注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

なにも好きになれず、空っぽであると感じます。 これまで、何かに一生懸命に取…

回答7 + お礼1 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 19:46(更新日時)

なにも好きになれず、空っぽであると感じます。

これまで、何かに一生懸命に取り組んだことがありません。勉強など、やるべきことを頑張ることができませんでしたし、頑張ることができないなら、せめて熱中できるものが欲しいと常々思っているのに、多少は好きだと思えることでも、夢中になったことがないように思います。なんとなく好きだとか、興味があるという程度で止まってしまい、実際に取り組んだり、知識を得ようとしたりできないのです。やりたいことリストなど作ってみても、実際にやることはめったにないですし、うまくできるようになりたいことも努力できません。知りたいことも調べられません。努力の必要ないこと、例えば好きな芸能人のファン活動などですら、応援したい気持ちはあれど、お金がかかるし、出かけるのが面倒だし、と言い訳し、ネットで情報を少し閲覧するのみにとどまったりします。「どれも大して好きじゃないんだろう」と言われたら、それまでかもしれないです。

こんな調子で、日々特に何をするわけでもなく、気力もわかず、ぼんやりして一日が終わっていくのを繰り返しています。今ほどひどくはなかったと思いますが、幼いころからこのような傾向にはありました。これまでずっとこんなふうに生きてきたので、毎日が、人生が空虚で、何かを達成する喜びや、経験する感動などがまったくと言っていいほどありません。夢中になったり、意欲をもって努力できることがないので、普通の人よりもできること、やったことのあることが少ないです。
特に、いろんな方とお話をしていると、みんな様々に好きなことがあって、楽しそうにお話してくださりますし、旅行に行ったり、運動をしたり、好きなことの勉強をしたりと、アクティブに活動しているらしいことがわかって、自分がいかに無趣味で、経験値が低く、つまらない人間かということをひしひしと感じます。なにも面白い話を提供できないし、無知なせいで人の話に適切な質問を投げかけることさえうまくできず、会話中もどんどん委縮してしまいます。

何の成長も充実感もなく、年だけ取っていくことに非常に焦りを感じます。何もできない、何も知らない、何も好きになれない私は、空っぽだと思います。空っぽなら何か詰め込みたいのに、詰め込む元気もないのです。なぜこんなにも気力がないのか、興味のあることでさえのめりこめないのか、わからないのです。楽しいことを見つけて、毎日が充実したらいいのにと真に思います。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

No.2984331 20/01/11 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/01/17 19:46
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

悟りを目指してみてはいかがでしょう?
全ての魂の唯一の目的はそれだけなのです。

No.7 20/01/17 19:42
会社員さん4 ( ♂ )

主さんの喜びってお言葉が当たりだと想います。

当たり前って言葉、本当は、当たり前じゃないことに気付けた主さんじゃないのかな。

そう。みんながみんな助け合ってる日本国じゃないでしょうか。

No.6 20/01/11 22:04
お礼

皆様、ありがとうございます。
皆様の回答を読んでいて、わたしは必死になる必要のない環境に身を置いているから、何事にも真剣になれないのかもしれないと考え始めました。
とても恵まれていることに気づきましたし、しかしいつまでもこの環境が守られるわけではないのだから、そのときのための力を蓄え、自立できるようになりたいです。
その先に、よろこびがあるのかもしれないです。

No.5 20/01/11 07:00
匿名さん5 

やりたいことがありませんより、やるべきことができませんをどうにかしなよ。

No.4 20/01/11 06:06
会社員さん4 ( ♂ )

主さんの今できることってなんだろね。

当たり前のことに、まずは感謝することじゃないのかな。

お米作れますか。パン作れますか。原材料がなきゃ生きていけません。

主さんが生きていくために、人に何してあげられますか。日本国、様々なお仕事があって選ぶのは主さんの挑戦していく勇気だと想います。

No.3 20/01/11 01:03
誰にも言えないさん3 

じぶんの意志で選択している結果なんでしょ?結果、思い通りに事が運ばないわけじゃないから。
それを不満に思うのは、我儘だなって感じました。

No.2 20/01/11 00:49
匿名さん2 

空っぽだからこそ、沢山の事をしようとしている。

最早それが趣味になっているのでは無いでしょうか?

空っぽだからこそ、主様にはまだ沢山の趣味に出合える機会があるのです。

熱中出来ないなら更に違う楽しさを探せばいいではないですか。

もっともっと沢山の趣味を探しましょう。

No.1 20/01/11 00:47
匿名さん1 

一人暮らししてますか?
あとは発展途上国に旅行してみてください。必死に生きてる人が多いので生きるパワーをもらえると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧