注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

介護士です。質問させてください。 この度勤めているサ高住を退職することになりま…

回答6 + お礼5 HIT数 599 あ+ あ-

レイア( ♀ 5l4TCd )
20/01/12 22:43(更新日時)

介護士です。質問させてください。
この度勤めているサ高住を退職することになりました。
理由は上司との衝突と、部署内に私しか女性職員が居ない事です。ただ、1部の方を除いては、引越しをして職場が遠くなった為、と説明しています。
今月末で出勤は終わり後は有給消化して退職の流れなのですが、最後の出勤の際お客様やその御家族に退職するむねは伝えない方がいいのでしょうか?
上司は「強制では無いが会社としては伝えないでほしい。他の職員もみんなそうしてきた」と言われました。
ですが、色々と良くして頂いたのに何の挨拶も無しに居なくなるのはどうしても心苦しく感じてしまいます...。
強制では無くても上司から駄目と言われたならしない方がいいのでしょうか?

20/01/11 20:24 追記
書き忘れていました。
もし挨拶する場合は勿論会社の不利益になるような事は言いません。普通に「新しい事に挑戦したいので」等の在り来りな説明をするつもりです。

No.2984709 20/01/11 20:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-01-12 22:43
匿名さん2 ( )

削除投票

何故会社側は、伝えないでほしいと言うのですかね?バカ正直に上司と衝突して辞めましたと言うわけじゃないのに。
異動になりましたというなら、他の職員が伝えるより、本人から聞きたいと思ってますよ。
本人が辞めるそぶりなかったのに、なんで辞めたの?まさか、会社が辞めさせた?とか勘のいい利用者さんなら気付いてしまいます。
嫁に行くからとか、赤ちゃん出来ましたとか、おめでたい理由で辞めるなら、はっきり言うでしょ?
介護職の人員が入れ替わりが激しいところは、会社になんかあるなと思われてますよ。入居者さんなら住んでるわけだから、下手な職員より熟知してる人もいます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/01/11 20:44
お礼

>> 1 施設長やケアマネ、主任やリーダーなどならまだしも、通常の介護職員は入居者やご家族様に挨拶はしません。 主さんは施設長でもないし、ケアマ… 特に役職にはついていませんが、開所当時から努めさせて頂いていて、今居る職員の中でも最も古株です。
といってもまだ20代前半なんですが...。職員の入れ替わりがそれなりにあり、その都度お客様からは「また挨拶も無しに居なくなった。貴方は辞めないよね?辞めるなら辞める時にちゃんと声掛けてくれるよね?」といった事がありまして...。
勿論伝えられる方には伝えるつもりです。しかし最後の日に居ない方や御家族にわざわざ連絡したりはしません。
それと後の事を考えていない訳ではありません。私も10人程退職者を見送ってきましたから...。ですがお世話になったのに挨拶をしないまま居なくなるのも失礼かな、と...。

No.5 20/01/11 20:45
お礼

>> 2 何年勤めたんですか? 私なら、辞める時には、お世話になった方には出来るだけ伝えたいと思っています。 入居者さんも、居なくなったら、あの人… 5年程勤めさせて頂きました。
色々な意見の方がいるようですが、やはり言いたいと思っている私がおかしいのでしょうか...。

No.8 20/01/11 21:04
お礼

>> 3 何も言わずにフェードアウトが一番なのに、何で言いたいのかな? 何も言わずにフェードアウトして、○○さんどうしたの?と聞かれたら「異動に… 理由を聞かれてもお世話になったので自分で直接伝えたいから、としか言えないのですが...。
言わずに辞めても他の職員は「辞めました」と伝えます。今まで辞めて行った方の時もそう伝えていました。それに他の方が辞めても私だけは辞めないで、と言われていたので他の職員経由で聞くより、私から直接伝えた方がいいと思っています。

伝えても伝えなくても仕事はちゃんとこなしてから退職します。

No.9 20/01/11 21:06
お礼

>> 6 まぁ、上司の指示に従えないのだから、言いたいなら言って退職すればいいと思います。 因みに、私は昨年夏に系列施設から昇進に伴い異動してき… ありがとうございます。
規定等の強制では無いので迷っていましたが、伝えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧