注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

納得できない事があったので意見ください。 小さな会社で、同じ部署に私と先輩社員…

回答10 + お礼8 HIT数 733 あ+ あ-

匿名さん
20/01/11 20:31(更新日時)

納得できない事があったので意見ください。
小さな会社で、同じ部署に私と先輩社員と、
不定期で在籍する係長の3人で仕事をしています。

係長がいる日は先輩が先導して外食になるのですが、
いつも全員分の支払を係長がしてくださっています。
流石に申し訳ないと思いつつ、係長は「気にしないで」と言うし、先輩に聞いても役職持ってて稼いでるから良いと言われご馳走になっていました。

年末最後の出社日になり、
係長は仕事で私の直属の上司にもあたるため
昼食や仕事の件でお世話になっているお礼にと
近所で良く行列になっている菓子屋で係長へ年末のお礼にとお菓子を買ってきました。

オフィスに戻ると先輩が私の紙袋を見て
「何を買ってきたの?」と聞くので
「お世話になってる部長へ年末のお礼に」と言うと、
「何で言わないのよーー!!!私も行くのにーーー!!」と大声を出し、
値段を聞かれたと思ったら了解のないまま半額のお金を渡され、
私もとても驚いて受け取ってしまいましたが、「2人で買いに行ったんだよねー!」と係長へ私の買ったお菓子を渡していました。

自分は買ってないから半額出しても良い?と言うならともかく、
まるで「おまえが非常識!」と言わんばかりの剣幕だったので驚いています。

この先輩はいつも自分からは動かず、これまでの色々も含めて、利用されてる気がしてイライラしています。
昼食のお支払いも後輩には絶対奢らないし、係長にも小銭すら出そうとしなかったのに・・・

どうしたらよかったんでしょうか?
これからどうするべきでしょうか?




No.2984447 20/01/11 09:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/01/11 09:35
匿名さん1 

腹立つけど、これからそういうことをする時には、こうしますねくらいに一声かけとけば?
そうすれば先輩としても気分がいいでしょ?

腹が立つ気持ちはわかるけど、わざわざ対抗することないよ。
面倒くさい奴として、適度な距離で接するのが利口だと思います。

No.2 20/01/11 09:53
お礼

>>1
回答ありがとうございます。
ほどほどに距離とって仕事と思って接します・・・

自分はお礼するつもりなんてサラサラなかったのに、人のを見て焦って、手に入れる為に上から物を言ってるのが見え見えで。

No.3 20/01/11 09:55
匿名さん3 

その先輩は性格がセコくて卑しい女。

まぁ、あなたの立場なら、二人で仕事しないといけないような所なら長いものに巻かれるのも仕方がないけど…。

私ならそんな女我慢できないわね。
その女をアゴで使えるくらいにあなたが仕事をさばいて強くなる事よ、私ならそうやるわ。

No.4 20/01/11 10:08
匿名さん4 

先輩のやり方も聞いてて不快だけど、実際、先輩と主しかいないのに、主が一人でお礼を渡すのはいかがなものかと思いますよ。
先輩差し置いて一人でお礼を渡してたら、先輩が今までやってたこと全て消えちゃうぐらい嫌な女ですよ。

先輩もどうかと思いますが、主も考えが足りませんでしたね。

No.5 20/01/11 10:10
お礼

>> 3 その先輩は性格がセコくて卑しい女。 まぁ、あなたの立場なら、二人で仕事しないといけないような所なら長いものに巻かれるのも仕方がないけど… >>2
回答ありがとうございます。
そうなんです、本当にセコいと感じてます。

少なくとも、技術や業績は私の方が上なんですが、どうしても自分が上じゃないと気が済まないらしくモテ自慢等々のマウントが凄いし、こちらの下げもかかさない、先輩は偉いんだぞアピールが凄いし・・等々でうんざりしてます。

もっと差をつけてもう何も言えないようにしようと思います・・・

No.6 20/01/11 10:21
お礼

>> 4 先輩のやり方も聞いてて不快だけど、実際、先輩と主しかいないのに、主が一人でお礼を渡すのはいかがなものかと思いますよ。 先輩差し置いて一人で… >>3
回答ありがとうございます。
私も悪いところはあったと思いますが・・・
お昼だけのお礼自体は相談して2人で飲み物を出していたのと、先輩の直属の上司は違うオフィスにいる別の係長で、私の上司(今回の係長)との仕事上の関わりは薄いんです。

あとはこの人は他にも色々こういったような話でうんざりしてたので、
モヤっとしてしまいました。

No.7 20/01/11 10:34
匿名さん7 

一番側にいる主が、その人はそういう性格だとわかっていたのではないですか?
始めから「お菓子渡そうと思ってます」と言っておけば「私も半額出すから用意してもらっていい?」と言うやり取りがあり、モヤモヤしないで済んだと思いますが。

嫌いな人に嫌いな行動を取らせて「ほらやった、やっぱり嫌いだわこの人」って1人で嫌おうとしてるように感じました。

スレ読んでるだけの通りすがりの他人から見ると泳がせて尻尾つかんで「この人酷いでしょ?」みたいな悲劇のヒロイン演じたいのかなと感じます。

そういう人にはまず確認を。

1人でこっそり渡したいなら見られない所で渡すべきでしたね。

  • << 10 >>7 あと上にも書いてありますが、 買って戻ったタイミングで、持っているのを見つかりました。 私は初めから帰りぎわに1人で渡す予定でしたよ。

No.8 20/01/11 10:43
お礼

>> 7 >>7
回答ありがとうございます。
この先輩とは、顔は前から知ってましたが、3ヶ月前からこの現場で一緒になって初めて関わる人です。

知ってる人で買ったのが菓子折で先輩の前で渡すつもりだったらそれは私が悪いですが・・・

それに私の買ったお菓子は菓子折などでなく焼き菓子3つです。

お菓子自体は時々先輩も普段係長に渡したりしてます。

尻尾掴んで悲劇のヒロインするくらいの余力があるなら、今までの事を悲劇のヒロイン面で係長に言ってます。


No.9 20/01/11 10:54
匿名さん7 

おかしい人は勝手に出来婚とかして居なくなります。消えるの待つしかないです。

No.10 20/01/11 10:59
お礼

>> 7 一番側にいる主が、その人はそういう性格だとわかっていたのではないですか? 始めから「お菓子渡そうと思ってます」と言っておけば「私も半額出す… >>7
あと上にも書いてありますが、
買って戻ったタイミングで、持っているのを見つかりました。
私は初めから帰りぎわに1人で渡す予定でしたよ。

No.11 20/01/11 11:06
匿名さん7 

1人で渡す予定でも「手に持っていて見付かった」んですよね。

見付かったら元も子もないですよ。

親が「サンタはいる」と言いながらクリスマスプレゼントを子供から見える所に置いておくようなものでは。

No.12 20/01/11 11:07
お礼

>> 9 おかしい人は勝手に出来婚とかして居なくなります。消えるの待つしかないです。 >>8
回答ありがとうございます。
早く退社してくれるなら良いのですが、合コン三昧で彼氏無し、大人しい人を見下して、旦那の勤め先や稼ぎ聞き出して調べて来るので本当に・・・

No.13 20/01/11 11:15
お礼

>> 11 1人で渡す予定でも「手に持っていて見付かった」んですよね。 見付かったら元も子もないですよ。 親が「サンタはいる」と言いながらク… >>11
回答ありがとうございます。
普段2〜3人の小さなオフィスです、相手は大人。
まさか昼に帰ってきた人の紙袋の中身聞かれるとは思いませんでしたよ
子供と思って接しろと・・・

No.14 20/01/11 11:15
人生の先輩さん14 ( 50代 ♂ )

呆れるねしかし
でも気を付けた方が良いね

No.15 20/01/11 11:22
お礼

>> 14 >>14
回答ありがとうございます
本当に、自分は言わないし連絡してないのバレても誤魔化すのに人には・・・
仕事と思って適度な距離で接します。

No.16 20/01/11 14:28
匿名さん16 

こういうの聞くたびに女の横並び文化だなーと思う。
上司へのお礼くらいさせればいいし先輩もやりたいなら自分で買ってこればいい。お菓子ひとつで崩れるなら、そういう仕事しかしてこなかった先輩の問題。
世の女性はバレンタインも裏でこういう事してるの?

No.17 20/01/11 14:40
匿名さん17 

どっちもどっち
主がちょっと先輩に相談したら掲示板でギャーピー騒ぐ事もなかっただけ
今後はほうれんそうでOK

No.18 20/01/11 20:31
通りすがりさん18 

確かにド厚かましい先輩ですが、半額出しただけマシと考えましょう。
今年は主さんに良いことがありますから。
情けは人の為ならず。良いことも悪いことも、やった相手からでは無く他の人から返って来ますからね。
先輩にはプチ悪いことが起きるかも。笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧