注目の話題
私が悪かったとはいえ、彼に馬のりで髪引っ張られて頭揺さぶられて、背中に傷出来ました。 良く思い出せませんが、頭も床にぶつけられたかもしれません。 私は、どう
彼女の忠告を破って口が軽い同僚に弱音を吐いてしまいました。 社内恋愛で周囲には絶対秘密、他言無用という条件で付き合っていましたが少しすれ違いがありました。
コロナで休校延長したところで今後の学校関係めちゃくちゃになるだけだし、感染予防の微塵にもならないよ、ただただ引きこもらなきゃならなくなって精神がおかしくなる。

同じ職場で出会った、つきあって5ヶ月になる元自衛隊員の彼氏がいます。 彼が…

回答27 + お礼8 HIT数 945 あ+ あ-

奈美恵( ♀ vkxSCd )
20/01/11 23:47(更新日時)

削除投票

同じ職場で出会った、つきあって5ヶ月になる元自衛隊員の彼氏がいます。

彼がまた自衛隊の試験を受けようとしているのですが、どうしても賛成できません…

自衛隊は国を守る素晴らしい仕事とは思いますが、戦争に加担するかもしれない危険な仕事だとも思い、軍人の奥さんになる覚悟が私にはないのです…

彼は、「今の彼のお仕事は、月に250時間以上働いているのに、お給料は少ない月だと手取り20万もいかない月もある。自衛隊だとお給料もいいし、土日、正月休みもある。全ては、○○ちゃんの幸せのためだよ。」と言ってくれますが、彼がもし危険な国に派遣されれば、
私は未亡人になるかもしれません。
また自衛隊は転勤も多く、勤務地の希望などはほとんど聞き入れてもらえないと思っています。

そんなのは私の幸せじゃないよ!お給料、勤務時間がいいところに転職すればいいじゃん!と、
何度も言っているのですが、どうしても自衛隊に戻るという夢を諦めきれないようで、結局、2月にある試験は絶対受けると言っていました。

彼とは将来結婚しようと思っており、よく結婚の話もお互いにします。

彼とは気がよくあい、一緒にいて楽しいし、私が仕事で辛い思いをしたときも、彼は私を励ましてくれて、そのおかげでがんばれたこともありました。

まだ試験を受けるというだけで、受かったわけではありませんが、もし今年ダメでも来年、再来年と、彼は合格するまで、自衛隊の試験を受け続けると思います。

このまま彼と付き合っていれば、悩みが尽きないと思いますが、
「自衛隊」という彼の夢だけが原因で別れても、彼のことは嫌いになったわけではないから未練は残ると思います。

彼は、私よりも自分の夢を優先していて、結婚の話はするけども、本気で結婚は考えていないのではないかとも思ってきました…

まだ受かったわけでもないですが、彼の夢を応援すべきか、悩んで年だけどんどんとっていくのが嫌だから、別れて他の人を探すべきか…
私は決してもてる方ではないので、彼のように気が合う人にこれから出会う自信もありません。

遠距離恋愛や自衛隊員との恋愛で、結婚して上手くいっているという方がいらっしゃったら、ご意見お聞かせください!!

No.2984075 20/01/10 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/01/10 18:34
匿名さん1 

削除投票

そういうあなたも自分の意見を優先させようとしていると思いますが
まぁ応援できないなら別れた方がいいんじゃないですか、お互いのために

No.2 20/01/10 18:35
匿名さん2 

削除投票

まあ残念だけど。
婚約も入籍もしていないなら、相手の人生の選択に口を挟む資格は無いよ。
自衛隊の奥さんは無理、と考えるのも主さんの自由だしね。

No.3 20/01/10 18:47
匿名さん3 

削除投票

中東派遣でどうなるかわからないね、
過去のサマワでも政府の直接戦闘地域とされてない場所ですら、24時間中砲弾の恐怖で精神が破壊され日本に帰国後24、8名(具対数は忘れた)もう普通の精神状態に戻れなくなり、自ら命をたたれたようですね、余り報道されないですが

No.4 20/01/10 18:49
アドバイザーさん4 

削除投票

「そんなのは私の幸せじゃないよ!お給料、勤務時間がいいところに転職すればいいじゃん!」って、あなたは給料がいいところに勤めてくれる事が幸せなんですか?もうそんな考え方をしてる時点で、考え方も信念も立派な彼とは価値観が合わないのではないでしょうか。
あなたは自分の事しか考えてない印象です。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 20/01/10 19:48
お礼

削除投票

>> 3 中東派遣でどうなるかわからないね、 過去のサマワでも政府の直接戦闘地域とされてない場所ですら、24時間中砲弾の恐怖で精神が破壊され日本に帰… 私もそのような印象が強いため、どうしても気が重いです…

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 20/01/10 19:57
匿名さん1 

削除投票

>>3
これは誤報です
2015年に東京新聞でも訂正されています
そして普通の精神状態に~ってのは匿名3さんの想像です

No.9 20/01/10 20:06
お礼

削除投票

>> 8 そうなんですか!
私も調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

No.10 20/01/10 20:08
お礼

削除投票

>> 2 まあ残念だけど。 婚約も入籍もしていないなら、相手の人生の選択に口を挟む資格は無いよ。 自衛隊の奥さんは無理、と考えるのも主さんの自由だ… ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
彼と話し合ってみます。

No.11 20/01/10 20:11
お礼

削除投票

>> 4 「そんなのは私の幸せじゃないよ!お給料、勤務時間がいいところに転職すればいいじゃん!」って、あなたは給料がいいところに勤めてくれる事が幸せな… ご回答ありがとうございます。
それは違います。
彼の方が「安定した給料、勤務時間が今より少ない職場=私の幸せ」と考え、自衛隊の転職を考えているので、それは私の幸せではない、今の職場で資格などをとって、給料を上げられれば1番だけれども、今の職場が嫌なのであれば、自衛隊のような危険な職業ではではなく、他のところに転職すればいいという意味です。

No.12 20/01/10 20:20
匿名さん3 

削除投票

匿名1さんが何をもって誤報いってるかは知らないが、ptsd(戦争後遺症)という言葉がある。

旦那が戦地から帰って来て暴力的になったとか、命をいつ落とすかわからない場所に人間が24時間緊張を強いられたら精神が破壊されるのは容易に想像出来ることだがね。

No.13 20/01/10 20:37
匿名さん3 

削除投票

政府が認めた、ある数字に衝撃が走った。

〈'03~'09年にイラクに派遣された自衛隊員のうち、在職中に自殺したと認定された隊員は29人。うち4人はイラク派遣が原因だった〉

〈'01~'07年のテロ特措法でインド洋での給油活動に参加した隊員のうち、同様に自殺と認定された隊員は25人〉


一応載せておく。はっきり戦争が原因とわかってるのは4名だが他の29人の自殺が別にあるなら、それはそれで自衛隊大丈夫?いう事になってしまう。
アメリカには戦争後遺症の病院だってある。
主さんが戦争地域が地獄思うか、遊園地思うかはかってたが後悔の無いように。

No.14 20/01/10 20:58
匿名さん1 

削除投票

戦争後遺症というものがあろうが元記事が誤りだったって言ってるのに誤報以外の何なんですか

一応載せておくって、いやそれが間違った記事なんですよ
自衛隊の自殺者がイラク派遣後に特別増えたわけじゃないですって
少しは調べてください

No.15 20/01/10 21:05
匿名さん3 

削除投票

あんたが言う東京新聞言うのは右より思想だろ?、あんたこそちゃんと調べろよ!。
そして根拠を示せ!!。

あんたはアメリカの戦争後遺症の病院も嘘だと言いたいのか?
あんたに言わせれば戦争で起こる悲劇は全て嘘なんだろ?

No.16 20/01/10 21:07
匿名さん16 

削除投票

自衛隊は退職は年齢が早いよ。

No.17 20/01/10 21:16
匿名さん3 

削除投票

それと大事なのは死亡人数じゃないんだ、世界各地の人が戦争後遺症に悩まされてる、という事実。

匿名1もオレも所詮、ネットで調べた情報で永遠に水掛け論になるだけ。
主さんがどう判断するかだね。

No.18 20/01/10 21:19
匿名さん1 

削除投票

戦争後遺症があるなしは関係ないですって
話をすり替えないでください

イラク派遣で自衛隊の自殺者は特段増えていないってことです

あと、東京新聞が右寄りとはまさしく衝撃が走りました

No.19 20/01/10 21:21
匿名さん3 

削除投票

つまりそれは、主さんにとって彼が戦争後遺症になるかどうかは関係ないと?

No.20 20/01/10 21:24
匿名さん16 

削除投票

自衛隊の方だと、海洋に出たりするので、会えない日々がありますよ

No.21 20/01/10 21:26
匿名さん3 

削除投票

匿名1と話しても水掛け論だ、しつこいよ!

あんたは戦争自殺は無いとして、無益な細かい数字にこだわってる。
俺は戦争後遺症はあるいってる、

主さんに任せろよ!

No.22 20/01/10 21:31
匿名さん22 

削除投票

戻るって事は海や空ではなくて陸だよね
陸自は二年目以降は遊んでいられるからね〜
バスケしたりサッカーしたりさ
一年目は免許取ったり筋トレしたりハードだけど
戻りたくなる気持ちはわかる

ちなみに危険な国に派遣される可能性はかなり低いよ
行っても後方だし災害が主だし、まず死なないだろうな〜
ほんで派遣されるにはレンジャーって資格が必要なんだわ
ただただ自衛隊員だからって最前線では戦わないんだよ?
基本的には自国を守る為にいるからさ

でも浮気はね…地方に行くとみんなしてるよ
それだけは覚悟だね

No.23 20/01/10 21:42
匿名さん23 

削除投票

とりあえず、婚約という形にして彼についていくのもムリですか?
飛び込まずに後悔するより、とりあえず飛び込んでみてダメなら諦めたほうがスッキリするのでは。
自衛隊の奥さんは大変だと思います。転勤もあるし。ただ、いつか死ぬかもというリスクは誰にでもあります。事故で明日死ぬかもしれない。私も突然ガン宣告されましたから。
それでも、でも私には無理~と思うなら、それはもう結婚したいが優先なので別の方を探されたほうがいいのでは。


No.24 20/01/10 21:43
匿名さん1 

削除投票

いやいや戦争後遺症というものについて言えばそれはありますよ

ただし繰り返しになりますが、イラク派遣後に自衛隊での自殺者が増えたかと言えばそうではないというだけです

No.25 20/01/10 21:48
通りすがりさん25 

削除投票

私は陸自と海自が近くにあるので何となく情報入りますが、部署にもよると思いますよ

海自の潜水艦乗組員はヤバイって聞きますね…
潜水艦の中は過酷過ぎるからって…

No.26 20/01/10 21:49
匿名さん3 

削除投票

あなたが週刊誌やネットでなく、実際に戦地に立たれて銃弾を調査されたのなら文句ありません。見上げたもの、苦労様です。

さて、後は主さんに任せましょう。


No.27 20/01/11 00:59
お礼

削除投票

>> 22 戻るって事は海や空ではなくて陸だよね 陸自は二年目以降は遊んでいられるからね〜 バスケしたりサッカーしたりさ 一年目は免許取ったり筋ト… ご回答ありがとうございます。
そうなんですね!
周りに自衛隊の人がいないから、とても参考になります。
彼には「資格は取らないでー!」と言ってみます!

浮気ですか…
彼は社交的でなく、男友達も少ない方だと思うので、今のところ疑う余地はないですが、
一応不安に思うことは全て伝えてみます!

No.28 20/01/11 01:13
お礼

削除投票

>> 23 とりあえず、婚約という形にして彼についていくのもムリですか? 飛び込まずに後悔するより、とりあえず飛び込んでみてダメなら諦めたほうがスッキ… ご回答ありがとうございます。

なんと!!とても具体的で素晴らしい案だと思います!!
彼に「婚約という形でもいいから、追いていっていいかな?」と聞いてみます!
あなた様のおっしゃる通り、飛び込まずに後悔するより飛び込んでみてダメだったら、悔いは残らないと思います!!
明日死ぬかもしれないというのは、確かにその通りですね…辛い経験をされたからこそ分かるあなた様のご意見がとても、心に響きました。

彼への不満は些細なことを除けばほぼなく、自衛隊に再入隊することだけが、気がかりだったのですが、
私も彼についていくという決断に決まりそうです!
実は私も今の職場の人事の体制が、私の入社時から大幅に変わり、1年前から、私の担当部署もとても私には向いていないポジションに飛ばされ、「辞めたいかも…」と、思うことが多くなってきてました。

彼の転職を機に、私も約5年務めた会社を離れ、新しい生活、新しい職場で、再出発するときなのかなとも思えてきました。

参考になるご意見を聞かせて頂き、本当に本当にありがとうございました!

No.29 20/01/11 08:20
匿名さん29 ( ♀ )

削除投票

おはようございます
自衛官の妻です 主さんの
彼氏さんは26歳未満なのですね。今はどうか忘れましたが 以前は26歳未満ではないと試験できませんでした 変わったのでしょうかね。年齢が書いてなかったので分かりませんが

陸海空で結構変わりますけど 陸なら海外派遣の場合、先ずは志願者を集める所から入りますので おそらく、回避できると思いますよ
それと自衛官になっても せめて曹にならないと海外派遣はあり得ませんね

それより、彼氏さんが災害派遣して1人でも多くの方の手助けする仕事を貴女様は どのように見えますか?
確かに災害派遣があった時、側に居て欲しいと思う気持ちは誰にでもあります。
それはサラリーマンしてる奥様も同じ、ですが世の旦那様は 会社へできる限り向かい今後の対策を行い、家族はその後になる方も少なくはないでしょう。

それは家族をないがしろにしてる訳でもなく、責任感ある事、独りよがりでもなく、この仕事で家族を支えてる旦那様が一番分かっておられるからです。

確かに自衛官は自分の利益ではありません。私もこれまで何回も災害派遣で留守にする夫を心配はしてても口に出す事は絶対にしませんでした。
それは私が口にする事で主人が仕事に集中できなく その為、任務遂行にミスを招く、それで助けられるはずの方に影響与えると分かるからです。
阪神淡路の時も新潟甲信越の時も、東日本大震災の時も 熊本の時も…身体に気をつけて、こちらの事は何も考えなくていい。としか声をかけてません

うちの主人はレンジャーです。ヘリのホバリング降下で救助する事もあります。
危険ですが、自分には出来ない事なので尊敬してますよ。
私は民間企業の出なので 始めは不安でしたが、自分には無いもの持ってる主人を誇りに思い結婚しました。

貴女は 今は彼女の立場、なので この先もしかしたら私と同じ立場で奥様になるかもしれないけど 彼の背中をしっかりみて見守るくらいの器を養いましょう。

No.30 20/01/11 09:22
匿名さん30 

削除投票

29さん素敵な考え方だな。

主さんは奥さんでもないし婚約すらしてないから結婚までいくかもわからないよ
万が一結婚までいかず彼の試験年齢をすぎたら、あなたは責任とれるの?
人生をかけてるはずだよ、あなたは発言はできないし、ただの彼女なんだからでしゃばらない。

No.31 20/01/11 11:14
匿名さん31 

削除投票

私はお主さんのわがままで彼に押し付けてるとしか思えないです。

彼は夢を叶えたいから一生懸命に頑張ってるのに、わがままで言われたらちょっとしんどいって思います。

お主さんは彼の夢を奪ってまで彼と幸せになりたいですかね?

お互いのために別れた方がいいと思います。

資格を取らないでと言ってはいけない。
彼はガッカリすると思います。

No.32 20/01/11 14:55
匿名さん32 

削除投票

お二人の
方向性が全く違っているんで
縁はないと思います。
最終的に決裂します

No.33 20/01/11 14:55
匿名さん 

削除投票

お二人の
方向性が全く違っているんで
縁はないと思います。
最終的に決裂します

No.34 20/01/11 17:21
匿名さん34 

削除投票

夢を応援できないくらいなら婚約すべきではない。
相手が気の毒でかわいそう。

No.35 20/01/11 23:47
匿名さん35 ( 30代 ♀ )

削除投票

人の夢に口出ししたくなる依存体質の女に、自衛官の嫁は無理です。

災害時、あなたのそばにはまずいません。
そんなとき、1人でも家族を守れる自立した女性出ないと無理です。

別れてあげてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧