注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

嫁の機嫌が直りません。 事の発端は、嫁曰く、僕が嫁の親をないがしろにし、自…

回答11 + お礼0 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
20/01/18 12:11(更新日時)

嫁の機嫌が直りません。

事の発端は、嫁曰く、僕が嫁の親をないがしろにし、自分の親にばかり小遣いをあげたり孫を会わせたり、挙げ句今年は私の親のお年玉を忘れてたでしょう、という事です。

かれこれ結婚20年になりますが、毎年僕の実家は恒例行事として元旦にみんなが集まり正月を迎える、というのをしていて、毎年家族で参加していましたが、嫁の実家には正月休み中に行った事は片手で数えるほどしかありません。どうしても元旦に飲みすぎてしまいしんどくて行けなかったのです。
嫁の親も無理して来なくていいよ、来れる時でいいよと言ってくれたので、行ける時に行くスタンスでした。

でも、だんだん歳と共に酒の飲める量も減り、去年から嫁の実家にも2日か3日に帰ろう、と言ってたのですが、それまでお年玉を渡す習慣が無くて、つい今年用意するのを忘れてしまいました。

悪い事をしたと思いますが、こんなにも長期間怒る事でもない気がします。

嫁はここぞとばかり、今までの不満を関係ない事までぶちまけてきて、正直はぁ?関係ねー事まで持ち込んでくるな、と言いたいですが、グッと我慢してお詫びに掃除したり買い物に行ったりしてあげてますが、一向に良い方向に転がりません。

このままじゃ夫婦仲が心配だし、毎月実家に家族で会いに行くのも嫁が行かないと言い出し困ってます。

長くなると読みにくくなるので、他の僕への不満は書きませんが、色々言われて思い当たる節も何個かあるので僕が我慢して下手に出ています。

これ以上どうしろというのか、全く妻の怒りがおさまりません。
やはり時間がある程度経過しなければ話し合いとかはできないでしょうか?

No.2984904 20/01/12 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/01/12 02:29
nitro ( ♂ QEKRCd )

そうね我慢我慢。

忘れたあなたが全部悪い。
してないあなたが全部悪いんです。
少なくとも奥さんはそうなんでしょう。
言い返さないでください。
全て聞き入れてください。
やってもない奴が言葉を発した所で
本当に御託並べているだけなんです。

奥さんがここぞとばかりに…
私の周りの男性にも多いですけど、
それ言わせてるのご自身って
気づいてます?
あなた相当、我慢させてるんですよ?
あなたが仕事から帰ってきて
言いたいだろうけど我慢して
言わないんですよ…奥さんは。
優しいと思いますよ、私は。

長期で怒らせているのもあなた。
あなたはわかったつもりで
奥さんの事を全く理解してない。
理解しようとしていない。
それで夫婦関係修復?お前バカか?

No.2 20/01/12 03:36
通りすがりさん2 

話し合いはやめた方がいい。

No.3 20/01/12 07:25
匿名さん3 

そりゃ、長~~~~~い間我慢に我慢を重ねてた結果ですから。
嫁さんの親を蔑ろにしてた報いですから、時間もかかる事でしょう。
蔑ろになんかしてない?じゃ、言い方変えて、いい加減に扱ってた、どう?

No.4 20/01/12 07:53
匿名さん4 

ここのスレは女性が多いみたいですね。
なんか、女性が怒ったり不満や、愚痴、離婚とかの話になれば、その原因は全て男みたいな感じやね。
まあ、所詮、夫婦と言っても赤の他人がくっついたものやし、男は女の理解できない、女も男を理解できない。
だからお互いが我慢して支えあって夫婦としてやっていく。
あなたが奥さんを愛してるなら、今回は自分に非がある事を理解して奥さんが喜ぶ事をしてあげたら?
プレゼントとかちょっといいとこのディナーに行くとか。
奥さんも普段から家事や育児でストレスはたまるはずです。そのストレスは男にはわからない事です。わかってるつもりでもね。
奥さんが大事なら一言でもいいので感謝の気持ちを伝えたり、年に何回かサプライズプレゼントするとかしてみればいかがかな?

No.5 20/01/12 08:00
匿名さん5 

女ですがこの文章読んで自分の親の所には毎年帰って気分が悪くなるまで飲んで嫁の親にはろくに挨拶も行かない、どうせ自分の親にはちゃんとお年玉もあげてるんでしょ?
行けないならせめてお金くらい渡せよって誰でも思いますよね?

読んでて態度も悪いし当事者じゃなくても普通にすごく腹立ちます。
お年玉忘れたんなら今すぐ金額倍にして持って行くぐらいしたらどうですか?

No.6 20/01/12 08:16
匿名さん6 ( ♀ )

お正月だけではなく、その他の時も奥さんの実家を蔑ろにしてきたんじゃないですか?

元旦に集まるのが恒例なら、奥さん側の実家での恒例を作っても良いと思うけど。

奥さんにご機嫌を取るのも大事ですが、その辺のところをよく考えてみて、お詫びも込めて主さん夫婦で奥さんの親を近場の温泉反応の宿泊にご招待したらどうですか?

No.7 20/01/12 08:28
誰にも言えないさん7 

あなたが自分の実家にしか行かないから嫁が気遣いしていたんじゃない?

嫁の、実家には帰らないのは嫁は納得いかないと思います、ワガママだね、

No.8 20/01/12 08:48
匿名さん8 

逆パターンなら

憶測で、スレ主の親が
いじめたから 行かない
姑はいじわる だから
誰だって行きたくない。
スレ主だけ帰ればいいじゃん。

嫁をとるか親をとるかだよ。

孫を姑に触らせない

などなど
いっきに回答きそう。

でも 今回はスレ主が
少し思いやりがなかった

ため込んでた嫁も
その都度言えば ここまで
長引かすなのにな。

我慢は嫁がしたこと。
言わなかったのも悪い。

素直に謝って
嫁親をすこし 孝行する
企画でも 立ててあげたら。

それでも なら
ほっとくしかない。

No.9 20/01/12 10:57
匿名さん9 

自分の家族さえ良ければいいんだなと思う。
嫁だって家族になったのだから、嫁の両親とかも主の家族を大事にするように大事にしなければならないのではないですか?
嫁はあなたの家族に色々気遣いしてくれたり、何かしてくれたりしてるでしょ?

嫁はその20年の間に積もり積もった物がかなりあると思う。

20年間一緒にいて、少しは嫁の気持とか考えたことあんの?

考えたことないだろうなってスレの発言からしてわかるよ。
下手に出ていますって仕方なくそうしてるってことでしょ?
そもそもそういう考え方が自分が悪いところはないと思ってるでしょ?
人としてどうなの?
ヤバイよ、あなた。

嫁は熟年離婚とか考えてるかもよ。

No.10 20/01/12 12:00
主婦さん10 

まぁ、
20年間、あなたのご両親に気遣い、あなたを立ててきた奥様の気持ちとしては、今年の出来事は、これまでの20年間の中に義家族との間に起きた全ての辛いこと、我慢してきたことを爆発させてしまったんでしょうね。

これから20年間、あなたが毎年決まった時期に奥様のご実家へ行き、義両親に気遣いすることを想像してください。

ゾッとしませんか?
とくに男性は座ってお酒や茶飲めばいいだけでも、女性はお手伝いしたりお姑さんに合わせたり、やることはたくさんあります。

20年間それだけ奥様は頑張ってきたということです。

No.11 20/01/18 12:11
匿名さん11 

奥さんよく20年も我慢したね
いくつか知りませんが孫の一番可愛い時を見せることができずさぞかしお辛かったでしょうね、
もう時は戻りませんからねぇ。
いままで奥さんにしてきたこと、自分と自分の親にしてきたことを全部逆転させて倍返しで20年間過ごしましょう。関係修復はその後チャンスがあるかもね。
自分の実家だけ正月行くのだけでも納得いかないのに約束やぶったうえ、フォローもなし。お金は家族でもシビアなのは当たり前。それで毎月は今までどおりは全然わかってない。誤ったって意味なし、怒って当然。

親の介護は自分ですべて行うこと、嫁に一切頼らない。奥さんはあなたの介護はしません。お母さんを大事にしないお父さんも子どもたちは看ません。年金でやっすいホームに入ってあまり会いにも来ない寂しい老後が待ってますね。離婚して独居老人孤独死よりましかな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧