注目の話題
親戚の子供と会うのが辛い 大人気ないなどの回答はいりません。私は本気で子供が嫌いなので辛いんです。義務教育の学生です。 まず、辛い理由を長文ですが書きます。
結婚19年目の夫婦です。 昔と変わらず夫が好きです。 もとから夫は愛情表現が下手な人で、私は愛情表現が豊かな方だと思います。 今でも好きなども伝えますし、出掛け
コロナの対策。正直週末自粛しろなんていわれても、自粛をちゃんとするのって6割ぐらいしかいないと思う。特に若い子なんて外出て遊びに行っちゃうでしょ。 そんな生ぬ

なにも好きになれず、空っぽであると感じます。 これまで、何かに一生懸命に取…

回答7 + お礼1 HIT数 202 あ+ あ-

匿名さん
20/01/17 19:46(更新日時)

削除投票

なにも好きになれず、空っぽであると感じます。

これまで、何かに一生懸命に取り組んだことがありません。勉強など、やるべきことを頑張ることができませんでしたし、頑張ることができないなら、せめて熱中できるものが欲しいと常々思っているのに、多少は好きだと思えることでも、夢中になったことがないように思います。なんとなく好きだとか、興味があるという程度で止まってしまい、実際に取り組んだり、知識を得ようとしたりできないのです。やりたいことリストなど作ってみても、実際にやることはめったにないですし、うまくできるようになりたいことも努力できません。知りたいことも調べられません。努力の必要ないこと、例えば好きな芸能人のファン活動などですら、応援したい気持ちはあれど、お金がかかるし、出かけるのが面倒だし、と言い訳し、ネットで情報を少し閲覧するのみにとどまったりします。「どれも大して好きじゃないんだろう」と言われたら、それまでかもしれないです。

こんな調子で、日々特に何をするわけでもなく、気力もわかず、ぼんやりして一日が終わっていくのを繰り返しています。今ほどひどくはなかったと思いますが、幼いころからこのような傾向にはありました。これまでずっとこんなふうに生きてきたので、毎日が、人生が空虚で、何かを達成する喜びや、経験する感動などがまったくと言っていいほどありません。夢中になったり、意欲をもって努力できることがないので、普通の人よりもできること、やったことのあることが少ないです。
特に、いろんな方とお話をしていると、みんな様々に好きなことがあって、楽しそうにお話してくださりますし、旅行に行ったり、運動をしたり、好きなことの勉強をしたりと、アクティブに活動しているらしいことがわかって、自分がいかに無趣味で、経験値が低く、つまらない人間かということをひしひしと感じます。なにも面白い話を提供できないし、無知なせいで人の話に適切な質問を投げかけることさえうまくできず、会話中もどんどん委縮してしまいます。

何の成長も充実感もなく、年だけ取っていくことに非常に焦りを感じます。何もできない、何も知らない、何も好きになれない私は、空っぽだと思います。空っぽなら何か詰め込みたいのに、詰め込む元気もないのです。なぜこんなにも気力がないのか、興味のあることでさえのめりこめないのか、わからないのです。楽しいことを見つけて、毎日が充実したらいいのにと真に思います。アドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

No.2984331 20/01/11 00:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.6 20/01/11 22:04
お礼

削除投票

皆様、ありがとうございます。
皆様の回答を読んでいて、わたしは必死になる必要のない環境に身を置いているから、何事にも真剣になれないのかもしれないと考え始めました。
とても恵まれていることに気づきましたし、しかしいつまでもこの環境が守られるわけではないのだから、そのときのための力を蓄え、自立できるようになりたいです。
その先に、よろこびがあるのかもしれないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

3/16 回答検索機能をリリース

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧