注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

実家と縁を切りました。 元々折り合いが悪く、しかたなく年に1.2回ほどらあ…

回答5 + お礼4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん
20/01/10 17:00(更新日時)

実家と縁を切りました。

元々折り合いが悪く、しかたなく年に1.2回ほどらあっていましたが、それも正直苦痛でしかありませんでした。
いわゆる毒親だと思います。妹とも、大人になって家庭を持ち自分たちが育ってきた環境はおかしかったのだと話しています。
父は、3人目の子供ができたとき、俺の小遣いが減るから産むなと言ったそうです。
それで3人目の子供は生まれてくることができませんでした。母は母で、わたしたちに愛情がなかったのかわたしたちが小学生の頃に、夜中に出かけて不倫。
こんな親と縁を切ったことは後悔していません。

義理母や義理親戚たちにどう話そうかというのが今回の悩みです。
正月は、親は元気か?と聞かれ親へと言い手土産を必ず渡される。縁を切ったことを伝えれば、なんで?どうして?親なのに?
と言われることが目に見えて気が引けるのです
しばらく自分からは伝えることはないですが、親の話題になれば言わざるおえません。
どうしたらいいのか、、、

No.2983896 20/01/10 12:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/10 12:24
匿名さん1 

え?
ご実家のお父さんの意見で、三人目のお子さん、堕ろしたんですか???
関係なくないですか?
主さん達ご夫婦で欲しくて授かったお子さんじゃないんですか?

No.2 20/01/10 12:24
匿名さん2 

義親も立場は 親なので
どう説明しよが 理解は
難しいかと思います。

旦那さんから
自分の親に説明しておいて
もらえるといいですね。

手土産用意されると
罪悪感になってしまう
でしょうし。

旦那さんに こう言って
伝えて欲しいとお願い
してみたらどうですか?

No.3 20/01/10 12:25
誰にも言えないさん3 

あなたは実親だけど
私は義親と疎遠にしました、
不仲で関わりたくないから

No.4 20/01/10 12:29
匿名さん2 

匿名1さん
ちゃんと、読もうよ。

No.5 20/01/10 12:36
匿名さん5 

私も2番さんに同感です。
自分から言えば、触れてはいけないとわからない人はどうしたの?とはなると思います。
旦那さんに協力してもらって、触れてはいけない話題にしてしまった方が皆が楽かもしれません。
言わずに預かったお土産を食べてるのも後から不信感呼びそうだし、知らずに苦痛を与えていたと思うと、本人も傷ついてしまうからね。
手土産まで持たせてくれる義両母なら、各家庭で色々あるわよね、くらいでわかってくれると思いますよ。
主さんと実両親も、今はそうでも10年もすれば変わってるかもしれないしね。
毒でも嫌いでも、きっと辛いと思います。
自分が整理しきるまで、触れられないのが一番。

No.6 20/01/10 16:51
お礼

>> 1 え? ご実家のお父さんの意見で、三人目のお子さん、堕ろしたんですか??? 関係なくないですか? 主さん達ご夫婦で欲しくて授かったお子さ… コメントありがとうございます。
すみません、わたしの書き方が悪くて...
第3子は、父と母の子です。

No.7 20/01/10 16:55
お礼

>> 2 義親も立場は 親なので どう説明しよが 理解は 難しいかと思います。 旦那さんから 自分の親に説明しておいて もらえるといいで… コメントありがとうございます。

旦那も最初は、親子なんだから一度きちんと話し合ったら?と言っていましたがわたしが全て話すと、それからは親のことは何も触れてこなくなりました。
旦那の家族にわたしから言うと、同じようなこと言われそうなので、旦那から話してもらおうと思います。
旦那は板挟みになって、かわいそうな想いをしてしまうかも知れませんね
(>人<;)

No.8 20/01/10 16:56
お礼

>> 3 あなたは実親だけど 私は義親と疎遠にしました、 不仲で関わりたくないから コメントありがとうございます。
義理親との関わり方も難しいですよね。
関わることで嫌な思いをするのなら、距離を置きたいですよね。

No.9 20/01/10 17:00
お礼

>> 5 私も2番さんに同感です。 自分から言えば、触れてはいけないとわからない人はどうしたの?とはなると思います。 旦那さんに協力してもらって、… コメントありがとうございます。

旦那には申し訳ないですが、あいだに入ってもらおうと思います。
何でも相談しなさい、話しなさい、そして噂好きの義理家族なので話が親族中に広まるのが怖いです(;ω;)
自分の気持ちに整理がつくまでどのくらいかかるかわかりませんが、そっとしておいてもらえるよう、旦那に託したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧