注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

夫が会社から転勤の話をされています。 私は現在妊娠中、2歳の娘もおり、保育園に…

回答4 + お礼4 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 10:45(更新日時)

夫が会社から転勤の話をされています。
私は現在妊娠中、2歳の娘もおり、保育園に通っています。私はフルタイムでパートに出ています。そして会社から学費を出してもらい、資格スクールに通って社労士試験に向けて勉強中です。
現夫とは再婚で、娘は夫と血縁関係はありません。昨年12月に入籍したばかりです。
夫の転勤についていくことについて不安を感じており、職場の同僚や上司からはお腹の子を中絶して離婚をした方がいい、と言われています...。

その理由としては、夫の言うことがすべて有言実行されたことがないという点。
礼を挙げますと、昨年の春、今住んでいる地域に新しい支社を創りたいのでそこで人を集めて支社長になってもらいたいと言われた、給料も上がる、との話をされたらしいのですが、結局その話は流れ、本人も俺もよくわからん、と投げやりな状態。実際本当にそんな話があったのかすら不明。
現在給料があがるどころかむしろ下がっており、休日出勤も増えています。ですが会社での立ち位置は平社員のまま。
昨年のGWまでは他の社員も本社から数人夫のほかにこちらに派遣されていたのですが、皆本社に出戻りとなっています。(夫は私と娘がこちらにいるため残ることを選びました。)

そのくせ俺だけ他の人より本社にいたときは優遇されていた、給料も高かった、転勤したら休みも増えるし給料もあがる、と書面で交わされた契約ですらないのに胸を張って言っているのです。
彼は少し年相応とは言えない部分があり、世間一般で言う一般常識が身についていません。なので上司から言われたことをそのまま鵜呑みにし、それを自分の中で飛躍していい方に捉えてしまう傾向にあります。
現在住んでいるところは持ち家でもありませんし、私も正社員ではないので普通のご家庭でしたら夫の転勤についていくことでしょう。
ですが、前回の離婚理由がDVと言うこともあり、私の周囲にいる人はそんなに不確定要素ばかりで向こうへついていって大丈夫なのか?夫の性格からしてこれからあなたがもっと辛い思いをする、尻拭いが増える、と心配の声をあげています。
実際彼は彼の弟や職場の人の前ではいい顔をしようと見栄を張ったり、よく見せようと私を会社のことや弟との交流に強制的に引き込もうとしているようで、過去にも私が妊娠中で辛いだろうから弟を呼んで家の大掃除を手伝ってもらったのですが、私がつわりで寝込んでいると、態度が悪い、弟にもっと感謝しろ、と喧嘩になりました。私も何も言わず横になっていたのが悪いのでしょうが、もう少し気遣ってもらいたかったです...。そもそも弟を呼んだ趣旨がわからなくなってしまったのですが...。

話が逸れてしまいましたが、夫は転勤の費用、引っ越し代、娘の保育所、無認可に入所する場合の保育料を全て会社の社長が負担してくれると言っている、と断言しているのですが、これすら虚言のようにしか聞こえません。
しかも本社に転勤したら昔から馴染みのある顔ぶればかりで、夫は必ず態度がでかくなると思うんです...。会社に顔を出せ、もっと気を使え、挨拶に行け、と言われそうな予感がして正直転勤先について行きたくありません。おまけに私たち夫婦はどちらも両親と絶縁状態で、困った時に頼れる人はいません。

このような状況でもやはり夫についていくことを選択すべきでしょうか?
長文失礼しました

No.2983851 20/01/10 09:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/10 10:03
匿名さん1 

会社に学費を出してもらって勉強している最中にデキ再婚して、入籍1ヶ月後の今、中絶して離婚するかもっていうお話ですよね・・・・・・。
かなりゲスな相談スレとしか思えないんですが。

No.2 20/01/10 10:05
お礼

>> 1 客観的に見たらゲスですよね。
それでも誰かの意見が聞けたらと投稿した次第です。

No.3 20/01/10 10:22
匿名さん1 

再レス。
職場の方々は、そりゃ、中絶して離婚を奨めるでしょうね。
あなたに投資した学費を踏み倒されたら損失になりますから。
会社の方々は、貴女個人の幸せや、ましてや貴方のお子さんの将来の幸せまで考える立場でモノを言う事はありませんからね。

No.4 20/01/10 10:26
匿名さん4 

1さんのは回答になってませんね。ただの誹謗抽象。そんなこと、主さんが一番わかってると思いますよ。
ご主人、申し訳ないですがモラハラじゃないですか?ちょっと心配です。先のことが心配だから取りあえず単身赴任してもらい、ご主人が言うように本当に給料も休みも増えたことが確認できるまで様子みるのはどうでしょうか。ご主人には資格が取れるまで今の職場にいたい…とかなんとか言って。

No.5 20/01/10 10:28
お礼

>> 3 再レス。 職場の方々は、そりゃ、中絶して離婚を奨めるでしょうね。 あなたに投資した学費を踏み倒されたら損失になりますから。 会社の方々… 再レスありがとうございます。
現在の職場の社長は以前私のDV案件に関わってくださった方です。
自分で言うのも何ですが、そういった点からかなり感情移入はされていると思うのです。
それでも中絶だの離婚だの言われたらかなりショックでしたね...。

一応ご挨拶ということで明日夫の会社の社長にお会いする予定です。
私の上司はその時の社長の反応を見てまず判断するといい、とおっしゃっています。

転勤について行くことになったら、受講にかかった費用についてはさすがに全額返済するつもりです。 

No.6 20/01/10 10:28
匿名さん6 

子供を基準にしたら、結婚継続と離婚するの、どっちがいいんでしょうね?
この際、転勤とか仕事とか、親の気持ちは後回しにして欲しいくらいです。
子供を育てるのに適した環境に、その旦那は必要と思いますか?
思われるなら、主さんがどれだけ苦労してでも、着いて行った方がいいと思います。
確かに、その旦那さんが良い物件とは思いません。パパとしてもダメなら別れていいと思います。
でももう、大人の気持ちや都合で子供を振り回すのはやめませんか?
やってることが短絡的で、お子さんが可愛そうで仕方ない。
全体的に、ちょっと責任感がないように読めてしまいました。
意に沿わないレスでごめんなさい。

No.7 20/01/10 10:38
お礼

>> 6 レスありがとうございます。

パパとしては本当にいいパパしてくれてます。転勤したいと言っているのも妊娠中の身の私を一人にしたくない、娘と過ごす時間がもっと欲しい、生まれてくる子どものためにお金をもっと稼ぎたい、と言うことも言ってくれています。

ただやはり彼の今までの言動からするとそれはあくまでも私を説得するための方便で、いざ行ってみたら状況が全く違うじゃないか!!!となったときのことを私含め懸念しておりました。

子どものことを考えると家族一緒にいるのが一番ですよね。
周囲にネガティブなことばかり言われており、私もそれに不安ばかり煽られていました。
そうですよね、子どもがなにより大事ですよね。ありがとうございます!

No.8 20/01/10 10:45
お礼

>> 4 1さんのは回答になってませんね。ただの誹謗抽象。そんなこと、主さんが一番わかってると思いますよ。 ご主人、申し訳ないですがモラハラじゃない… あたたかいレスありがとうございます。

おっしゃる通りモラハラ気質はあると思います。
典型的なモラハラというよりはちょっと厄介なモラハラというのでしょうか。
ですが離婚したい!耐えられない!というレベルでもなく、夫本人も無自覚で発言しているようで私も夫に何か言われると、それはおかしい、ときちんと言ってその都度謝ってもらっています。

束縛も厳しいですが、そこは夫婦お互い様で共依存状態になってしまっていると思うんです。
そこに関しては反省しつつもそれでうまくいくなら、と割り切っている自分もいます...。

夫に単身赴任の件も提案してみたのですが、単身赴任はまずうまくいかない、離婚の原因になる、と言われました。
しかしそのことに関しては言い過ぎた、ごめんなさい。と主人から謝罪があり、私が不安ならば単身赴任も受け入れる、と言ってくれてはいます。

ただ離婚のワードを出されているのでじゃあ...という結論も出せない私がいます...。
気持ち的にはせめて試験が終わる8月まで待ってほしいところなのですが...

主人も何かいい方法ないかなぁ、と頭を抱えていました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧