注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高校三年生女子です。私はある一人の友達の行動から自分が嫌われてると思いどうせ嫌な…

回答9 + お礼6 HIT数 535 あ+ あ-

フクノド( qQ1TCd )
20/01/17 21:44(更新日時)

高校三年生女子です。私はある一人の友達の行動から自分が嫌われてると思いどうせ嫌なことをされるのだったら自分から距離を置こうと距離をおきました。6人でいるのですが他の5人とも巻き添いで距離を置いてしまい私が話しかけないと話さないぐらいにまでなってしまいました。元々クラス替えしたとき仲良くなれないなと思った子たちと仲良くなり一緒にいるまでになり行事も共にして楽しい毎日でした。その積み重ねがあるからこそ謝ろう前みたいに仲良くしたいと言おうと思ってもいざ五人の前になると言えずに後悔してばかりです。謝って自分の気持ちを伝えたところで前みたいに仲良くなれるの?結局同じみたいになるんじゃない?ともう残り十何日程度で卒業なんだからきっぱりそこはきって卒業まで1人で行きなよとアドバイスしてくれた子もいました。でも私は仲良くなれないと思ってた友達と仲良くなれたのにここで諦めたらもう一生関われないって事だと考えてしまうときっぱり諦めることができません。でもその友達の言うことも一理あると思います。もう十何日で卒業ならもう諦めろよ今までも行動に移せなかったんだろと言われてもしょうがないと思います。分かってます分かってるんです。そして全部自分が悪いことも、5人の立場になった時もあるので相手側の気持ちもわかるのですが今の自分の立場が初めてなので本当に悩んでいます。前みたいなとっても仲良かった時期のように戻れる5人への伝え方や、この状況なら皆さんはどうするかを教えてください。至急です。、
すいませんとても長いです同じようなことばっか言ってると思いますがお手柔らかにお願いします。

No.2984047 20/01/10 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-01-10 17:32
誰にも言えないさん1 ( )

削除投票

最後までもやもやしたまま卒業したくないから、最後に謝らせてって言えば絶対受け入れてくれるよ。
みんなとの楽しかった思い出を嫌な記憶にしたくないなら俺は言うべきだと思うけど。
言ったらきっと言って良かった、なんで今まで言わなかったんだろって思うよ。

No.2 20-01-10 18:02
ぽん ( ♀ Fw5LCd )

削除投票

謝ることはとても勇気が必要な事ですよね。だからいざとなると何も言えなくなる。よくわかります。

でも、絶対伝えた方がいいと思います!卒業前なら余計に。

5人の友達に一度に言うのが難しければ、まずはその中でも信頼できる1人に伝えることから始めてみてはどうですか?

大丈夫!がんばって!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/10 17:32
誰にも言えないさん1 

最後までもやもやしたまま卒業したくないから、最後に謝らせてって言えば絶対受け入れてくれるよ。
みんなとの楽しかった思い出を嫌な記憶にしたくないなら俺は言うべきだと思うけど。
言ったらきっと言って良かった、なんで今まで言わなかったんだろって思うよ。

No.2 20/01/10 18:02
ぽん ( ♀ Fw5LCd )

謝ることはとても勇気が必要な事ですよね。だからいざとなると何も言えなくなる。よくわかります。

でも、絶対伝えた方がいいと思います!卒業前なら余計に。

5人の友達に一度に言うのが難しければ、まずはその中でも信頼できる1人に伝えることから始めてみてはどうですか?

大丈夫!がんばって!

No.3 20/01/10 18:24
お礼

>> 2 コメントありがとうございます。
1人に言おうということもしようとしたのですが5人は三年生で初めて仲良くなりその中でも3年間2年間の仲の子同士はいるのですが私はいないのでみんな同じくらいなんです。こういう場合はどうすれば良いと思いますか、?逆に信頼してる人が1人でもいると解決してたのかもしれません。

No.4 20/01/10 18:33
匿名さん4 

俺は、人に「ごめんなさい」と言われるより、
「ありがとう」と言われた方が嬉しいです。

きっとその五人も同じなんじゃないかな。

謝罪するより、今までの感謝の気持ちを、一人一人にメールや手紙という形で伝えてみては?

(*´ω`*)


プレゼント

https://m.youtube.com/watch?v=XHLf3r7ITLQ

No.5 20/01/10 19:43
ぽん ( ♀ Fw5LCd )

主さんとはみんな三年生になってからの付き合いなのですね。
主さんが一年間付き合ってきて一番気が合うと思う子はいませんか?

あと、気になったのが主さんが「嫌われてる」と思った行動をとった子とは今は話したりするのですか?

No.6 20/01/10 20:03
お礼

>> 5 やっぱりそうなりますよね頑張ってみます。それが話せてないです。その子に嫌われてると思ってから時間が経ってみたら普通に話しかけてきてくれてそこで誤解が解けました。でももう距離をとってたに近かったので遅かったです、そこも後悔しています。

No.7 20/01/10 20:23
ぽん ( ♀ Fw5LCd )

その子は普通に話しかけてくれたのですね。誤解も解けたということなら、「あのときは距離を置くことにこだわってしまって素直になれなかった。でも本当は今までのように仲良しでいたい。」みたいな形で全部伝えてみてはどうですか?

No.8 20/01/10 23:24
お礼

>> 7 とってもいいアドバイスありがとうございます。ちなみになんですがいう時は1人ずつ一対一で言うか5人いるときに言うべきかどちらが良いと思われますか?

No.9 20/01/11 05:53
ぽん ( ♀ Fw5LCd )

5人それぞれに1対1だと時間差で言えずにいる子が出たときに「私聞いてない!」と誤解される可能性があるので…5人がどういう子か知らない私のアドバイスが正しいかわかりませんが、もし可能であれば、まずは誤解が解けた「嫌われてる行動をとった子」とゆっくり話が出来たらいいのかなと思います。

そこで主さんの気持ち(ごめんねということ、みんなと居た時間がすごく大切で卒業するからこそこのままでは居たくないと思ったなど)をしっかり伝えて、最後に「他の4人にもきちんと伝えたいのだけど」などと伝えて、その子の意見を聞いたりしてもいいと思います。

No.10 20/01/11 18:37
お礼

>> 9 私にはなかったいい考えありがとうございます。5人の前で話そうとこうやってこうするなど)前の日の夜に想像して実行しようとするのですが相手はそんなに考えてなくてもやっぱり思い込み過ぎの私には圧?が凄くて今まで実行できませんでした。だからもう、1人ずつ朝自分が早くきて早くきた子から話してこうと思うのですが、、、やっぱり5人に一斉に話すのが最適だとも思います、。

No.11 20/01/11 18:57
ぽん ( ♀ Fw5LCd )

考えれば考える程、悪い方にばかり想像してしまったり、余計に不安に感じたりしてしまいますよね。よくわかります。
でも、口に出してきちんと話せば伝わることの方が多いと思います。

主さんの勇気がお友達に伝わることを願っています。応援していますからね!

No.12 20/01/14 17:11
お礼

>> 11 今日学校に行きました。朝早く来て誤解が解けた子ともう1人に話しました。そしたらやっぱり大丈夫だと言ってくれました。でも他の子3人は来るのが遅くてタイミングが合わず今日一日何も言えずにいました。アドバイスをくれた通り多分私がいないところで私聞いてないと話していると思います。明日でも間に合うと思いますか?朝クッキーでも持ってて言いたいと思っているのですが、、、
あともう1つ、その2人には話して普通になると思ってたのですが前と変わらずやっぱりグループでいて他の3人に話してなくて私と話しづらいと言うことでしょう
か。全員に言えた後の接し方も悩んでいます。お手数ですがアドバイスお願いします。

No.13 20/01/14 17:47
誰にも言えないさん1 

女子はなかなかみんなに言ったから即、その場で以前の通りとはいかないかもしれませんけど、クッキーはいいアイデアだと思います。話しのきっかけにもなりそうだし。

とりあえず最初はあなたの方からあいさつや話かけるしかないとは思います。仲違いとはちょっと違うので馴染むのに何日もかからないと思いますけど。
グループの人で一人でも向こうから言ってくれる気さくな人がいてくれれば早いんですけどね。

No.14 20/01/16 07:49
ぽん ( ♀ Fw5LCd )

返信が遅くなりすみません。
主さんが話した2人の子が、他の3人にフォローを入れてくれる形だと良いのですが…。
主さんの勇気を理解してくれず、口先だけ「大丈夫」と言われたのでは?と不安になりますよね。

何日か経過していますが、その後どうですか?

No.15 20/01/17 21:44
お礼

>> 14 不安になる部分本当に当てはまっています。他の3人にも話しました。わざわざ言わなくても良かったしそんな考えこみすぎなくてもいいんじゃない?と言われました。あと、話したところで私自身が明日から前のようにいかないと意味がない私の行動次第でしょと言われました。私はこのことを言わなかったらわざわざ言わなくても普通に来て貰えば話すしと言う意見にびっくりしました。私だったら明日から急に何にも言われないで前のような接し方になったらえ、?ってなると思うからです。とりあえずこのことを言えてみんなの気持ちが知れたから話して良かったと思います。昨日話したので今日、普通に挨拶もしたしバイバイもしました。でも、やっぱり私の勘違いと勝手な思い違いでこうなって呆れるぐらい時間が経ってしまって前のような明るい感じでいってみんなが普通に対応してくれるとはなかなか思えません。自分が前のようなテンションでいっても相手は少し遠慮気味になると思うからです。一回壊れたものは元に戻れないのかなと思います。どうなるのかもわかってないのに最初から諦めるのは違うと思うので行ったら行ったで無理だったらそれはそれでもういいとも思いました。頑張ろうと思います。せっかくみんな明日から普通にきてくればと言ってくれてるのになかなか遠慮してしまう自分が情けなくて情けなくて仕方がないです。今日の反省です、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧