近所さん37 

主さんはお幾つですか?
男性?女性?

No.39 20/01/10 23:01
お礼

>> 37 主さんはお幾つですか? 男性?女性? 女性です。
恥ずかしながら間も無く32になります。

No.42 20/01/11 15:13
通りすがりさん42 

消えたい。
私の勤め先の利用者がよく使う言葉です。死ぬと周りに迷惑をかけることを知っているから、誰にも迷惑かけずに消えてしまいたい。

わかります。
私も今、消えてしまいたいです。
でも、無理なんですよね。
頑張らなくていいです。
頑張れない時があって、いいんです。ゆっくり行きましょ。

No.44 20/01/11 19:03
アドバイザーさん44 

主さん、まずは自分を好きになれたらいいと思います。
私も以前は、自分が大嫌いでした。
でも、他の人に好かれなくても、自分くらいは自分の事を好きでいなきゃ、かわいそうだなって思って。
自分を褒める様にしてます。
大丈夫だよ、頑張ったな、偉かったななど。少しは自分の事好きになれたかな。

No.47 20/01/11 19:46
誰にも言えないさん 

私も悩んでいるんですど、駄目ですか?30代越えてる女性です。駄目なら諦めます。

No.48 20/01/11 21:55
誰にも言えないさん 

私のような人が悩んでいたら、皆さんに迷惑みたいですね。すみません。悩み掲示板には、書き込みしません。すみませんでした。

No.49 20/01/11 22:51
お礼

>> 48 私が言うのもおかしいですが、同じように悩んでる方に、この思いやりある皆さんの言葉が届くよう願っています。
私は回答してくださった皆さんの全ての言葉が、精神安定剤となりました。
もしよろしければ、一つ一つ目を通してみて下さい。

No.50 20/01/11 22:59
お礼

>> 40 どなたかも言った通りかもしれませんよ。 精神的にぐったりしてると当たり前に出来た事がどーでもよくなったりして。 それがまた、自分… ありがとうございます。
今は先月に比べて、 ある程度のことができる状態に戻れています。
落ち込んで何もできないときは、呼吸をするだけで精一杯なぐらい、何もできなくなり思い返すと本当に惨めで情けないです。
元の生活に戻れるように少しずつ進んでいきます。ありがとうございます。

No.51 20/01/11 23:09
お礼

>> 41 世の中には、生きたくても生きられない人が大勢います。 病気とかでなくね。 先天的な知能障害や身体障害で、働きたくても働けない、生きた… 落ち込んだとき、苦しいとき話をできる人がいないので、この場所に本当に助けられています。

生きていることを楽しめるように少しずつ進んでいきたいです。
ありがとうございます。

No.52 20/01/11 23:15
お礼

>> 42 消えたい。 私の勤め先の利用者がよく使う言葉です。死ぬと周りに迷惑をかけることを知っているから、誰にも迷惑かけずに消えてしまいたい。 … 消えてしまいたいけど、家族に迷惑がかかると思うと、そんな勝手なことできませんよね。
じゃあ一体どうすれば…?と考えると耐えられない絶望感に襲われます。

ご自身も消えてしまいたい程辛い思いをなさってるのに、温かい言葉をかけてくださり感謝します。
本当にありがとうございます。

No.53 20/01/11 23:19
お礼

>> 43 病気じゃなくても、人間一人一人なんて非力で弱いものです。 病気でも良いじゃないですか、消えてしまいたいと思ったって良いじゃないですか、… 存在するだけで価値がある。
すごくありがたい言葉です。物凄く落ち着きます。
同じように悩んでる方達に届いて欲しい。

どんなに辛くても生きていきたいです。
ありがとうございます。

No.59 20/01/13 22:20
お礼

>> 55 私も私もどうしたらいいのか楽になりたい。主さんは素直に優しい皆の言葉を受け入れてえらい、私は自己否定か強すぎて心に素直に響かない。もう限界、… 大丈夫ですか?
私は話せる人がおらずここで話を聞いてもらいました。
どうか気持ちが落ち着きますように。

No.60 20/01/13 22:36
お礼

>> 56 僕は、長いこと生きてますが なかなか主様みたいな悩みは 消えないです。 僕の場合は、周りの期待に 応えられないのが悩みでした。 … 悩みを抱えながらも、今の自分の方が好きと思えるのは素敵なことですね。
男性は女性よりも立場や地位を重要視しますよね。世間がそういう風潮ですもんね。
でも立場ってそんなに重要なのかなって私は思ってしまいます。
それよりももっと大切なものは沢山ある。

こうして私を慰めて下さって、それだけで素晴らしい人間性がうかがえます。
ありがとうございます。

No.61 20/01/14 11:40
お礼

>> 57 主さん、14です! 仕事辞められてからも、ずっと悩んでらして、本当にお辛いですね。。。 私は、どん底の一年を経て、今少しずつ良い… どん底の一年から少しずついい方向へ向かってるとのことで、本当によかったです。
そんな中でも辛いことあると思いますが無理せず乗り切って下さい。
私も頑張りますね。
心穏やかに過ごしていきたいですね。

No.62 20/01/14 11:48
お礼

>> 58 病気になってるんじゃないですか?鬱病は振り子みたいに良い悪いを繰り返し徐々に振り子の幅が小さくなると聞いたことがあります。 だから良い時に… ありがとうございます。
先月書き込みした時も、うつ病なのではないかと指摘して下さった方がいらっしゃいました。
それを踏まえて年末ギリギリまで病院へ行こうか迷った挙句、なかなか体が言うことを聞いてくれず断念しました。
年が明けて比較的落ち着いていましたが、つい先日また落ち込みが激しくここにきました。

落ち着いて過ごせている時も、悪くなることを頭にいれて頑張りすぎないということが、とてもいいアドバイスになりました。
調子が良くなると、あれもやらなきゃこれもやらなきゃと自分を奮い立たせようとするので行動する前から疲れてしまいます。
あとは、こういう自分でいなきゃと型にはめることをやめられたらいいぁと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧