注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

とある毒親についての本を読みました。 作中では主人公が親に植え付けられた狭い視…

回答1 + お礼1 HIT数 378 あ+ あ-

ただの通行人( 15 ♀ tBERCd )
20/01/11 00:01(更新日時)

とある毒親についての本を読みました。
作中では主人公が親に植え付けられた狭い視野と価値観を、成人間近で振り払い、過去を捨て去り新たな人生を歩み始めた。という感じで書いてありました。

私は今まで自分の家は"普通"だとおもって生き続けてきました。
汚い言葉を日常的に使うこと。人の悪口を当たり前のように言うこと。親が子供に"叱っている"という体で怒鳴って、罵声を浴びせ、ものを投げること。姉と兄の言うことはどんなに理不尽でも聞くこと。自分から何かを買ってとねだらないこと。親には口答えしないこと。辛くても誰にも頼ってはいけない。悩みは人に話す物じゃない。
これらすべてが"普通"ではないと知った時は言葉で表せないくらいとてもショックだったし怖かった。泣いた。数えきれないくらい泣いた。
でもそのおかげで私の親はおかしいんだ。普通じゃないんだ。と気づくことが出来ました。
本当にこの年で気づけて良かった。
だから私は親の言うことは聞いてるつもりでも心では聞かない、言葉では肯定しながら心では哀れみを向ける。

そうやって親の呪縛から逃れ、新しい自分に出会って、成長していくことが出来ました。今までなかった広い視野では様々なことが見えました。気付けて本当によかった。

でも最近思うんです。
本当に変えられないしどうしようもない事だけど。
せめて普通の家に生まれたかった。愛される家庭にいたかった。こんな家に生まれたおかげで私は本当に苦しんだし自分も傷つけた。一生残る跡がついた。後悔してもしきれない。悲しい。あの辛かった過去は一生心にこびりついて消えないし今思い出すだけでも泣いてしまいます。苦しい。

過去は変えられないし、忘れることも出来ない。今が楽しくてもふとした時に思い出してしまう。また自分を傷つけそうになる。辛いです。どうしたらこの苦しみが消えるんでしょうか。

もし将来私が家庭を持った時にまた同じことを繰り返してしまうかもしれない。
今だって誰かを傷つけているかもしれないと思うと怖くてたまらない。消えてなくなりたい。生まれ変わって1からやり直したいとおもってしまう。
どんなに成長してどんなに心が育っても忘れられない。こんなに変わったのに忘れられない。
物理的にも少なくともあと3年は親から、家族から離れられない。苦しい。

どうしたらこの苦しみから解放されますか?

No.2984283 20/01/10 23:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/10 23:45
匿名さん1 

普通の家、生まれたかったですよね。本当によく分かります。
周りに話してもそんな人は多いとか、気にしすぎとか言われますけど
実際は自分が思ってるよりとても生きづらくなるし影響されるし理不尽さを感じたまま生きますもん、そりゃ辛いですよね。
ですが子どもに同じことするかの心配は大丈夫です、優しい心を持っていれば。
そんな毒親を反面教師にして子を大切にしてる人もちゃんといます。むしろ毒親と同じになるなんて絶対嫌じゃないですか?せめてもの反抗であんな親にはなってやるものか!って思っちゃいましょう。

No.2 20/01/11 00:01
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
共感したくださる方がいるとほんとに心が楽になります…ありがとうございます(´•ω•̥`)
「優しい心」って、やっぱり大事ですよね。優しくいることを心がけてれば相手も嬉しいし、自分も嬉しい。担任の先生に「あなたは人のことを考えられる優しい子だから本当に辛かったよね。話してくれてありがとう」と言われた時はほんとに心が軽くなりました。本当にいい人に出会えました。

親を見返す?というか一緒にならないためにも頑張ります!ほんとにありがとうございました<(_ _)>

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧