注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

妊娠中の妹が甥っ子を連れて姉である私の家に里帰りします。 我が家は両親が離婚し…

回答20 + お礼12 HIT数 4608 あ+ あ-

匿名さん
20/01/12 11:02(更新日時)

妊娠中の妹が甥っ子を連れて姉である私の家に里帰りします。
我が家は両親が離婚し、それぞれ再婚。
実母は車で40分ほどの隣の市に住んでおり、実父は海外で暮らしています。妹も甥も動物のアレルギーがあり、ペットのいる実母の家には帰れないので1人目の時も私が面倒を見ました。

正直里帰りされるのが苦痛です。妹も甥も可愛いですが、私も子育て中で自分のことで精一杯。
そんな中やんちゃ盛りの甥と新生児、妹の世話までやらなくてはならないのかとげんなりしてしまいます。

何より主人に申し訳なくて…
今は専業主婦なので、生活費は全て主人の稼ぎ任せです。1人目の時、里帰り中のお世話代としていくらか包んで持ってきてくれましたが全く足りず、生活費を余分におろして何とかしましたが、正直ここまで姉が面倒みなくちゃいけないのでしょうか…

同じような体験された方いらっしゃいますか?
この頃妹から連絡が来るだけで動悸がします…

20/01/11 19:18 追記
私の中で、姉なんだから妹の面倒みるのは当然だと思う気持ちもある反面、同じ子育て中の身なのに私がここまでやるのか?と疑問にもなり苦しかったでが、みなさんのおかげで私のやるべき事や何にモヤモヤしていたのかがハッキリしました。本当にありがとうございました😊

No.2984255 20/01/10 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9 20/01/11 10:26
お礼

>> 1 主さんの体調が悪いからと断れば良いのでは? 妹さんの家にお母さんが数日間泊まりで世話をしに行けば良いよ。 ありがとうございます。
一度実母にも相談してみようと思います。

No.10 20/01/11 10:33
お礼

>> 2 妹さん、ちょっと甘えすぎだと思います。 私なら受け入れません。 それに主さんの家は「里」じゃないから里帰りじゃないと思いますが。 … ありがとうございます。
ここで相談させていただいてからすぐにちょうど妹から連絡があったので、お義母さんや旦那さんは協力してくれないのかとやんわり聞いてみたのですが、義実家は気を遣って疲れるし、旦那さんは仕事ばかりで役に立たない。との回答でした…
今回はいくら包んでくれるかわかりませんが、足りなくなったらきちんと請求しようと思います。

No.12 20/01/11 10:43
お礼

>> 3 義母に面倒見てもらっては? あなたは妹のお母さんじゃないんですから… ありがとうございます。

お義母さんはまだ仕事もしておられるし、義姉も同居中らしく気をつかうので行きたくないんだそうです。

確かに義実家は気をつかうし、ただでさえ産後で大変だから妹がかわいそうだなぁとも思ってしまって…

こう言う優柔不断さが自分を苦しめていることは重々承知なのですが簡単に突き放せず…情けないです。

No.13 20/01/11 10:47
お礼

>> 4 ちゃんと断った方が良いよ。妹の義両親の家に行くかお母さんに妹の家に来てもらうとか勧めたら。一人目の時に受け入れたのがダメだったね。今後も何か… ありがとうございます。

そうなんです。1人目で受け入れてしまったので断りにくくて…

それから昨日聞いた話なのですが、旦那さんとうまくいっていないそうで離婚も視野に入れているとか…
だったらどうして2人目を妊娠したのかしら…と正直驚きました。

No.14 20/01/11 10:54
お礼

>> 5 姉の家にお産の里帰りなんて初めて聞きました。 多分あなたが人が良いのね、でもそういう安請け合いって自分がしんどい思いするだけ。 たと… ありがとうございます。

本当に仰るとおりで、身から出た錆と言いますか、自分で自分の首を絞めている状態です。
自分はまだいいのですが、その事で主人と自分の子供にも負担をかけてしまうことが心苦しくて…
ありがたいことに主人も子供も妹の存在を受け入れてくれてはいますが(受け入れざるを得ないだけだとは思いますが…)本当は嫌だと思います。

金銭に関しては私の中で大きく引っかかっていた事なので、今回はきちんと不足分があった場合は請求しようと思います。

No.15 20/01/11 10:58
お礼

>> 6 え、そこまでしなくていいでしょ。 姉家族の家に、母子3人で世話になるなんて有り得ないと思う。しかも世話になる以上は多めに包むのが礼儀 (実… ありがとうございます。

どうも夫婦間がよろしくないらしく旦那さんは当てにならないようで、義実家は義姉が同居しているので気疲れするので嫌だとの事でしたので、やはり実母に私から相談してみようと思います。

No.16 20/01/11 11:03
お礼

>> 7 妹さんは身勝手ですよ。 ありがとうございます。

私もついつい手を差し伸べてしまったので私もいけなかったと思いますが、私の主人も巻き込んでいるので、彼女なりの誠意を見せて欲しいなぁとは思います。

No.17 20/01/11 11:07
お礼

>> 8 ちなみに前回、何日いていくらもらったのかな 前回は、トータルで1ヶ月半ほど滞在して、3〜4万円程だったかと記憶しています。

No.18 20/01/11 11:11
お礼

>> 11 再です。 後から精算するにではなく 1日食費・光熱費は◯◯円の計算で、雑費は◯◯円、予備として◯◯円、合計◯◯円預かる。雑費… ありがとうございます。

そうですね。いくら妹だからと言っても私にも生活がありますし、ボランティアではないのだからしっかり計算して我が家が身銭を切るような事がないようにしようと思います。

No.20 20/01/11 14:31
お礼

>> 19 ありがとうございます。

やっぱり長いですよね…
お金もオムツやミルク代、遠方の病院に通院したこともありガソリン代も増えてしまったので本当に全然足りなくて困りました。不足分を補填するのに主人のお金を使うのが申し訳なくて、自分のお小遣いを生活費に回したりしてました。

今回はそんな事にならないように頑張ろうと思います。

No.23 20/01/11 16:06
お礼

>> 21 えっ!!! 3万って妹さんの食費じゃないの? ミルクやおむつは別で払ったのかと思った。それでも安すぎるのに。 妹さんが離婚を考えるなら… ありがとうございます。

私が甘やかし過ぎてしまった事を大変反省しています。
おそらく妹は離婚したら我が家にしばらく滞在するつもりでいるような気がしています。今回の里帰りでは、今後私ができる事とできない事をきちんと伝えようと思います。

No.24 20/01/11 16:22
お礼

>> 22 実家に3週間お世話になって10万包みました。 親は要らないと言ってくれましたが、年金生活者なので無理矢理おいてきました。 妹さんは上のお… ありがとうございます。

もうすでに甥っ子は軽い赤ちゃん返りと言いますか、わがままと頑固ぶりに拍車がかかってきています。下の子が生まれたらどうなってしまうのかと恐ろしいです。

説明不足で申し訳なかったのですが、実母の家には再婚相手のお母さんが同居していまして、その方が非常に厄介な人でして…
私が出産した時は実母の家にお世話になったのですが、その人の存在があまりにも苦痛で1週間程で自宅に戻ったほどです。 
実母は妹の里帰りを望んでいたのですが、そんな事情やアレルギーもあるので、妹の中では実母家に長期滞在するという選択肢は無いようなのです。
 
主人と子供のためにも私が毅然と対応しなくてはいけませんね。
里帰りに来ても自分の家族、主人と子供のケアを最優先にして生活しようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧